AZITO 3D

発売元: ハムスターオフィシャルサイト 発売日: 2011-11-03 価格: 5229(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 64 Amazon点数: 3.8

スコアーボード

AZITO 3Dレビューチャート 標準偏差 8.96 難易度 3.00 mk2レビュー数 4
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
259人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

秘密基地、、、多くの男がうっとりする響きじゃないでしょうか!?
小さい頃はこれに憧れた人多いはず。
これを作って、金稼いで施設を強化していく流れ。
改造オペでヒーロー作り上げて、兵器をずらりと配置していく。
基地がどんどん強化されていくのはゾクゾクするね。

BAD/REQUEST

序盤からの突き放し方はいただけない。
チュートリアルもあるんだけど、そレでも難しく手探りでやってかないといけない。
ちょっとずつ築き上げていくってスタイルなので、
せっかちな人だと嫌気がさすこともある。

COMMENT

じっくりゆっくりと基地を発展させていくゲーム。
序盤に挫折せずコツをつかめば長時間遊べてしまう。
コツコツ作り上げてくのが好きな人向けかな。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
九蓮宝燈さん[2017-04-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

274人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 2pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

攻めてくる敵を撃退するタイプの、所謂タワーディフェンス型ゲームっぽい作りですね。
ほんのりと80年代あたりの特撮風味が味付けされており、なかなか良いとこついてるなという感じ。
そういった世界観であるため、お金を貯めて、怪人やヒーローを開発したり、アリの巣のような自らのアジトに施設を増設したりして、こつこつと自分の「アジト」を強化していくのですが、この地味な作業感が楽しめるか否かが、このゲームを楽しめるかどうかの肝でしょうね。個人的には、大いに楽しめました。

細かい虫のようなサイズのキャラがもみ合っているだけの戦闘ですが、設置していた仕掛けや罠がばっちりハマって、敵をやっつけられたときは、爽快感があります。
前述の通り、PCやスマホでプレイするタワーディフェンス型ゲームのような感じなので、タッチペンはこのシステムにぴったりですね。

プレイ時間が長くなるところも、良いですね。
じっくりと取り組むタイプのゲームであるため、単純なボリュームは嬉しいです。
最初のステージをクリアするにも、10時間以上はかかるのでは。

BAD/REQUEST

完全に受け身なため、敵は攻めてくるのを待つのみとなります。
こちらから攻められるシステムがあれば、戦略もより多様になり良かったのでないかと感じます。

ヒーローも怪人も見分けがつきません。
とにかく細かいキャラがわらわらやってるだけなので、せっかく開発したヒーロー(怪人)の活躍が見られないのは残念です。

多くの方が指摘している通り、序盤は何をすればいいのか全然わからなかったです。
もう少し丁寧なチュートリアルがあっても良いかと。
例えば、もう思い切って最初のステージは完全にチュートリアルステージにしてしまうとか……。
ヘルプもありますが、わかりづらいです。

COMMENT

シリーズ初プレイです。デザインが気になって、何となくプレイしてみましたが、これがなかなか良くできたゲームですね。リメイクされているということは、それだけ評価の高かったゲームだということでしょう。
派手さはないものの、じっくりこつこつアジトをチューンしていくことが楽しく、妙な中毒性があります。

 
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
sakamonさん[2017-04-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 夏 レビュー日: 2011-11-04
(プレイ時間は8時間程度、まだステージ1をクリア出来ていません…)

先に新規ユーザーの方に断っておくと、「アジト」シリーズは様々な機能を持つ部屋を配置してアリの巣のような秘密基地を作り、戦闘キャラを開発して敵勢力と戦っていくリアルタイムシミュレーションゲーム(タワーディフェンス型にも似ています)です。
見た目は地味(特に戦闘シーンなどは本来ゲームの華のはずですが、アリのようなサイズのキャラが揉み合うだけ)で、チクチク遊んでいくゲームのため分かりやすい爽快感もありません。
ゲーム性もクセが強いため、よく知らない方がイメージだけで買うとほとんど良く分からない、難解なゲームと思って放り出されてしまう可能性があります。
説明書でも基本の流れは説明されますし、ゲーム内でもヘルプはありますがどちらもはっきりいって分かりにくく、チュートリアルもほとんど皆無です…だから本末転倒かもしれませんが、PSで出た過去作を遊んでみてからの方が良いかもしれません(1はPSPで配信されています)。

シリーズファンとしては今作はそれなりにちゃんとした「アジト」でした。
怪人やヒーローを開発し、そのための資金をカモフラージュ(販売施設を本作ではこう呼ぶ)で販売して資金を稼ぐ流れは一緒です。
罠や砲台を設置して攻めてきた敵キャラを撃退するタワーディフェンス的要素もタッチ操作のDSにはよく合うように思いました。
また懐かしの特撮キャラっぽい雰囲気も健在で、脱サラして秘密結社を作った主人公(プレイヤー。顔は出ない)という脱力ものの設定も嬉しいですね。
ただし、今作は前作に比べるとパワーダウンしたように思える部分もあります…それは画面上でヒーローと怪人の差がない(ヒーローはヒーローアイコン、怪人は怪人アイコンでキャラの違いが視認できない)、敵基地に攻め込む要素がない(敵キャラがランダムに攻めてくるのを待つ。ある程度の敵数を撃退すると敵ボスが攻めてくるシステム)、版権キャラ(仮面ライダーなど実名の他の作品キャラ)が無し、ヒーローや怪人のレベルはキャラ固定(何度も負けてレベルアップしていった前作より改善かもしれません)などです…。
特に見た目でヒーローや怪人の見分けが出来ないのは寂しい(情報アイコンでクリックして初めてどんなキャラが攻めてきてるのかわかる)ですね…。
また3DSながら2D視点のゲームなのでほとんど立体視はありません(無くてよいと思いますが)。

しかし、本作は10年ぶりの新作であるとともに携帯ゲーム機で「アジト」が遊べる事、またボイスもちゃんと過去作並みには入っている事に価値がありますから個人的には続編が出る事も期待して星5つです。
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【3DS】AZITO 3D
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