ダン←ダム
中央値: 54 Amazon点数: 3.1
スコアーボード
標準偏差 14.43 難易度 2.10 mk2レビュー数 10ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt |
49pt
GOOD!
・キャラクターのグラフィックが良い
戦闘時の動きがコミカルで眺めていて楽しいです。
武器を変更するとドット絵にも反映されるのも芸が細かくて好きです。
(小さい画面でわかりにくいですが)
・戦闘のバランスは良い意味で大味。
戦闘向けでない職業でも良い装備を与えてやればそれなりに活躍してくれるので、
好みの部隊編成にできます。
・テンポが良くて小気味よい
1つの戦闘は数秒で終わり、同時にいくつも戦闘したり、
手空きの施設を守りに走っていく様が良いです。
・部隊編成システムは使いやすい
キーとタッチパネルを任意に併用できスムーズで快適です。
(細かい不満がないわけじゃないですが)
夜の戦闘パートであちこちの部隊が忙しく戦うのをボーっと眺めながら、まったり楽しむゲームです。
BAD/REQUEST
・戦略上ダムが無価値。
これはBADというより肩透かしです。
・物語や演出がチグハグで楽しさも悲しさもめちゃくちゃ。
良い悪い以前に我慢できるかどうかレベルです。
個人的にはOPのムービーやボイスは無い方がベターだと思いました。
・武器の合成システムが使いづらい。
同種アイテムを合成して○○+1と強化していくのですが、
同種アイテムごとにソートする機能がない上に似た名前のアイテムがやたら多い。
鉄の帽子、鉄の兜、鋼鉄の帽子、鋼鉄の兜、骨の盾、骨大盾など。
・アイテムの入手システムが使いづらい。
1晩の戦闘終了後に各部隊の発見アイテムから入手アイテムを選択します。
入手可能数が少ないので、大部分は捨てることになります。
ここも同種アイテムのソート機能がなく、似た名前だらけ。
・アイテム加工システムが使いづらい。
入手した素材アイテムを一旦加工し材料に変換してから武器の生産に使います。
素材⇔材料⇔武器と対応が煩雑でわかりにくいです。
アイテム入手時に素材⇔材料の対応情報がないのは不親切ですし、
素材をまとめて加工する機能がないのでボタンを連打するのも馬鹿馬鹿しいと思いました。
そしてまた、似て非なる多数の材料アイテム。
・底の浅さ
GOODに良い意味で大味と書きましたが、結局攻略といってもレベル上げと装備強化しかなく、
一通り楽しんだあと急速に飽きて続ける意欲を失います。
システムの不便さとストーリーのどうしようもなさがそれに拍車をかけます。
・イベントによるキャラの離脱や未登場、上級職のロック
進め方によって一部キャラが登場しなくなります。ゲーム中ノーヒント。
キャラクターを愛でるのが全てのゲームでかなり重大です。
演出が裏目に出たのだと思いますが、2回プレイしても良いと思えないので
大きな不満点になります。
COMMENT
面白い部分がなくはないのですが、至らぬ点が目に付いて
最終的には高い評価はあげられない、そんなゲームです。
「ダムを使って町を守る」という根幹システムが煮詰まっていない一方で
アイテムはやたら種類が多くグラフィックもそれぞれ用意する凝りよう。
どちらかに統一してシンプルにした方が良かったように思います。
Amazonレビュー
レビュー者: ライダーアマゾン レビュー日: 2009-05-04・選択肢によって仲間になるキャラが異なる点
・町を発展させるのが面白かった
・武器の合成が楽しい
■悪い所
・中盤の展開がすごく欝シナリオ(好みの問題だが嫌な気分になった)
・武器を買うために素材が必要、特定の素材が出現しにくい
・セーブ箇所は1箇所のみ
・ダムはほとんど使わなかった、味方が巻き込まれて行方不明になるから
・回復薬を持たせると勝手に使う、例えばHP、MPを50%回復アイテムを持たせると
MP80のうち5消費しただけで使ってしまうAIのレベルが低さ。
・買い物や合成などする時、音声が何回もリピートされるのうざい。
・パーティを抜けたキャラを雇い直すのが面倒。
・BOSSなどを倒す時、時間切れになる事が多い
■総評
基本的に同じ事を繰り返す作業ゲームです。
戦闘パートになったらほぼ放置です、2分ほど
育成は面白いのですが、戦闘がもうちょっとヒネって欲しかった。特にダム。
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GOOD!
○編制の楽しさ
4体のキャラクターでチームを作り、防衛や探索へと繰り出します。
遊撃ユニットにレベルの低い新人を配置してレベリングしたり、
探索用チームには探検家や盗賊を入れたりと、
なかなかにいじり甲斐があります。
○ドットグラフィック
立ち絵は特に綺麗では無いのですが、
戦闘画面のドットで描かれたユニットは
ややこぢんまりしているものの、
ほどよくまとまっています。
粗いポリゴンより、好感度が高いですね。
BAD/REQUEST
○ダムの意味がない
ダムから放水して敵を押し流すことが売りの一つなんですが、
貯水が必要なため時々しか使えないうえに、使い勝手が悪く、
放水だけで敵を倒せるわけでもないので、
切り札とも言い難い。
結局、ほとんど使わずに進めてしまいます。
○バランスがあまりよくない。
かなり全体が荒削りです。
武器の製作、合成や素材の収集と精錬、クラスチェンジシステムなど
システムはかなり色々と盛りこまれているのですが、
練り込みが浅いため、バランスが悪くやりにくいです。
特にクラスチェンジはツリーが少ない上に、
固有キャラクターがシナリオの関係で離脱すると、
それに対応した職業にクラスチェンジできなくなり、
かなりやっかいです。
○ちぐはぐな内容
キャラクターの立て方とシナリオ展開がどうにもちぐはぐです。
萌え重視でライトにするのか、戦争と人間を深く掘り下げたいのか、
どちらも中途半端です。
特にオープニングムービーは
画像は荒いし、歌は電波系と素晴らしすぎます。
COMMENT
ダンジョン&ダム(D&D)って言いたかっただけの
出落ちゲームでは無いんですが、全体として粗さが目立つ残念なゲームです。
とても残念です。
チームを編制しての防衛と探索、このコンセプト自体に心惹かれますし、
実際面白いのですが、それを各種システムが支えられていません。