テイルズ オブ ハーツ
中央値: 72 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 15.5 難易度 2.17 mk2レビュー数 88ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
72pt
GOOD!
まず、なんといってもボリューム!かなりの時間遊ぶことができた。DSということもあって暇なときはいつでもできるのがよかった。軽く60時間は超えることが出来た。
次に戦闘 これもなかなかでだった。最近あまり2D戦闘の作品が出ていなかったので、自分としてはうれしい限り。あと、コンボがつなげやすかったのもまあまあ。援護攻撃はこんな人までって言うくらいの人数がいてかなりたのしめた。Xバスター、極光壁などかなり懐かしい。隠し秘奥義も懐かしかった。
ストーリー あえてこれとは言わないが終盤、なんだか兄貴のほうが主人公に見えるシーンがちらほら、中盤、女社長さんが奮闘する姿が主人公に見えるシーン・・・・その他のふたりも主人公に見えるシーン、とりあえずキャラが個々に確立していてよかった。一人一人の考え方や接し方が変わってきて成長しているのが目に見えて分かる。逆に主人公とヒロインが終盤かなり影が・・・・
ムービー いっぱい入ってて本当ににDSって驚かされた。
ソーマ 成長させて行くのが楽しい。正直進化選択でいつも迷う。武器はこれはこれでいいと思う。
BAD/REQUEST
OP 音割れはしかたないにしても、DSだからってわざわざ2画面にする必要があったのか?正直見にくいです・・
価格 6000円越えって・・・もう少し消費者をいたわってください。
戦闘 いいことのほうにも書きましたがここでは悪い点をいくつか・・まず、特技、奥義の関係、廃止してもらいたくはなかったです。この制限だけは残してほしかった。なんで通常攻撃から秘奥義出せるようにしたんだろう?ある技の汎用性の高さ、星塵・・、地・・ほとんどこれしか使っていません。特に前者は明らかに数値間違えただろうって威力。ゲージ、D2とおんなじですね。総合的にいいところはいいんだけど、ここまで自由にしなくてもっていうところが多数。だから評価としては、まあまあ。
ストーリー いろいろありますが、まずこれ本当にB区分でよかったのか?と言う疑問から。
明らかに酷いシーンが多すぎる。拷問、弱っている人間への追い討ち、人の大切なものに幼稚言葉で語りかけるイカレタ奴、ひとつひとつのシーンに台詞が本気で入っているので生々しいの一言。最後の奴に関して言えばあきれるのを通り越して気持ち悪かった。
これじゃいくら本筋のいい話してても興ざめ。あとは所々でのほかの作品で似たような点についてはあえて言わないことにします。それ言ってたらどんな作品にでも言えてしまうから・・・
無駄な引っ張りなしでお願いしたい!最終ダンジョンかと思ったところがぜんぜん違うとか・・・
ため息出た。
ガルド 終盤これ貯まる一方なんですけど・・・使い道は・・・
セーブ 頼むから中断機能つけてくれ・・・
ソーマリンク 奥まで行くの面倒、ダンジョン増やしてほしかった。カウントゼロでゲームオーバーやめてほしい・・・
サウンド ほかの人も言っているとおりOP以外残っていない。せめてお決まりのOPアレンジverの戦闘曲欲しかった。
COMMENT
悪いところばかり書いてしまったが全体的にはいい仕上がり。かなり作りこまれているのが随所に感じられるし、容量もかなり膨大。それゆえに惜しい点は非常に惜しい。次回作が出るならぜひ改善して欲しいしがんばってもらいたい。しかし、自分としては満足のいく作品だった。まさかDSソフトでここまでやれるとは・・・・・驚きの一言
あと何度も言うようで悪いがもう少し年齢区分どうにかならなかっただろうか?それだけが今作品最大の疑問
中古で4000円ぐらいの値段ならぜひ一度お試しあれ!!
ちなみにアニメverでのプレイ感想
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2016-01-01まず製品ですが、傷・汚れ・動作不良などは特になく快適にプレイできています。
ストーリーはコテコテの王道RPGという感じです。今のところ自分はかなり気に入っています。
戦闘に関しては初めのうちはDSの操作に戸惑いましたが、慣れるとコンボや嵌めもちゃんと狙えるようになるのではないでしょうか。
キャラも愛着が湧きやすいタイプだと思います。
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GOOD!
ストーリー&キャラクター&キャラクターボイス
なんと言ってもストーリーが素晴らしかったです。
オーソドックスなRPGなんですが、自分にはとても心に残るものがありました。
まぁ何がって言われると困るんですが、恐らく話のボリュームとかそれぞれのキャラクターの背景、ボイスといったものが影響してるんだと思います。
スキット
ほとんどのスキットにボイスが入っています。
クリア後にライブラリで全てのスキットを見ることが出来ます。
スキットは他愛の無いものが多いですが、それが逆に物語に厚みを付けていると感じました。
ボリューム
とりあえず普通にやってクリアは50時間近くかかります。
クリア後の隠しダンジョン(50階)や、隠しボス(複数)を倒していくと60時間を超えます。
長い話大好きな自分にはとてもよかったです。
クリア特典で全BGMとスキット、ボイスを鑑賞出来るようになります。凄くいいです。
よくこれだけつぎ込めたなと思います。
音楽
暖かみがあるというか、独特の音楽だと思います。
ノリのいい曲もたくさん入っています。
自分が好きなのは機動結晶城サンドリオンとプロトゼロムの曲です。
マップ
色々な仕掛けがあります。後半はパズルがいくつかあります。楽しかったです。
正直長いですが、自分は熱中していて苦にならなかったです。
BAD/REQUEST
戦闘
一つの技連打で十分勝ててしまいます。
隠しダンジョンのボスもシングの一番最初の技「地砕衝(?)」連打で勝ててしまいました。
というか自分は終始「地砕衝」連打しかしてませんでした。(笑)
戦闘のいいところを挙げるとすると、タッチパネルに他のキャラクターの技のショートカットを作れるところですかね。あれに回復とか置いとくと助かります。
COMMENT
自分がプレイしたのは発売直後なのでもう3年前になるのですが、今でもよく「あー本当にストーリー面白かったなー」と思い再プレイしてます。
あの空の軌跡とかの、長くて時々シリアスだけど暖かくてそこそこハッピーエンドなストーリーが好きな方にはオススメ出来るんじゃないかと思います。
戦闘は全然違いますけどね。
それとやってて思うのは、戦闘を前作「テイルズオブイノセンス」のシステムにしたら本当に神ゲーになるんじゃないかということです。
これだけのゲームを作るのはとんでもなく大変なんでしょうが、自分は本当にやってよかったと思うのでこれからもこういうゲームを作っていただきたいです。