ころがしパズル塊魂
中央値: 45 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 12 難易度 2.50 mk2レビュー数 2ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
33pt
GOOD!
物を巻き込みながら塊を作り、ゲームクリアを目指してポイントを稼ぐというシステムはなかなか斬新。
ポイントゲットや塊を作り出した時の達成感は高く、オリジナリティはある。
BAD/REQUEST
システムが形となっていない。
横一列に並べなければブロックを消すことが出来ないが、いざ下のブロックを消しても、複数のブロックが積み重なっていると新穴が塞がってしまうため、結局また横一列に並べなければならないという重労働が発生し、またブロックを消すために邪魔な「モノ」を一掃しなければならないため、貴重な材料を無駄に消費しなければならなかったりと、まずクリアが果たせるようなシステムになっていない。
当然クリアまでには長い時間を要することになるのだが、その割には制限時間も短く、その上に「王様のシレン」なるイベントが発生したりと、不親切にも程がある。
理不尽に難易度を上げているため、まず快適にプレイすることは不可能。イライラのみが詰まり、完全に斬新なシステムを無にしている。
また、塊を作ってもそれ程に大きくなるわけではないため、爽快感も薄い。更に、この中途半端な大きさのために、クリア条件に指定されている塊の指標も分かりにくく、致命的な欠陥となっている。
ブロックの方向に塊は進んでいくが、この指標も存在しないため、塊が思わぬ方向に進んだりと、不適切かつ不快。
COMMENT
一言で言って明らかなチューニング不足であり、まずゲームとしての形が成り立っていない。
ブロックは、同じ色で打ち消し合うようにすればよい話であり、横一列にするのは不明。完全にシステムを台無しにしており、もっとテストプレイを繰り返すことが必要である。
はっきり言えばこれを買うなら他の500円のウェアを購入している方が得であり、失敗した時のキャラクターの言動など、ストレスを溜める要素しか入っていない。
塊魂が嫌いになるゲームである。
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GOOD!
一見するとテトリスに見えるが、攻略の仕方がまったく違いゲーム性として斬新。
やり方がわかり、一気に消せたときの爽快感はある。
BAD/REQUEST
絵が細かいので、肝心の塊の移動方向がわかりにくい。
メイツのタッチ(ブロックの回転)などもやりにくい。
どうすれば上手く消せるかを理解するまでが大変。
COMMENT
説明書を読まないとなかなかわかりにくい。
ついついテトリスの要領で積んでいってしまいがちだが、モノを多く消せる配置にするのがポイント。