カードヒーロー スピードバトルカスタム
中央値: 61 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 19.64 難易度 3.33 mk2レビュー数 6ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt |
58pt
GOOD!
<音楽>
カードバトル中のBGMはかなり良いです。確実に耳に残ります。
<熱中度>
キャラもそこそこいるし、カード収集もあるので楽しいです。
カードを購入したときに破る演出が何度やっても飽きないです。それだけにどんなカードがくるのかワクワクして仕方がないんだと思います。
一応SKIPで飛ばせますが、私は飛ばさず破ってます。
<満足感>
wi-fi対戦もできるため、遊べる幅が広がります。
もちろん今でも対戦者は存在していますので長い時間待っても誰も来なかったなんてことにもならないです。
BAD/REQUEST
<オリジナリティ>
カードゲームで元々はカードヒーローDSの派生verなので切り売りと言えます。
とはいえ単なる切り売りには収まらないよういろいろ工夫はされている模様。
<グラフィックス>
モンスターが実体化して3D化するので迫力があるのですが、やはりDSなのか粗いポリゴンです。
それに動きが酷いやつが結構います。
<快適さ>
対戦時にカードを編集するかどうか必ず聞いてくるのですが、これって特に強制でなくても編集ボタン設けるだけで連戦の負担をなくすことができると思うんですけどね。
正直連戦までの作業が億劫になる要素でしかないと思います。
<難易度>
正直いってかなり難しいです。
ルールが単純化したためカードの性能差がほとんどなくてジャンケンみたいな相性問題が強くなってきました。
そのためEランクもAランクもそこまで実力差はないなと感じてしまいます。
レアカード所持者という意味ではかなり差があるのですが、そのレアカードですら1ターンで撃沈するほど弱いです。
COMMENT
カードゲーム自体あまりやらないせいか、かなり難しく感じました。
従来のカードゲームは明らかに性能に差があると思わせるものが多かったのに対してこちらは積み込みによる戦術を重視しているためEランクでも気が抜けません。
そういった緊張感が持てるのがいいかもしれませんが、ポイント稼ぎには邪魔でしかないですね・・・。
あまり自分には合わなかったように思えます。
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GOOD!
先手の圧倒的有利がある程度解消された事、新規カードの収録、
カード効果の微調整を相当数した事など本家を持っていてもやりたくなる要素が沢山あります。
ドラフトバトルも最初の内やたまにやる分には新鮮味があって良いと思います。
BAD/REQUEST
カード収集がどこまで話が進んでも効率が悪いままでだるいです。
前と違ってパックの弾を選べないのでストーリーが進むごとに収録カードの数が増えていき、
欲しいカードがコモンカードでも手に入らない状態が続いたのは不快でした。
一応のゲームクリアに近い、ランキングバトル1位になった後でゲーム中で一番レアリティの低いカードのスパークがようやく当たりました。
ポイントを大量にもらえるイベントもなくなったので地道にCPUと対戦し続けるしかないのは苦痛です。
ストーリーも無いに等しく、対戦相手のコメントも前作をやってなかった人には恐らく理解不能なものも多いでしょうし前作やっていた私でも正直あまり楽しめるものではありませんでした。
調整が完璧だとは個人的には思えない事(ルージュとかノワールの下位互換でしかない、バルキャノンやヤンバルの性能あげすぎ)等いくつかまだやり込み切れてないですが調整頑張った割には採用されなそうなカードがいくつか見受けられそうな感触があるのが残念です。
もう1歩踏み込んでくれたらよかったのになと思います。
相当数のカードのリストラがかなり残念です。
強すぎるカードを排除したのはよかったと思いますが、
面白い効果を持っていたくらいのカードでもかなり切られているのでカード選択の幅が狭まっている所が評価を下げます。
容量的にしょうがなかったのかもしれないですが、あくまで対戦メインのゲームなので何とかカードの総数を減らさずやってもらいたかったです。
COMMENT
色々不満点を書きましたが、それでも本家よりもスピードバトルが面白いものに仕上がっている調整が出来ているのは間違いないと思うし長く遊べるソフトだと思います。
今後もこのシリーズが出たら買うでしょうしこの作品にもそう思わせる出来はありました。