SPACE PUZZLE BOBBLE
タイトル概要
中央値: 77 Amazon点数: 5.0
スコアーボード
標準偏差 0 難易度 5.00 mk2レビュー数 1ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
473人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
Amazonレビュー
レビュー者: アルュメ レビュー日: 2011-01-15
非常に丁寧に作られている作品です。
操作方法や基本的なルールは過去作と全く変わっておらず、非常にシンプルなので、
昔アーケード版等をプレイした方も初見の方も楽しめる出来となっていると思います。
本作にはDSの2画面をフルに使ったボス戦が収録されているのですが、これが意外と面白い。
今までありそうでなかった楽しみを味わう事が出来ます。
もちろん対戦プレイも可能で、DSカード1枚で最大4人同時に遊ぶ事が出来ます。
懐かしのバブルボブルのBGMが流れたり、奇々怪界のキャラクターが登場したりと
昔からのタイトーファンをニヤリとさせるような要素もあります。
バグなども特になく、お勧めです。
近日中に発売される3DS版へ向けて練習してみてはいかがでしょうか?
操作方法や基本的なルールは過去作と全く変わっておらず、非常にシンプルなので、
昔アーケード版等をプレイした方も初見の方も楽しめる出来となっていると思います。
本作にはDSの2画面をフルに使ったボス戦が収録されているのですが、これが意外と面白い。
今までありそうでなかった楽しみを味わう事が出来ます。
もちろん対戦プレイも可能で、DSカード1枚で最大4人同時に遊ぶ事が出来ます。
懐かしのバブルボブルのBGMが流れたり、奇々怪界のキャラクターが登場したりと
昔からのタイトーファンをニヤリとさせるような要素もあります。
バグなども特になく、お勧めです。
近日中に発売される3DS版へ向けて練習してみてはいかがでしょうか?
■スポンサーリンク
アクセスランキング
-
レイトン教授と不思議な町
Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2007-02-15
-
テイルズ オブ イノセンス
■価格:6090
■発売日:2007-12-06
-
ウィッシュルーム 天使の記憶
アドベンチャー、振動カードリッジ対応
■価格:4800
■発売日:2007-01-25
-
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2009-07-11
-
遊戯王 ナイトメアトラバドール
対戦型カードゲーム、OCGカード3枚付属
■価格:5040
■発売日:2005-07-21
-
逆転裁判4
法廷バトル、(廉価版、2008年4月24日発売:2,100円)
■価格:5040
■発売日:2007-04-12
-
ファイナルファンタジーIII
RPG、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2006-08-24
-
ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
RPG、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2006-09-28
-
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
アクション、プレイ人数:1人?4人
■価格:4800
■発売日:2006-05-25
-
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
■価格:5490
■発売日:2007-11-22
GOOD!
◆非常に丁寧な作り込み
充実したモード数、印象に残るBGM、高難易度だが決して運任せではないパズル面、エトセトラエトセトラ…。
近年のパズルボブルシリーズの傾向からは想像もつかない作り込み様になっている。
◆テンポの良さ
「ステージクリア→次のステージ」への流れが非常にスムーズ。
実はこれが\\\"熱中度5点\\\"の唯一にして最大の根拠であり、本作を語る上では欠かせない仕様になっている。
ついAボタンでどんどん先に進んでしまって気がついたら寝る時間、なんてことはザラだった。
どのくらいテンポが良いかはオフィシャルサイトの体験版で確認してみると良いかもしれない(但し、体験版にはアロー微調整機能が無いので注意されたし)。
◆その他、個人的イチオシポイント
・アローとバブル
ある条件を満たすことでアロー及びバブルのデザインを変更可能。
バブルデザイン候補の一つである「レトロバブル(初代パズルボブルのそれと同一のデザイン)」の存在が私的には非常に大きかった。
・ストーリーモード
久々にまともなストーリーがあって良かった。ボス戦も爽快感あふれる楽しい仕様になっている。
BAD/REQUEST
◆パズル面の難易度
ストーリーモードの後半が難しい。
ステージ開始後数ターンの動きさえミスしなければ運はほぼ絡まないが、要求されるスキルがとにかく高い。
しかもステージ1つにつき5面分のパズルが用意されており、途中でゲームオーバーになったら最初からやり直し。
アーケードに移植したら軽く50コインは飛ぶ。
◆ストーリー(※ネタバレ注意)
先に言っておくと、私は本作に「感動巨編」や「あっと驚く超展開」は全く期待していない。所詮本作はアクションパズル。そこまで大それたシナリオは要らない。
しかしそれを差し引いてもストーリーがものすごく手抜きっぽい印象を受けた。
勧善懲悪で紙芝居のような雰囲気なのは許せるとして(寧ろ大歓迎)、
中盤の流れが「コスモバブルを探して別の惑星へ→新キャラ登場→新キャラを適当にあしらいつつパズル面クリア→新キャラ退場→次の惑星へ→新キャラ→…」と非常にワンパターン。
22個目以降のコスモバブルも存在意義不明だったりと、妙なところでツメの甘さを感じた。
◆バーサスモード
対戦中に流れるBGMがたったの一種類。せめてストーリーモードのBGMを流用するくらいして欲しかった。
又、モードの性質上仕方がないのかもしれないが、戦局がアイテムに左右されがちなのが気になった。
◆WI?FI機能
対戦相手が全くと言って良いほど見つからない。本ソフト自体が普及してなさ過ぎ。
COMMENT
間違い無くシリーズ最高傑作。
散々使い古されたパズルボブルシリーズに奇抜なアイディアを盛り込むでもなく、ちょこっと新システムを追加するでもなく、
BGMやモード数を充実させ、爽快感やテンポの良さを重視した作品。
購入する際は、対人戦はまずできないものと覚悟してもらった方が良いが、一人でも十二分に楽しめるはずである。
まずはオフィシャルサイトで体験版にチャレンジしてみよう。