サルさるDS
タイトル概要
中央値: 63 Amazon点数: 2.7
スコアーボード
標準偏差 3.68 難易度 2.00 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
395人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
323人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 2pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt |
総合点
59pt
59pt
GOOD!
サルたちがかわいいのでやっててなごむ。
序盤のギリギリ生活がドラマチックで面白かった。
一事は10人以上いた群が、環境悪化に伴う食糧難の為に一気に飢え死にしていき、
食料が豊富な土地にたどり着いた時には二人だけになっていた…
そこからまた子供増やして群れを立て直して…
という歴史を振り返った時感慨深いモノがある。
BAD/REQUEST
とにかく底が浅くい。
序盤は試行錯誤する面白さがあったが、
やれる事が非常に少なく、すぐに行動がパターン化してしまった。
砂漠にたどり着いた後なんかは、気温が安定してる為、
石器を作る→狩りをする
の繰り返しで簡単に生き延びられてしまうようになった。
そうなったらもう、ただの作業。退屈だった。
COMMENT
バランスのいいゲームで、見た目もかわいいからすんなりハマって楽しくプレイできました。
まあ、問題はボリュームと、中盤以降の単調さかなと思います。
うまくまとまってはいるけど、どーも小粒な感じ。
グラフィックのバリエーションも少ないし
BGMの種類も少ない。
行動の種類、MAPの種類、アイテムの種類、技術の種類、敵の種類も何もかも少ないです。
まだまだ作り込める要素があるだけにもったいない作品だと思いました。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: 箱庭ゲーマーです。 レビュー日: 2009-02-28
原始人を新人まで進化させることが最終目的。
アプリからの移植らしいですが
そちらはやったことがありませんでした。
オスとメスを一緒に遊ばせて恋人同士にして
子どもを作らせたり
狩りや農耕をして食料を確保して
余暇で発明や装備を作ったりしながら
移住していくゲームです。
ただ最初は食料が4ターンで腐ってしまう上に
恐竜や天災のために、病死や餓死者が続々と出て
何度もハラハラさせられ、手に汗握りながら
旅していくことになります。
でも、そのバランスが秀逸!
たとえ最後の一匹になっても、なんとかなりました。
一族が多数になればコスト(食料)もかかるぶん、危険が多く
小数になれば食料をあまり気にすることなく
いかに生き残るかということに集中できました。
最終的に私は餓死と疫病と恐竜によって
3回、絶滅しかけましたが
なんとかクリアできました。
終ったあと、なんだか今までの旅の思い出(主に絶滅関連)が
思い出されて良かったです。
この感覚は「俺の屍を越えていけ」に似ているように思いました。
狩りは重要ですがアクション要素はありません。
「THE原始人DS」をクリアできなかった私でも大丈夫でした。
むしろ段取りの良さが重要になるゲームです。
クリア後も引き続き遊べます。(クリア特典有り)
充分に楽しめ、熱中できました!
人気アプリの移植からか全体的な完成度が高く
バランスも素晴らしく、遊んでいて操作的ストレスを感じさせない。
文句なしの良作だと思います。
アプリからの移植らしいですが
そちらはやったことがありませんでした。
オスとメスを一緒に遊ばせて恋人同士にして
子どもを作らせたり
狩りや農耕をして食料を確保して
余暇で発明や装備を作ったりしながら
移住していくゲームです。
ただ最初は食料が4ターンで腐ってしまう上に
恐竜や天災のために、病死や餓死者が続々と出て
何度もハラハラさせられ、手に汗握りながら
旅していくことになります。
でも、そのバランスが秀逸!
たとえ最後の一匹になっても、なんとかなりました。
一族が多数になればコスト(食料)もかかるぶん、危険が多く
小数になれば食料をあまり気にすることなく
いかに生き残るかということに集中できました。
最終的に私は餓死と疫病と恐竜によって
3回、絶滅しかけましたが
なんとかクリアできました。
終ったあと、なんだか今までの旅の思い出(主に絶滅関連)が
思い出されて良かったです。
この感覚は「俺の屍を越えていけ」に似ているように思いました。
狩りは重要ですがアクション要素はありません。
「THE原始人DS」をクリアできなかった私でも大丈夫でした。
むしろ段取りの良さが重要になるゲームです。
クリア後も引き続き遊べます。(クリア特典有り)
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文句なしの良作だと思います。
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GOOD!
徐々に文明が発達してく所。
どんどん死ぬけど、死ぬと食料が少なくすむから安定する。そしてすぐ増やす事ができる。
結構バランスが良いのかもしれない。
BAD/REQUEST
はじめのうち食事が一年(春夏秋冬で4ターン)で腐るので食料の溜め置きができない。
進化させる方法は脳の容量を増やして石版のある場所に行けばいいのだが、
脳の容量の増やす方法が、次の子供が親の代の能力に応じて増える形なので、ほとんど石版の付近で足止めといった形になる。
Xボタン押しで行動決定というショートカットができるが、うっかり押して酷いことになったりもする。
運がないと9割ぐらいメスになったりする。全部片方の性になったら他の部族とかからもらえるんだろうけど、結構怖いものがある。
COMMENT
オートセーブで絶滅したらおしまいというところがシビアだが賛否両論分かれるところ。序盤は面白いが後半だれてくるので、すごくお勧めとかはできません。
エンディング後は今まで行ったところならどこでもいけるようになります。
そっから先、まだやりこみ要素とかあるかも知れないけど分からないので、辞めました。