モンスターハンターダブルクロス
中央値: 49 Amazon点数: 2.4
スコアーボード
標準偏差 14.23 難易度 3.63 mk2レビュー数 8ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt |
56pt
GOOD!
※無印~4Gまで大抵のナンバリングはプレイ済み、クロスはやってません。
○狩猟スタイルと狩技によるプレイスタイルのカスタマイズ
モンスターに合わせて変えたり、装備の特性を考えてセットする楽しみがある。
○毎度の事ながらクオリティの高い音楽
勇ましいバルファルク戦、EDのボーカル曲、DLCメニューの和む曲などが好きです。
○クロス未プレイならばシリーズトップクラスの大ボリューム
胸焼けするレベルで大量にある村人からの依頼クエスト、
4のギルドクエストを万人向けにした特殊許可クエスト。(二つ名モンスター)
引き継ぎ無し村クエストED~集会所HR解放だけでも相当な時間遊べました。
○細かい改良点
切った尻尾の位置がマップに表示されるのと、
A押しっぱなしで連続採取は地味ながらも嬉しいところです。(今更感もありますが)
BAD/REQUEST
△カマキリオンライン
集会所ラスボスが色んな意味で優秀過ぎました。
金稼ぎたい?→素材売り超高額
防具強化に真鎧玉が必要?→出ます
お守り欲しい?→いっぱい採れます
HR上げたい?→ポイント多いし、すぐに人が集まります
武器→最強ではないがトップクラスで制作簡単、剣士だとこれ一本あれば困らない
防具→お守り依存が激しいものの、好きなスキルが発動可能。防御面も申し分ない
大抵の事が一つのクエストで済むのってどうなんでしょう……。
×淡白なストーリーと存在感の薄い新規キャラ
過去作品総まとめのお祭り的な要素が多く、掘り下げがされず印象に残りません。
一番描写が多い飛行船の隊長も彼一人で盛り上がってる風で感情移入しづらい。
3や4が凝っていただけに落差を感じるのかも。
×捕獲が異様に難しくなった
明らかに落とし穴を避ける。寝床に直接戻らない。飛んできたのにまた即エリア移動。
瀕死モーションが出るのがホントに体力ギリギリで、そこから数発殴ると死ぬetc...
捕獲クエストはそんなに数多くないのですが、かなりフラストレーションが溜まります。
×極端な難易度のG級エンドコンテンツ
攻撃する際の黒いエフェクトで見辛い、高過ぎる体力と攻撃力、ハイスピードの獰猛化。
文字通り一発で死んだりする超特殊許可クエスト。
前者はイビルジョー、銀レウスなどモンスターによっては失敗することも多々、
後者はオンライン野良プレイでクリア出来たら運が良いレベルです。
COMMENT
村エンディング~HR100ぐらいまではオンライン野良やソロでも楽しく遊べました。
が、それ以降が自分の腕前では辛く、上手い友達と一緒じゃなければやる気が起きません。
コミュニケーションツールとしてはいつものモンハンであり面白いのですが、
一つのゲームとして見ると粗が多い印象です。
Amazonレビュー
レビュー者: 山口 富茂幸 レビュー日: 2017-07-04自身の環境は旧3DSLL+スラパです。
随分長いこと使っています。なので、もしかしたらおま環かもしれない。
今回、決定的だったのが、白疾風の水平ソニックの中央より少しズレた所をイナシで受けたにも関わらず、納刀状態にならなかった事です。
また猫に睡眠武器装備させてるのですが、攻撃が当たってから、白疾風の尻尾の叩きつけで飛び上がり初めをキャンセルして睡眠。
すかった訳でないのに攻撃しても判定が無かったり、明らかに外れてるのに当たった判定で転けたりする事が有ります。
オンラインならラグだろう。オフラインで目の当たりにすると、ハードまたはソフトの落ち度にしか感じられません。
4Gから重く感じてたのが、此処に来て露になった印象です。
明確にNew3ds~の対応なら、あぁ本体更新、買うしかないんだねって諦めもつくのですが、旧3dsも入ってるのなら下位互換でなくて、ベースは古い方に合わせて開発して欲しい。
動きが加速したり緩慢になったりするのはもう沢山。
あと、雑魚。これらの支援が酷すぎです。
猫の叩き解除で動作が遅れて、1乙なんて事があるけど、これを頻繁にやられてはゲンナリしてしまう。
研ぎたい、回復したいのに邪魔されて三乙すれば時間だけが過ぎていく。
タックルしてくるのは、チャンスすら潰してくる。
今後、これが続くなら三乙でもある程度体力削ったなら最低報酬を出す様にして下さいませんか?
ある程度、肉が飛び散ってるでしょう?
敵の高速化は別に良いよ、世界観も気にしていないしアクションゲーとして遊んでる。
しかし、いくら営利企業だとしても、バランスは考えてしっかり練りこんで頂きたい。
3DSだとアップデートとかが期待出来ない点も悲しいね。
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GOOD!
当方、ハンティングアクションのジャンルでは討鬼伝2、ゴッドイーター2等を最終難易度、最終クエストまでクリアしております。
アクションゲームのジャンルでは、最近ではPS4の仁王を全ミッションをクリアしております。
本作はプレイヤースキルで体感が変わりますので、指標にして頂けると幸いです。
■ちゃんと特徴のある豊富な武器
■各武器に6つのスタイルがあり、多様な戦い方が可能
■豊富なモンスター
■豊富なミッションでボリューム満点 チャレンジモード等もあり
■オトモ(いわゆる仲間)を連れて行ける
■3DSでは凄くグラフィックは綺麗な方。鱗のテカりとかも綺麗
■オンラインも利用して最大4人で楽しくプレイできる
■すれちがい通信とギルドカード等、3DSの機能を活用して素材集めができる
■特にストーリーとか無いに等しいので本作からでも気軽に楽しめる
BAD/REQUEST
■UIが劣悪すぎて快適さ1点
村が4つあり、各々移動するのが手間。
集会所の準備施設に武具屋があっても道具屋が無い。
各施設にアイテム箱があるが、装備変更できる箱とできない箱がある。
同じ項目でオトモを選択できない。
村人の会話含め、この辺全てメニューと選択肢だけで良いのでは?
ロードも短くないのにわざわざ移動させる意味が不明。
装備やオトモとかもスタートメニューで変更できるようにして良いと思う。
■プレイ時間の水増し要素が酷い他、上のUIや下の戦闘の不快感の件と合わせて満足感0点
モンスターを倒して素材を剥ぎ取り、その素材でより強い装備を作って更に強い敵を倒していくのが基本。
ただ、1回倒して手に入れた素材だけでは何も作れない。
アクションゲームなのに、1回で何十分も掛かるクエストを何回やらせるのか。
ボスが多いが色違いや同じボス(パラメーターが違うだけ)等の水増しミッションが多数。
■戦闘が楽しくないので萎えて熱中度0点
シリーズを追うごとにモンスターの挙動が悪化している。単純に『楽しくない』
罠があって戦闘に広がりがあるように見えるが、罠の効果時間が異様に短い。
カメラワークが劣悪で、大型モンスターや壁際では何が何やら分からない事もある。
そんなストレスが溜まる戦闘でなのに、倒されたらアイルーに投げるように運ばれて更にイラつく。
既存のマップ、新しいマップいずれも変な段差があって非常に戦いづらい。
捕食者である大型モンスターが現れても、大半の雑魚敵が逃げずにプレイヤーを攻撃してくる
■OPムービー飛ばし、クエスト後の素材受け取りが1個づつしか選択できない、合成も1個づつ等々Aボタン潰しが酷い
COMMENT
ソロプレイヤーでも村のクエスト(下級素材ばかりの登竜門)までならそこそこ楽しめると思います。
村クエストでもほとんどのモンスターと戦えますし、種類も豊富なので何十時間か遊べます。
問題はそれ以上を目指す方。
多少(相当だと思うけど)UIが悪くても、多少(相当だと思うけど)戦闘が理不尽でも、
プレイヤーが2人以上いれば格段に難易度が下がり、そこそこ楽しめると思います。
ソロプレイで集会所上位以上を進むのはオススメしません。ストレスばっかり溜まります。
難易度は上記の遊び方次第で大きく変わるので、平均的に2と致しました。
2004年に発売された1作目から続く長寿シリーズです。
13年前から、しかも各作品ごとに何十回も倒されている敵なんだから攻撃見切れるのが当たり前でしょ。
敵の攻撃避けて欲しくないのかプレイヤーの攻撃に当たって欲しくないのか知りませんが、
なんでこんな変な攻撃や挙動を加えるのかなあと思います。
マップも段差ばっかで戦いづらいし。
3G以降久しぶりにモンハンやってみようかなと思って買ってみましたが、
変にこじらせた進化をしているようなので、もう買う事も無いと思います。
同じような内容でいくなら、PS4のホライゾンの方がずっと楽しく遊べました。
難易度云々じゃなくて、プレイヤーに楽しんで欲しいという意図が伝わり、
その理念に沿ったゲームメイクがなされていたからです。
モンハンはこんなふうな進化をしてしまってホント残念です。