ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 0pt | 1pt | 4pt |
49pt
GOOD!
・オリジナリティ
今から10年前、当時鬼門といわれていた伝奇物に新しい光を灯し(菊地秀行作品のオマージュはかなり強いが、それも伝奇物への愛情ゆえか)、ギャルゲー・乙女ゲー・エロゲー・ライトノベルなどにも多大な影響を与えた原点(異能力バトル物など、女の子が戦う形に変容したが)ゆえ、そのキャラクターの魅力は10年経った今も色褪せない。
男性キャラも女性キャラも魅力的なキャラが多いので(後、本編最終話「桜ノ杜」が朧奇譚仕様になっており、好きなキャラに告白できるようになったのも好印象。PS版では葵・小蒔のどちらかのEDしかなかったため、この2人以外のファンの人には不満が多すぎた)、思う存分彼ら彼女らとの日々を満喫してほしい。
・やりこみ要素
本編の寄り道要素である無限ダンジョン「旧校舎」でレベルを上げたりレアアイテムをゲットしたり、本編のシナリオで「真神新聞」を全号コンプリートしたりとやりこみ要素はとても高い。
またファンディスクである「朧奇譚」も収録されており(クリア後にオープン)、そちらでも特定条件を満たしプレイできる「外伝」や旧校舎のさらに難易度の高いバージョンである「真旧校舎」、バトルシステムを利用したパズル「螺旋洞」などさらにやり込める要素も高い(のだが「螺旋洞」に致命的な問題が発見された。詳細は後述)。
BAD/REQUEST
・操作性
メッセージ送りがRボタン、メッセージスキップがL+Rボタンという仕様の為読んでいくのが意外に面倒臭かった(ただでさえ何度もクリアしていて話の筋をわかっていることを割り引いたとしても尚更)。
また、戦闘中に方陣技のセリフスキップができなかったり、中断ができなかったりしたのも地味に辛かった。
・ストーリー
当時ではかなり斬新な話でも、前述したようにギャルゲー・乙女ゲー・エロゲー・ライトノベルで類似の傾向が強くなっている状況ではいささか話自体が古臭く感じる部分も多い。
特に敵キャラの使い捨てぶり(後半では顕著)などは不満も感じるかもしれない。
またシナリオ自体あまり書き足しも書き換えもされていないので(「外法帖」のメインメンバーが登場するCGや京一復帰、京一の過去のシーンなどでCGは追加されているが)、追加要素を期待している人にはやや肩透かしな部分もあるかと。
・難易度
魅力的な26人の仲間たちだが、アドベンチャーパートで全員を仲間にするのはとにかく難しく、攻略本か攻略サイトを参考にしないと仲間が全然加わらないままEDを迎える、ということにすらなりうる。
またシミュレーションパートでの戦闘の大味さ加減(旧校舎でLV上げをしていないとまともに歯が立たないが、旧校舎でLVを上げて再挑戦するとあっさり勝てたりするし、折角のノックバックなどのシステムが有効活用できない)もさほど改善されていないのも問題であった。
・バグ
とても致命的なバグとして、「螺旋洞」第43問の「策略」が地形効果ダメージの仕様変更のため「1ターン内で敵を全滅させる」ことが不可能になり、「螺旋洞」を全問クリアできずにオカルト研でエピローグフラグをいじれない、というバグが発見された。
やり込み要素を期待しているプレイヤーにとっては致命的だし、何よりこれまでの作品でバグが必ず発見されていて批判の対象にされたことに対して反省の色が見られない、と言わんばかりの行為といえる。
それ故に満足感には0点をつけざるを得ない。
COMMENT
PS時代に何度もクリアしたお気に入りのゲームなので多少評価を甘めにつけているが、操作性や難易度などの面で現在にそぐわない部分が多く見られたことでそのあたりを厳しく採点させてもらった。
今から始める、という方はPS版の「剣風帖」及び「朧奇譚」の攻略本を古本でもいいから購入しておいた方が難易度の緩和に繋がるので、確保した上で挑まれるとよろしいかと。
後、マーベラスエンターテイメントには今後より厳しいバグチェック及び、初回出荷版の早急な回収と修正版との無償交換が求められるだろう。
何度も裏切られて温厚でいられるほどユーザーも馬鹿ではないだろうし、ここでの対処を間違えると社会的信用を地に落としかねないということを肝に銘じていただきたい。
Amazonレビュー
レビュー者: 24Season∞ レビュー日: 2008-11-06今までも、螺旋洞などでバグが出やすく深く潜っていくのには非常に勇気がいりましたが、今回のバグは非常に致命的です。
本編には影響は無いとは言っても、完全クリアーを目指すプレーヤーにとってはどうしようもないバグですね。
DSで魔人学園がプレイできると楽しみにしていたのに、このような結果になってしまい非常に残念です。
メーカーさんも、全く、修正版と交換等する等という対応をしてくれないみたいですしファンとしては非常に悔しいです。
魔人3も楽しみにしていますが、PS版やPS2版外法帖等作成した会社はもうやめてはくれないかと思います。
九龍妖魔学園記は、女神転生で有名なアトラスが作成しましたが、こちらに変えて魔人3も作ってもらえないかと思います。
このような致命的なバグを連発する会社に作成を任せると、せっかくのいいゲームが台無しになります。
今回は、非常に残念でした。
バグを知ってからプレイをやめました。
PS版の方がまだマシです。
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GOOD!
とにかくボリュームが凄い。そしてただ長いだけではなく、話が面白い!
戦闘が結構難しくて、頭を使って戦う必要がある。
男女ともに、キャラ別エンディングがある。
オリジナリティーに5をつけました。
理由は、感情入力システムがすばらしいと感じたからです。
好きな相手には好きと言えて、嫌いな相手には冷たくできる。それに対する返事も適当なものじゃなくて、かなりしっかりしている。
普通、文章を読むタイプの物は、小説を読むのと大して変わらないものが多いのですが、このゲームは自分の意思を相当ゲームに反映できる。選択肢が出るゲームで、ここまでの出来のゲームはほとんどないと思う。
とにかく、戦闘の部分とテキストの部分、どちらも面白かったです。
BAD/REQUEST
絵が古臭い。華やかさにかける。
中断セーブがない。
文章を進めるのがRLボタンなのは手が疲れる。
ゲーム中の女の子スチルなどはかなり綺麗なのですが、とにかく全体的に衣装とか髪型など、古臭い感じがしました。
後セーブ、スリープモードがあるので中断はできても、セーブしていないので次開くときに大丈夫かどうか、相当ドキドキしました。
総じてシステムが不親切ですね。でもまあ特に不便でもなく、快適とも言えないので普通かなと思います。
オマケモードのバグ。
ありえないです。本編じゃなかった分まだましだけど、テストプレイぐらいしてください。本当にありえないミス。
COMMENT
最初、転校早々ケンカ吹っかけられるは、仲間攫われるは、自分も攫われるは、なんかバタバタと慌しいゲームだなと思いましたが、ゲームが進むにつれ、話の中に馴染んでいきました。
特に最終話の4?5話前あたりからグッと引き付けられて、話にのめりこんで最後までいけたので、とてもよく出来たゲームだったなという感想です。
スピンオフの外伝も、相当よく出来てました。
もうちょっと絵が綺麗だったら、もっと万人受けするだろうに・・・。
快適さに関しては、まだまだ改良の余地があると思います。