ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
72pt
GOOD!
とにかく預言書のコードをタッチペンでいじって武器や装飾を作ったりするのが楽しい。モンスターのコードをいじれば弱体化できるのは面白いですね。武器や装飾で見た目が変わるのもやる気につながっていい感じでした。
アクション部分は謎解きなどで詰まらなければ結構簡単だと思います。武器を強くするのも簡単なので、ボスが倒せなくて詰まるということはないのではないでしょうか。
好みがあると思いますが、公式のHACCANさんのイラストがゲームの雰囲気と合っていてすごく良いなと思いました。ゲーム内のグラフィックでは髪が揺れたり表情が細かかったりして驚きました。登場するキャラクターも地味ながら個性があって良いと思います。あと精霊関連のシステムが良い。しおり代わりになってページのショートカットができたり、ゲーム中に攻略のヒントがもらえたり、精霊魔法が使えたりと細かいことですが結構便利でした。恋愛要素はそこまで期待していなかったので、本編のおまけ程度ならこのくらいでいいかなと思いました。あと恋人候補でない町民にもプレゼントができるのは地味に嬉しかったですね。
BGMも派手さはありませんが個人的にはかなり良かったです。何より飽きなかったので…。OPもゲームの雰囲気に合っていて好きです。あとどこでもセーブできるのはやっぱり嬉しいですね。
BAD/REQUEST
他の方が言うほどシステム面の面倒臭さは気にならなかったです。ただ必要になることが多い属性のコードを取り外しするときに若干時間がかかるのはやはり辛かったです。あと他の方も言っていますが、ダンジョンを探索する際にかけ声がでるのがかなり苦痛です…。コードの検索機能はあったら嬉しいですが無くてもまあなんとか。
ストーリーは正直短いうえに急展開が多くてかなり戸惑いました。あとダンジョンの中では主人公+精霊達オンリーなので、精霊以外のキャラに興味のある人はモチベーションが保てるかどうか心配なところです。自分は精霊達が好きだったので全く問題なかったのですが。
あと何よりセーブデータが一つというのが辛いですね。クリア後にやりこんだりすると勿体無くて2周目が始められない…。
COMMENT
公式のイラストに惹かれて買ったので、買う前は預言書システムはどうかなと心配していましたが、やってみたら予想以上に面白くてかなりハマりました!とにかく預言書の情報のボリュームがすごいです。これをコンプリートするのはかなり大変だと思います。
恋愛関連重視という方には向かないかもしれませんが、自分も半分は恋愛目的で買ったので何とも…。とりあえず一昔前のARPGが好きという方や作業にハマる方にはおすすめしたいです!
Amazonレビュー
レビュー者: ねむねむ レビュー日: 2008-11-04ストーリーや戦闘システムは王道だと思います。
システムまわりが不便だったり(ゲームをプレイしないと解りにくいですが、コードを書き換えるときに、目当てのコードを探すのが面倒くさいのが一番の難点かと)、
解説書が説明不足だったり、マップ表示範囲が狭いので迷いやすかったりと、
何となくPS時代を思い出させる不便さがあるので星1つ減らしていますが、
やわらかいイラストを元にしたポリゴンもDSとしては綺麗だと思いますし、
公式ページ等を見て、世界観や雰囲気が気に入った人なら楽しめると思います。
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GOOD!
■預言書システム
皆さん上げている通り非常に斬新。キャラクター・マップ・モンスター・武器一つ一つごとに見開きページがあり、情報をパズルピースの様にして自由に変えることが出来る。(例えばただの剣に「炎」のコードを付ける事で、攻撃力が上がり炎属性のある「炎のソード」になったりなど)
また情報を集める=預言書の価値を高める事で預言書がレベルアップしていくので、頑張って探索した分だけ達成感を味わえる。
■グラフィック
3Dだが、DSのゲームの中でもかなり綺麗な部類。あたたかくやわらかい色使いがいかにもファンタジーらしくて、ゲームにあっている。人物のグラフィックもアップになると粗く見えるがパッケージ絵をなかなか上手く再現できていると思う。(一部男キャラクターがブサイクになっているけど)主人公のグラフィックも装備アイテムによって変わるのもよかった。(猫耳・羽・尻尾など見ていてかわいい)
■やりこみ度の高さ
上記で挙げた預言書のレベルアップを行うには、収集・探索が必要になってくるのだがそのやりこみ度が半端ない。恐らく全てのページを収集し、1ページごとの価値を最高まで高めるのは無理なくらい。とりあえず判りやすい様、探索・収集例を挙げておく。
・装備品収集…武器・防具・アクセサリー
・アイテム収集…HP回復用の食べ物・キャラへのプレゼント用のもの・花
・マップ探索…マップ上のオブジェクトを調べる(ぱっと見てわかるもの以外、目印などないので端から端までボタン連打が必要になってくるが…)
・スライドパズル…3×3・4×4・5×5のパズルをといてアイテムゲット
・ダンジョンのタイムアタック…好成績を出すと新しい装備品(のパズル)ゲット
・キャラクター関連…恋愛イベントやサブイベントをこなす
・預言書のグラフィック収集…人物・モンスター共に4パターンずつ
・ミニゲーム…クリアするとアイテムゲット
などなど収集・探索・おつかいイベント好きにはたまらない。
BAD/REQUEST
■快適性
預言書システムがあまりに斬新過ぎて、快適性がそれに付いていけていない感じ。
特にダンジョンでは「氷の鍵」など属性付のアイテムの使用や、属性付の武器でスイッチを押さなければならない場合が多い。勿論、コードがどこのページにあるかなんていちいち覚えていないので、預言書の最初からページをめくって探す羽目になる。「人物」「モンスター」「武器」などのもくじや4つのしおりがあるとは言え、かなり面倒。一度スキャンで手に入れたコードはまとめてどこかのページに収納されて、そこから入れ替えできたらまだよかったのだが。
あと気になったのが、MP回復手段のジャッジメントリンクとマップ探索のボタンが同じという事。オブジェクトを調べたくても、Aボタンを押せば掛け声と共にアクションが入る。これがうっとうしくてマップ探索が完璧にならなかった。
■展開の唐突さ
メインストーリーにしろ恋愛イベントにしろ展開がかなり唐突。いきなり何の説明もなく戦争が始まったりする。(預言書を見て歴史や背景を見れば理由はわかる)特に恋愛イベントは告白などの要所は押さえていても、プレゼントをあげる→相手の高感度アップ→告白されるの流れの為、どうしても描写不足に感じてしまい取って付けたように感じてしまう。恋愛イベントを売りの一つにしているようだが、それ目当てで買うと後悔するかもしれない。
■2週目引継ぎなし・セーブスロットがひとつ
容量のせいか引継ぎなしでセーブは1ヶ所のみ。どれだけ頑張って預言書の価値を高めても、2週目をはじめるならそのデータは消さないといけない。ゲーム的にやりこみメインとなっているのにこれは致命的。
■ミニゲームがつまらない
クイズ・神経衰弱・NPCとジャッジメントリンクバトルの3つのミニゲームがあるが、あまり面白いとはいえなかった。クイズはまだしも、神経衰弱は完全運要素。やるにはカードが必要で、1度めくって違うのが出た時点で失敗になってしまう。当たればレアアイテムがゲットできるが、1度も当たらなかった。NPC対戦は完璧ボタン連打。やる意味がわからなかった。
COMMENT
暇つぶしで安く購入したのだがかなりハマってしまった。
ただ、人を選ぶゲーム。パッケージ絵だけでほんわかキャラクターゲームだと思いがちだが、かなり本格的なARPG。チュートリアルも最低限しかないのでせめて説明書はじっくり読んで、上手くいかなくても何度も挑戦してコツをつかんでもらいたい。
システムはやや不便だが、探索・収集大好きな人にはかなりオススメ。