ナイツ・イン・ザ・ナイトメア

発売元: スティングオフィシャルサイト 発売日: 2008-09-25 価格: 6090(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 75 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

ナイツ・イン・ザ・ナイトメアレビューチャート 標準偏差 15.63 難易度 2.98 mk2レビュー数 42
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
382人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

・オリジナリティ
 今まで見た事もないようなシステム。
 パズルゲーム、スロット、シミュレーションRPG
 弾幕STGを混ぜたような感じです。
 (パッケージにはアクティブ&タクティカルRPGと書いてあります)
 その他にもアイテムの強化と結合
 ユニットの魂を他のユニットに継承するトランソウルなどなど。
 とてもじゃありませんがここで全て説明する事はできません。
 
・ユニット
 仲間にできるユニットが多い。
 しかもみんなちゃんと顔が違います。
 
・グラフィック
 丁寧で非常にきれいなドットです。
 スキル攻撃のエフェクトもきれい。

・音楽
 素晴らしい。
 カッコイイ曲が多く
 戦闘が盛り上がります。

・その他
 戦闘でユニットが英語で喋ります。
 ゲームの雰囲気を崩さないのでいい感じです。

BAD/REQUEST

・システム
 オリジナリティのところで書いた通り
 非常に難解なゲームになっています。
 説明書を読んだりチュートリアルをやったりしても
 まず理解できません。
 もしかしたらチュートリアルで投げ出す人もいるかもしれません。
 やはり実際にプレイして覚えるのが一番です。
 そしてある程度理解できたころに
 また最初からやり直してみると驚くぐらいスムーズにプレイできます。

・ストーリー
 難しすぎる。
 どういうシナリオなのかよく理解できません。
 これは何周かしてちょっとづつ理解するしか方法がないかと思います。

・難易度
 全体的に難易度が高い。
 いきなりノーマルをやらない方がいいです。
 すぐにユニットが死にまったく面白くありません。
 システムが理解できていないのならば尚更です。
 あせらずにイージーから始めゆっくりと慣れていくのがいいです。 

COMMENT

システムを理解する事ができれば「神ゲー」

システムを理解する事ができなければ「クソゲー」


人によって評価が大きく分かれるゲームです。
私自身も初めはシステムが理解できなく
地雷を踏んだかと思いました。
が、システムを理解すると一変
とんでもない神ゲーに化けました。

始めてすぐに諦めるのではなく
ゆっくりと地道にシステムを理解しましょう。
すぐに「クソゲー」と判断するのは非常に勿体無いです。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
ジャンさん[2010-06-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

354人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

◎オリジナリティー
満点を付けさせていただきました。
TVゲームや携帯ゲーム機、長い歴史がありましたが
ここまで変わった遊び方で楽しめたのはこのゲームが初めてです。
シミュレーションには違いないのですが
絶え間なくタッチペン操作を要求されるためにプレイヤーはACTをしている感覚になります。

◎グラフィック・音楽
戦闘曲がほぼ1シーン毎に変わっていき、作業感の強く出るS.RPGでも飽きません。
しかもカッコイイ!
キャラクターも仲間に出来る人数が多く
戦闘中にキャラクター同士の絡みの会話を聞けるのですが
それが唯一の安らぎの時間でもあり、個性を見つけ出せる場所でもあった。

ゲーム全体の装飾、セリフの字体、なんとなく暗いゴシックな雰囲気なども良い。

BAD/REQUEST

△ストーリー・難易度
敵への攻撃方法やスキル、タッチペンの操作など
ニューゲームを押す前に覚えることがたくさんありすぎて
そのチュートリアルの多さだけで、多分五割ほどプレイヤーを削る気がします。
だからと言って、予備知識無しに新しくゲームを始めても
絶対に操作方法に?と感じて投げてしまうと思います。

ややこしいシステムとタッチペン操作の覚えきり。
そしてどこまでも謎が解けないストーリーと、取り逃しのできないアイテムたち等。
完璧主義の方には向かないし、それでも気合を入れて購入された方でも
心が折れそうな気はいたします。

△快適さ・熱中度
一度敵が強いなどの理由で詰まると、やや進めるのが面倒になりやすいゲームかもしれません。
1周目とは違う2周目もありますので
それを考えると長い道のりですので、途中で脱落しても無理はないかと思います。

あと、たまに字体のせいだと思いますが、文字が潰れて読めません。

COMMENT

わたし個人としましては、ストーリーの続きを見るために
なんとか進めた作業感をとても感じました。

とてもサクサク進める系、ゴリ押しで進めるゲームではないので
プレイする人を選ぶゲームではないでしょうか・・・。

ゲーム全体の雰囲気や装飾センスはとっても良かったです。
そこそこの佳作ですが、なんだかずっと手元に置いておきたいゲームです。

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(済)
ayanoさん[2009-01-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: のんびりOL レビュー日: 2009-07-22
タクティクスオウガやFFタクティクスのような、シミュレーションRPGだと思ったら違いました。
バトル中はゆっくり考えながらひとつひとつ指示を出すわけでなく、時間制でめまぐるしく動く画面の中をタッチペン操作します。敵の弾に当たらないように、自分(魂)を動かす様はまるでシューティングゲームのようでした。
ストーリーはおもしろいと思いますが、私はシューティングゲームが苦手なせいかノーマルモードでは難しくて、行き詰まってしまいまい未クリアです。
バトル→ストーリー→バトル→ストーリーというふうに、選択の余地無くゲームが進んでいきます。
好きに話を進めて、のんびりミニゲームにはまったり・・・などということはできません。
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