ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
中央値: 60 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 17.66 難易度 2.36 mk2レビュー数 95ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
・操作性、レスポンス
・気持ちのいい効果音
・テンポがとても良い
・多くの情報を簡潔に表示される二画面
BAD/REQUEST
・一部キャラの顔(もともとは拘る方ではないのだがマルスは未だに違和感が)
・キャラに固有のグラフィックがなく、髪色のみしか反映されない戦闘モーション。全職に固有グラフィックとは言わないが、せめて本職に固有グラフィックくらいは用意できたのでは。
・マルスに至っては普通の剣のモーションが無い上にファルシオンのモーション、剣に光が集まる演出も無く、盾も持っていない。あるのは突きと二撃目と必殺の3種類のみと明らかな手抜き。
・重さを力で軽減できてしまうので烈火以降の斧偏重バランスが未だに修正されない
・上のせいで手槍、手斧が強すぎ
・複数武器もちの武器レベルが全てMAXにまでいくため専門職が不遇
・専門職の補正がショボすぎ(バーサーカーの必殺10%、スナイパー5%、ソードマスター0%)
・重さ軽減のため、もともと重要ステータスの力の重要性が更に増し、全体的に高い武器名中率と必殺率が技/2なのと、低すぎる回避率で技幸運が死にステータス化
・回避軽視、耐久重視の受けゲーなのに避けが得意で打たれ弱いソードマスターの救済が一切なし。必殺補正もなし。
・兵種変更が自由ではなく、枠が決められており、どこの枠に属するかの時点で使えるかどうかが半分は決まる。物理系は当然、勇者や戦士などの斧系が使えて打たれ強いユニットがあるグループが強い。
・成長率は、キャラ固有の成長率に兵種の成長がプラスされるため、個性が薄まる。また強い成長をするキャラが別キャラの本職を奪ってしまう。
・ウルフザガロのおかしい成長、原作より明らかに相対的に強化されたカチュア
、成長率を大きく下げられ運以外の強力な初期値をカチュアに入れ替えられたエスト等、製作者の趣味が原作を無視して反映されている
・キャラ成長率に比べて兵種成長率の比率が高すぎ
・外伝の条件が酷い。普通にプレイしていたら到達することも出来ず、おかげで実質追加マップは0に感じ新鮮味が薄れるのでは
・シューターが移動もできる長距離砲台なのは強すぎ
・計算の詳細表示が無いのと竜石の補正がわからない
・竜石が封印仕様で微妙すぎ
以降若干ネタバレ含みます
・メディウスに攻撃半減の効果が無くなりファルシオンが今まで以上にいらない
・二部に繋げるつもりなら二部も入れるべき
COMMENT
兵種変更は画期的に見えますが、他のゲームでありふれたものを突っ込んだだけで、大して練りこまれていなかったのは残念です。これなら思い切って顔なしキャラメイクシステムにしたほうがよかったのでは?
不満点は多くなりましたが、やはりFEだけあって面白いです。しかしリメイクではない本編FEに比べると拘りが薄く感じ、手抜き部分が目立ってしまうのも事実です。
bただ操作性はとても素晴らしいです。
Amazonレビュー
レビュー者: heipoo レビュー日: 2017-06-22最近のゲームにありがちな難易度が低いものとは明らかに違います。
考えながら出来るゲームは数が少ないですが、これは良作です。
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GOOD!
SFCの旧作をやりこんだ自分のレビューです。
・快適さ向上
戦闘などをスキップできるのはかなり快適です。
・旧作になかった要素が加わった
ウォーリアやダークマジなど兵種が増えた。
兵種変更、武器改造が可能になった。
さらに槍と剣というように武器を二つ使える兵種があるという最近のFEのよいところを取り入れている。
BAD/REQUEST
・顔グラフィック
これは昔のSFC版の良く書かれたアニメ顔に思い出があるだけに正直なえました。変にポリゴンチックな絵にする必要ないと思う。(ミネルバの顔とか見るたびに悲しい・・)
・外伝の条件
これはもう既出すぎますね。味方殺さずにクリアーするのが醍醐味なのに味方を殺せって本末転倒でしょう。
・キャラ特有グラフィックがなくなった
マリクやジュリアン、マルスのファルシオンとかすっかりなかったものにされてる。愛着がわく要素なのに・・・
また昔のかっこいい必殺の動作が一部変更された。
・兵種のバランスがよくない
勇者>ソードマスター、斧も使える勇者に比べてソードマスターは必殺補正すらない。。愛情あればなんとかなるけどやや不遇な気がする
COMMENT
快適さが向上したり、兵種が増えたりとよい点も多いのですが、今までのよい点を失っているのがもったいない。不満いいながら思い出で補正しつつ結局やりこんでいますが、ぜひ次回作、新紋章の謎で今回の問題点をクリアしてほしいものです。