ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
中央値: 74 Amazon点数: 4.6
スコアーボード
標準偏差 12.37 難易度 2.27 mk2レビュー数 11ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
75pt
GOOD!
(時・闇プレイ済の観点から)
・セーブ時間が短縮されている
前回が長すぎの気もしますが
・セーブ箇所が増えた
卒業後はともかく、卒業前は、自分の部屋までが遠い
今回は、十字路に設けてくれましたので、助かります
・ドリンク&リサイクル
ないより、あるほうがいいです
ダンジョンよりも、賢さが上がる(だろう?)ドリンクコーナーは使えます
売っても、金にならないような道具はリサイクルしてみてもいいと思います
・おたずね者の出現パターンが増加
前作まで、おたずね者1体しか襲ってきませんでしたが、今回は、いきなりモンスターハウスなどバリエーションが増えたので、手ごたえがあります
・見張り番
細かいですが、前作よりやりやすくなってます
・スペシャルエピソード
ギルドの別ポケモンでプレイするのは爽快です
そこそこ難しいと思いますが…
・グミ
前作より、入手しやすくなった気がします
BAD/REQUEST
・ストーリーは、基本的に前作と変わらない
当たり前と言えば、当たり前ですが。どうしてもマイナスになります
・道具の整理
「てつのトゲ」といった投げ道具が、分解することができない
例:99コを49コと50コに分けられない
意外と不便です
・ネイティオ鑑定
未来世界に一時的に行っていたときとか、やたら「○○なはこ」が増えてしまいます。
帰って来たときに、全部鑑定しようとしたら、1つずつしか鑑定してくれません。
全部鑑定できるようなシステムがほしかったです
・依頼
いちいち、「○○タイプのポケモンと一緒」という条件はいらないと思います
COMMENT
前作と、ほとんどストーリーが変わらないので、時・闇プレーヤーは新鮮ではないですね。
時・闇をやったことない人には、超オススメです
ネット上で、安売りされてますけど、面白いですよ。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazonのお客様 レビュー日: 2017-03-15とても良かったです。
ストーリーが1級品、まるで映画の主役になったかのように楽しめました。
リーズナブルな価格で、これ程すばらしい物語が味わえるとは......!
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GOOD!
・BGMやグラフィックに関しては文句無し
特にBGMはバリエーションや使い方が上手く、サウンドテスト要素が願望された理由も理解できる。
・アイテム倉庫の仕様を上手くカバーしたリサイクルやトレード。
・やりこみ要素
ポケモン本編と不思議のダンジョン、両者ともやりこみが深かったがこのゲームではそれらが上手い具合にマッチしている。
・不思議なメールや救助システム
携帯機のコミュニケーション機能を上手く利用している
Wifi環境がそろわない人でもパスワードで掲示板に書き込めるのが嬉しい
メインストーリーで語られることの無かったスペシャルエピソードの扱いもいい感じ
難易度は若干高めだけど、本編で手に入れた道具が倉庫から使えるし(時系列を考えれば少し違和感あるけど・・・)、スペシャルエピソードのクリアの強要を求められていないのも○。
それでも世界観にはまったユーザーにクリアさせたくなるような扱いがいい。
BAD/REQUEST
・狙ったポケモンが主人公になりにくい
性格判断は面白いが、自分で主人公を選べる処置もつけてほしかった
別にゴマゾウは嫌いじゃないですけど・・・
・名前が変えられない、加入する時しか名前をつけられない
一部のポケモンは再加入不可なので、変な名前にしたらどうしようもない
・一部扱いがどうしようもわからないアイテムや技が多い
ノーコンスコープとかどう使えと・・・
のろわれているわけでもないからマイナスアイテムとしても役立たない
・敵を倒した時の経験値のばらつきが激しい
やたらと強いのに倒しても経験値が少ないとか、違和感を感じるほど弱いのに経験値が高いとか・・・敢えてその仕様を狙っているのだろうか?
LVが1になるダンジョンでは単純に敵を倒していく他にそれを見極めないといけない。
・かしこさ、LVやステータスを上げるのは結局作業
LV上げが作業になるのは仕方ないといえば仕方ないですが
一部ステータスを上げないとどうしてもクリアできないダンジョンがあるのはいただけない
不思議のダンジョンのシステムでLV上げは苦痛。
・ダンジョンのBGMが合わない
クリア後のダンジョンの多くはBGMがランダム
90階という山場かつ周りの敵が凶悪なのに、BGMがゲーム初期のダンジョンのBGMというギャップに違和感
飽きないという点で見ればいいのかもしれないが、良BGMを長く聴けないというのも残念。
・タマゴの仕様
生まれてくるポケモンの種類が狙いにくい
能力や技が多少強化されているだけなので、本編ほどシビアじゃないにしろ、ランダム要素が多すぎる。
COMMENT
不思議のダンジョンシリーズはSFCトルネコからはじめ、シレン系をぼちぼちプレイしています
ポケダンは青から今作までプレイしてます。
ポケモン本編も初代からプラチナまでプレイ。
難易度という点ではライトユーザーには少し厳しい感がしますが
不思議のダンジョン系プレイした人には物足りないくらい少し簡単でしょう
だからといって一部のダンジョンはなかなかシビアなので油断はできないくらいです。
悪い点をなるべく多く挙げていきましたが、時闇をやりこんだ人でもプレイする価値があると思います。個人的に時闇で不満だった部分が大いに改善されています。
最近プレイした不思議のダンジョン系では一番プレイ時間&熱中度が高かったです。