Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼
タイトル概要
中央値: 62 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 4.21 難易度 1.60 mk2レビュー数 5ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
238人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
250人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt |
総合点
59pt
59pt
GOOD!
ストーリーがよくあるアメリカ的な勧善懲悪ではなく、悪には悪の存在理由がありそれなりに生まれる理由があるというようなストーリーのところが良いです。
アクションrpg部分はゼルダの伝説のように謎解きしながら進み、強さの特定の部分はアクトレイザーのように町を発展させながら強くしていく部分が楽しいです。
グラフィックはかなり頑張っています、cgのジャギがあまり見られず曲線はきちんと曲線しています。でふぉるめされたキャラクターもかわいいです。フィールドもモンハン3g並みまたはそれ以上に綺麗だと思います。
BAD/REQUEST
戦闘が単調です。敵の攻撃を食らえばほぼ瀕死になるので敵の攻撃はほぼ確実によける必要があり、敵のパターンが雑魚の場合は1,2パターンしかなくものすごく単調な戦闘になります。
ダンジョンをいったりきたりするのがめんどくさいです、ダンジョンの謎解きはキャラクターの特技を使ってとかなければいけないのですが仲間を入れ替えるのは拠点でしかできず、わざわざ拠点にもどらなければいけないのがとてもめんどくさいです。どこからでも拠点にすぐにもどれるのですが、その頻度がとても多い上に、ロードがあるからとてもめんどくさいです。
快適性はあまりよくありません、マップ切り替えに短いロードがあるからです。1回の長さはそれほど長くなく2,3秒なのですが、頻度が多いです。
COMMENT
完全新規のソフトとしては比較的おもしろいですが、いろいろとめんどくさい部分や作業が多いのであまり期待しすぎなければ充分に楽しめると思います。
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問題報告 ]
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GOOD!
・お使いながらテンポがいいため飽きずに進めることが出来る
基本的にゲームの流れは、キャラクターが拠点にやってくる -> お願い事をされる -> 街から出てアイテム採取など -> キャラクターが住み着いて街が発展する。
という感じなのだが、1個1個がナビゲーションもあり割と手軽なためさくさくと作業をこなしていくとどんどん次のイベントが発生する、お使いをお使いと感じにくいスタイルが気持ちいい
・程よい戦闘
ルーンファクトリーみたいな、ARPGと銘打つほどではないがほどほどにアクション性がありレベルを無理繰り上げなくてもよいRPGは昨今貴重だし、やはりさわり心地はよい。
・程よい謎解き
キャラクターには種別があって種別ごとにしかフィールドイベントを進められない感じになっており、このダンジョンはあのキャラと違う段ダンジョンでは別のキャラと入れ替えて進める必要があるので単調さにスパイスが入っている。
BAD/REQUEST
・こじんまりとしている
Goodで書いたことは当然いいのだが、あくまで程よくということに終始しておりゲーム全体を通して起伏がない。達成感などは感じられず、ただ終わったなぁという感想しか出てこなかった。
COMMENT
手軽に遊べるARPGだと思う。がっつりとゲームがしたいのじゃというニーズであれば正直そこまでお勧めするものでもないが、誰でも遊べるし作業ゲーが好きならストレスなく作業が出来るという意味でエンディングまではたのしくあそべるのではないだろうか