スーパーロボット大戦K

発売元: バンダイナムコオフィシャルサイト 発売日: 2009-03-20 価格: 6090(税込) レーティング: 【B】12歳以上 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 45 Amazon点数: 3.1

スコアーボード

スーパーロボット大戦Kレビューチャート 標準偏差 12.75 難易度 1.48 mk2レビュー数 62
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
509人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

・ガン×ソードが強い、そしてかっこいい。原作も見ようと思った。

・主人公関係以外はスパロボらしい成長

・後半宇宙多いのでSEED大量参戦&ガイキング宇宙適正よかったです。

BAD/REQUEST

・もう一つの地球の機体が宇宙で活躍できない

・終盤のガイキング3体合体で精神コマンドが・・・

・主人公乗り換えではない&パートナー後継機待たせすぎ

・BGMのZIPSをなぜ使ったのか。ハイネしか関係ない

・戦艦まで出撃選択させないでほしい。他作品はせいぜいエターナルだけだった。

COMMENT

サコンが救出方法探してる間に各パートナーが謎の葛藤を始めるのは
正直意味が分からない。
ルート選ばいないと死亡があるのは携帯スパロボの定番で我慢できるが、
原作ストーリーを無視してるところが結構あるのはどうだろうと思った。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ナゾナゾ博士さん[2012-09-25 掲載]

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508人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 2pt 1pt 4pt 0pt
総合点
45pt

GOOD!

・戦闘アニメーション
携帯機スパロボはかなり久しぶりだったのでクオリティに驚いた。主役機だけではなく、脇役も凝っているのはgood

・操作性、快適さ
ショートカットの登録やサポート精神への高速アクセスなど、ユーザーの目線で作られていた。戦闘スキップ、エフェクト高速化ももちろん搭載

BAD/REQUEST

・シナリオ、テキスト
ひどいの一言に尽きる。このレビューにこの項目がもしあったならば迷わず0点を付けていただろう。色んなゲームをやってきたが一週目でシナリオをスキップしたのはこの作品が初めて。
シナリオの大部分は、「?が敵に強襲された」→「助けに行く」の流れで、似たような話ばかりである。敵味方ともにほとんど絡むことがなく、スパロボの意味がまるでない。イベント戦闘も、「敵の挑発」「味方の突撃」「敵に返り討ちに合う」「味方の覚醒」これらをただ適当に並び替えただけ。盛り上がりも意外性も全くない。

・オリジナルキャラクター、機体
主人公は終始、敵に突撃してばかりで全く成長しない。また、後先考えない言動や意味不明な論理も目に余る。ネットで「ミストさん」で検索すればいかに彼が嫌われているかが簡単にわかるだろう。
ヒロイン二人は魅力がなく、三角関係を描くために生み出されたようなキャラクター。他作品とクロスオーバーせず、内輪だけで完結してるのもマイナス
機体は特に特徴がなく、戦闘演出がくどい。本来スパロボでは後継機への乗り換えは最大級のイベントだが、今作では全くわくわくしなかった。

・参戦作品の改悪
原作全く性格が違うキャラクターが複数いる。物語の流れ自体が変えられている作品も。

・PUシステム(パーソナルユニットシステム)
新システム。小隊が二人になったようなもの。今作ではこれを使用しないと援護攻撃・防御が出来ないのだが、使用すると気力が上がりにくくなり、コンボ攻撃(ALL攻撃のようなもの)ができなくなるので、あまり意味が無い

・難易度
簡単すぎる。武器、運動性or装甲を改造して適当に攻撃していればだいたいどの面もクリアできる。最後の3話くらいで敵が急に強化されるが、ほとんどHPを上げただけの調整なので時間がかかるだけで意味はない。
また、今作では非常に気力が上がりやすくなっているため、必殺技の気力制限など何の意味もない。味方1ターン目で全員の気力を150にできるレベル

COMMENT

今までやったスパロボ(EX、三次、四次S、F・完結、α1?3、α外伝、MX、インパクト、コンパクト1?3)の中で一番出来が悪くつまらなかった。
スパロボは有名タイトルだからといってあまり手を抜かないでいただきたい

プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
がんさん[2011-07-20 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: TKA レビュー日: 2009-03-31
今回は主人公達のクセの強さが気になりました。
・主人公ミストの空回り、極端な思考、反省しない無鉄砲さ、上から目線
・ヒロイン二人と主人公の間に生まれる嫉妬、ヒステリー感情、三角関係
・彼らだけで集まって何度も繰り広げられる廊下・格納庫での長〜い内輪話
・某作品の名場面を勝手に肩代わりしたり、クライマックスに一人で不自然に割り込んだり
・途中勝手に地球人に対して失望し、皆のいない所で愚痴や陰口
・「土壇場で力を出す」といった設定だが、そもそも自分のミスで何度もピンチに陥っている

これらの汚名を返上するイベントは何度もあるのですが、全体的な脚本のクオリティのせいか盛り上がらない上に感情移入できません。
あとオリジナル関連の敵勢力の説明も長々としており、幕間の会話のテンポが悪いです。
「オリジナル主人公とか興味無い」と思っても目に付くレベルです。

他版権作品のエピソード再現度、クロスオーバーの質は好みがあるので人それぞれだと思いますが、どちらも前作と比べるとクオリティが落ちたと感じざるを得ません。

本作ウリの戦闘アニメに関しては文句無しです、BGMの盗用問題は・・・どうなることやら
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