采配のゆくえ

発売元: コーエーオフィシャルサイト 発売日: 2008-10-23 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 67 Amazon点数: 3.5

スコアーボード

采配のゆくえレビューチャート 標準偏差 11.15 難易度 1.00 mk2レビュー数 35
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
292人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
67pt

GOOD!

戦場に出ている味方に適切な指示を出し、合戦に勝つことが目的なのですが
それほど難しい内容ではなく、サクサク進めることが出来ました。
上手く戦術が決まり、劣勢から一気に逆転するのは爽快感があります。
歴史を知らなくても問題なくプレイできるところも良い。
キャラも立っていて、「敵キャラ=悪い奴」とは言い切れないのもよくできています。

BAD/REQUEST

散々逆転裁判に似ていると言われていますが、まんまです。
戦略(探偵)パート→合戦(法廷)パートという流れや移動方法、
絵の気になるところを調べて情報を入手するやり方など、挙げればキリがありません。

ボリュームも全然足りません、3時間で終わりました

ここからは細かい話なので読み飛ばしても結構ですが、
主要キャラが使えなくなっていって最終戦の味方のメンツが残念な感じになっていること、
勝負を決める戦術の数が少ないことも個人的にはもったいないな、と思いました。
あと主人公がやたらバカバカ言われるのも気になる人は気になるかも知れませんね

COMMENT

全体的に惜しいゲームです、続編があるなら楽しみにしたい
BADの方を長く書きましたが3時間の密度は高いと思いますので
軽く楽しみたい方におすすめです。

   
プレイ時間:05時間以上10時間未満(済)
でめさん[2009-01-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

263人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 1pt
総合点
67pt

GOOD!

面白かったです。
このゲームは自分が石田三成になって、自分の軍の大名を動かして敵の徳川家康と戦っていきます。
その際に出てくる様々な大名や武将がとてもキャラが立っていて愛着がもてます。特にヒロイン系の女の子はみんな可愛かったです。
個人的には大谷や宇喜多、ガラシャがツボでした。

史実とは違う結果になるのか?とわくわくしながらすすめられました。
ところどころにコミカルな話があるのも自分的には○でした。

さらにいつでもセーブができるため、手が空いたときにちょこちょことやることができます。

これは良いところでもあり悪いところでもあるのですが、タッチペンでもボタン操作でもどちらでも操作することができます。
特にDSで出す必要性はなかったゲームです。
個人的には両方できるのはありがたかったですが。

BAD/REQUEST

このゲームは逆転裁判ととてもよく似ているため、どうしても比較してしまいますが、それでも良いゲームだと思います。
これをこうすれば良くなる、という点を挙げていきたいと思います。

ストーリーが1本道である。
最後の最後にストーリー分岐らしいものを見つけましたが、基本は1本道です。
間違った答えを5回選ぶと、ゲームオーバーとなってしまうため、制作者が出させたい答えを探って答える必要があります。
難易度は低めなのでそんなに難しくはないですが、たまに、結果は分かっているが、得ている情報の中のどれを選べばその結果を導き出せるのかが分からなくなります。

このゲームのシステムは大まかに、
戦う前の準備(人と話したり、周りを調べたり)
合戦(実際に自軍を動かして敵と戦う)
説得(逆転裁判の法廷のようなもの)とにわかれますが、
どれも最初から最後まで難易度が変わらず、易しめでした。

更に合戦パートがゲームの半分をしめているにもかかわらず、単調な作業のように感じられる場面も多々ありました。
使える戦略が毎回ほぼ同じものと決まっているため、またか・・・と思いながら大名達を動かしていくのは悲しかったです。

途中で出てこなくなる大名がいる。
これはキャラがとても立っているだけに、最後まで残念でした。

これ以降はネタバレになりますが、
相手の軍から寝返る武将が誰もいなかったことです。
この人もしかして・・・と期待してみても結局は相手の軍のままで、
こちらとしても攻撃しないわけにも行かず・・・といった感じで切なかったです。

あと天眼ですが、あれは最終形が決まっている上、何度もやり直しがきくので、
緊張感も何もなく、簡単なパズルをペナルティーなしで解かされてる気がしました。あれは正直いらなかったかもと思いました。

最後にボリュームですが、少し少ない気がします。
8時間もあれば終わると思いますが、そこはシナリオが良かったので納得します。
アドベンチャーとしても妥当な時間だと思います。
ただ、シナリオ分岐などのやり込み要素がない点を考えると、2周も3周も遊べないゲームですので、この値段でこの時間か・・・と思ってしまいます。
定価は高い気がしますね。
早く買って、早くやって、高いうちに売りましょう的なゲームになる予感がします。

COMMENT

色々と書きましたが、このゲームは今後も期待できる良いゲームだと思います。
一言で言えば逆転裁判のパクリのようなものですが(これは会社同士の因縁を感じますが・・・)、それに更にオリジナリティーをくわえているので十分楽しめます。
逆に、逆転裁判のようなしっかりしたゲームをベースにしているため、やっていて安心感がありました(笑)

DSで発売と言うことで、年齢層を考えてか難易度的にはやさしすぎると言っても過言ではなかったので、もし続編が出るならせめてもう少し上げるか、
難易度を選べるようにして欲しいですね。

   
プレイ時間:05時間以上10時間未満(済)
まかろんさん[2008-10-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 田代真里 レビュー日: 2014-02-01
音楽…和風でかっこよかったです。襖がさぁっと横にずれる音や、太鼓の音など効果音もよかった。

物語…関ヶ原前夜~関ヶ原後を描いています。短いですがなかなか面白かった。
主人公の石田三成は関ヶ原の西軍総大将(仮)として、軍師をしています。
西軍は結束力が低く、見方もはじめは信頼してくれていませんし、自分勝手に進軍しようとします。
そこで「説得」を行い、信頼させ、思い通りに動いてもらう「説得パート」、
自軍に命令を出し、報告をさせて情報を得たり、軍を指揮して攻撃させたりできる「戦闘パート」に分かれています。
↓で言ってる超人ご都合主義展開がなければもっと面白かったのに、と思います。

操作性…うーん。
戦闘パート…自由度は低い(というかない?)です
将棋みたいな感じなんですけど、間違った動かし方をすると味方は動いてくれません。
関ヶ原の最終局面(ネタバレなので詳しくは言いませんが)でのあの操作させられてる感はちょっと…
説得パート…キャラクターと話し、情報を得てまた説得するという繰り返しなのですが、飽きっぽい人はすぐ飽きるかも。あと、
個人的には説得パートのが先頭より難しかった

キャラクター…個人的にイラストレーターさんの絵が好みでした。
また、敵も味方もキャラが濃くて良かったです。宇喜多秀家さんが更に好きになりました。(笑)
話しかけるたびに表情豊かというか、リアクションの種類が豊富で見てて面白かったです。

難易度…やや簡単
難易度が簡単なせいでクリアまでが更に早く感じました。
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