メトロイドII RETURN OF SAMUS
タイトル概要
中央値: 55 Amazon点数: 4.9
スコアーボード
標準偏差 19.5 難易度 3.50 mk2レビュー数 2ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
332人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
355人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 4pt |
総合点
35pt
35pt
GOOD!
・撃つ角度が増えた。初代は上左右と撃てる角度が少なく、小さい敵にはボムでしか攻撃不可と不便でしたが、今回はしゃがみ撃ちだけでなくジャンプ中の下撃ちも可能です。これは良い。
・緊張感が半端ない。ただ黙々と探索しているうちに急にメトロイドと遭遇して襲われてパニくることもしばしば。
・進化するメトロイド。敵はいつでも同じとは限りません。徐々に進化し、常に強くなります。気をつけないとゲームオーバーは免れません。
・セーブにかかる時間は一瞬!セーブステーションの上に乗ってセレクトボタンで一瞬セーブは本当にありがたいです。
BAD/REQUEST
・次のルートへの道しるべがほぼ全くない。「メトロイドを倒すと画面が揺れ、どこかが通れるようになっている」らしいのですが何処が通れるようになっているのかもうサッパリ。捜しまわったって分からない時は分かりません。
・マップシステムがない。さっきの続きのようになってますが道が分からなくなる上にマップがないので同じところをグルグルグルグル・・・・・。無限ループで退屈になってきて止めてしまいます。
・セーブが一瞬なのはいいですけどマップ移動毎のロードが若干長い。これのせいで快適感も台無し。
COMMENT
結果的に難しいゲームになってますが、難しいの種類が違うと言いますか、ただ迷うだけ。路頭に迷うゲームと言ってもほぼ過言ではありません。これならマップを覚えやすい初代の方がましですね本当に。購入はオススメできません。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: GRKあやめ レビュー日: 2016-08-29
名作と言われつつモノクロGB時代の作品なので躊躇しましたが、
確かに面白い。ジャンプした際の浮遊感と操作性の良さには驚きましたね。
何のテキストもなくひたすら一人で探索し、装備を許可しながら孵化したメトロイドを見つけ処分していく。
マップデータは常に自分の頭の記憶が頼り。それがシンプルに楽しい。
評判のいいプライム3も遊んでみましたが、正直、ああなってしまうと
HALOとか他のゲームで構わないんですよね…
やっぱり2D横画面のこの不気味な惑星の奥地に潜り込んでいくアクションこそ
メトロイドのオリジナリティと面白さはあると思います。
確かに面白い。ジャンプした際の浮遊感と操作性の良さには驚きましたね。
何のテキストもなくひたすら一人で探索し、装備を許可しながら孵化したメトロイドを見つけ処分していく。
マップデータは常に自分の頭の記憶が頼り。それがシンプルに楽しい。
評判のいいプライム3も遊んでみましたが、正直、ああなってしまうと
HALOとか他のゲームで構わないんですよね…
やっぱり2D横画面のこの不気味な惑星の奥地に潜り込んでいくアクションこそ
メトロイドのオリジナリティと面白さはあると思います。
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GOOD!
・グラフィック
ゲームボーイの白黒画面ながら、描きこまれたグラフィックは美麗です。
クリーチャーの不気味さ、洞窟を改造して基地にした地形などうまく表現されています。
・音楽
曲の数こそ少ないものの、ボスがいるエリアに来ると突然BGMが止まるなど不気味さを煽る演出も素晴らしいです。
おかげで明るめの通常曲が流れ出してホッとしたり。
終盤は専用曲も用意されているので、最終決戦の気分を盛り上げてくれますね。
・オリジナリティ
メトロイド定番のアイテムを獲得してパワーアップし、行動範囲が拡張されるシステムは健在。
ミサイルタンクやエネルギータンクもあちこちに隠されていて探索が楽しかったです。
今作では、常に右下に残りのメトロイドの数が表示されているのも特徴。この表示を使った演出もあって面白かったです。
ゲームバランスもしっかりしていて、マップは広いもののそのエリアのメトロイドを殲滅するまで次のエリアへの通路が進めないようになっていたりと、工夫が凝らされています(進めるようになると地震が発生するのでわかりやすいです)。
VCの場合、ボタン配置の関係でビームとミサイルの切り替えがスムーズに行えるのも良かったです。
BAD/REQUEST
マップ画面がないので、迷う人は迷うと思います。
特に中盤のエリアは似たような通路が多いので迷いやすいです。終盤はほぼ一本道ですが…
どうしても迷う人はゲームメモでマッピングするか、攻略サイトを参考にするといいでしょう。
スペースジャンプのタイミングが難しいです。
最終エリアは天井が高いマップでスペジャンを繰り返す必要があるので面倒でした。
COMMENT
シリーズ2作目なので、まだ足りない部分もありますがおおまかな部分は完成されていて、クリアまで飽きませんでした。
ゲームボーイだからと侮らず、ぜひプレイして欲しいです。
エンディングはスーパーに繋がるので、スーパーはプレイしたけどこちらは未プレイという人にはぜひオススメします。