実況パワフルプロ野球 ヒーローズ

発売元: KONAMIオフィシャルサイト 発売日: 2016-12-15 価格: 4860(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 45 Amazon点数: 2.7

スコアーボード

実況パワフルプロ野球 ヒーローズレビューチャート 標準偏差 14.51 難易度 3.33 mk2レビュー数 3
0%
0-9
33.3%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
33.3%
40-49
33.3%
50-59
0%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
302人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 1pt 0pt 0pt 3pt
総合点
19pt

GOOD!

立ち絵が静止画なのは良い。
また、キャラクターが充実していたりするのも良い所。
パワプロファンには良い作品。

BAD/REQUEST

まず、コナミはやる方の立場に立つべき。
歴代のパワプロをやっている人ならわかるけど、サクセスとマイライフが、
ヒーローズとパワリーグになっている。
どんなもんかとやってみると、色々問題が。

・ヒーローズ
歴代のパワプロキャラが出る事もあってか、ワクワクしながらやった。
しかし、仲間にした後のキャラとは、全然イベント起きないし、後半戦ともなれば、敵が
圧倒的に強くなる。
チュートリアルもないので、ぶっつけ本番でやらなければいけない。
それに、味方のモブが弱すぎて、ホームランも打てない。
やっと6点くらいとっても、後半に8点くらい返されてくる。まるでコナミが
「サヨナラしろよ」
って言ってるような無理やり感。
初級なのに、全然簡単じゃない。
おまけに一回負けると、ゲームオーバーでデータ全リセット。
もうやってられるか!って思った。
それにパワーアップしづらいし、練習が思ったようにできない時が多々ある。
とにかくサクセスの方がいい。そっちの方が100倍はマシ。

・パワリーグ
ヒーローズを進めてないとあんまり楽しくない。
それに、マイライフと違ってイベント一切無し。
また、チームでの強弱の差がすごい。
チームのレベルを調整できるけれど、ハッキリ言って面倒くさい。
12球団もない。それが一番ショック。
ただただヒットとホームラン打つだけのヌルゲー。
このクオリティはちょっと信じられなかった。

・キャラ図鑑
いらん。

・マリオコスチューム
いらん。そんなん作る暇あったらもっと作りこめ。

・値段
高い。3000円くらいにするべき。

COMMENT

ちょっとこのクオリティはない。
名作パワプロにはあるまじきソフト。
3DSという事もあるけど、これは無いだろ。
とにかく買わない方が良い。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
超暇人さん[2017-07-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

343人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 2pt 3pt 2pt 3pt
総合点
53pt

GOOD!

・サクセス好きにはたまらない内容
パワプロ5から最新作2016のキャラまで収録してます
もちろんフェスで登場したキャラも収録されています

・不備の無い操作性
3DSの小ささでもなんら問題なく野球ゲームが楽しめます

・場を盛り上げる演出やBGM
そのキャラクターにあった個性や試合の音楽が盛り上げます

BAD/REQUEST

・CPUが強い
これはピッチングになると顕著になります
特に中盤はどこに投げても打たれる感覚を味わいます
そのため、勝つために乱打戦になってしまい大味になりがちです

・引継ぎがヒーローだけ
このゲームは周回プレイを目的としてることに不満はありません
しかしプレイヤー側には何のメリットも無いことが多いです
作ったキャラをポイント変えてアイテムなどを買い込む
というパワプロクンポケットで出来たことが出来ないようになってます
このせいで初心者は必然的にストレスが溜まります

・日数が短い
これは個人的な感覚ですが試合の連続でイベントがキツイと感じます
通常のパワプロ場合、試合があっても週が変わることはありません
しかし、この作品は一日が一試合で消費されてしまい、友好度がとてもあげにくいのです
おまけに登場するキャラクターがランダムであるため
狙ったキャラが出なかったり、後半のキャラクターほど友好度があげにくい
というデメリットを抱えています
もちろん初期で連れて行くという手段がありますが
お気に入りでない限り選ぶことはまれでしょう

COMMENT

私はサクセスキャラクターが好きなので思わず衝動買いをしてしまいました
しかし中身はどうかと言われると首をひねざる得ません
後半の試合はとても盛り上がりますし
好きなキャラクターを強くすることは嫌いではありません
しかし、悪い部分がどうにも目に付きやすく
悪い言葉で言うのならファンアイテム以上にはなれませんでした
もう少しプレイヤーの立場に立って作って欲しかったと思います

 
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
健太郎さん[2017-03-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: アンドリュー レビュー日: 2017-01-31
ヒーローズモードを重点的にレビューさせて頂きます。
ちなみにパワプロ2016に収録されていた「パワフェス」は未プレイです。
隠しキャラの名前等、多少のネタバレが含まれますのでご了承下さい。

〇良かった点〇

【参戦チームが歴代サクセスから60チーム以上と非常に多い】
初プレイから十数回経っても未だに戦った事のないチームが出てくるので、新鮮さはかなり持続出来ます。
半分程はパワフェスからの流用だそうですが、未プレイの私には問題ありませんでした。

【試合で流れるBGMが当時の作品内で流れる物と同じ】
当時の思い出を懐かしみながら楽しめたので、個人的に凄く嬉しかったです。
アプリ版やヒーローズからの新チーム、準決勝、決勝、最終戦では新曲もかかるので
パワプロシリーズの試合曲が好きな方にはこれだけでもオススメしたいです。

△良くなかった点△

【試合に於けるゲームバランスが壊滅的に悪い】
これが一番酷い部分なので長々と書かせて頂きますがご容赦下さい。
まずヒーローズモードの基本的な試合のルールとして

・プレイヤー側は後攻固定
・プレイヤー側が3点以上リードした瞬間、2点差以内に追いつかれるまで完全オート進行になる
・3点以上リード時、9回表の守備は二死から始まる事が殆どだが、たまにCPUが抑えて終了になる事もある
・確実に3アウトまでプレイ出来る攻撃はプレイヤー側のリードが3点未満の時の1回裏、5回裏、8回裏、9回裏のみ
・↑以外のイニングは先頭打者が三振を取られたり、ランナーが居なくなった瞬間終了
・プレイヤー側が劣勢になるほど臨時の操作機会が発生し易い(発生しない事もある)
・延長の場合、お互いに無死、走者一塁、二塁から始まるタイブレーク制になる
・選手の交代は操作中なら任意で可能だが、オート中はCPUが行う
・3点以上差をつけて試合に勝利すると、相手チームのヒーローを追加でもう一人スカウト出来る←とても重要

これだけ見ると過去作の冥球島や球八高校よりサクッと遊べる様に見えますが、実際はとんでもないガバガババランスです。

そのガバガババランスの要因となっているのが主に相手CPUの畜生具合と味方CPUのお馬鹿具合。
ざっと思いつくだけでも↓だけあります。

・プレイヤー側が1~2点リードしている時の守備時、相手CPUが同点or逆転まで狂った様に打ちまくる
・投球時にこちらが何を投げるかが全てバレてる様に感じる
・オート進行中に大量失点は当たり前
・オート進行中に勝手な守備固めでクリーンナップを全下げしてからの大量失点で逆転が困難になる
・3点以上の差をつけて8回の裏を終えたのに、9回表にオート失点でスカウト人数が減る

この滅茶苦茶なCPUのせいで、予選の弱いチーム以外はほぼ馬鹿試合になる傾向が強いです。
ヒーロー達のレベルが全体的にある程度上がれば多少はマシになるのでしょうが
そこへ立ちはだかるのが、後述するレベル上げの作業です。

【ヒーロー達の地道なレベル上げ作業が必須】
仲間に出来るヒーロー達には一人一人レベルの概念があり
試合やイベントで経験値を得る事で1~50まで上がっていきます。
これ自体は特に問題は無いのですが、問題はその初期能力とレベルアップ時の上昇幅です。
例えばシリーズ屈指の高水準なオールラウンダーな友沢亮ですら、初期能力は2DEECEF(特能0)くらいの能力です。
そしてレベルが1上がる毎に平均で全能力値が+1されます、3CDDBDEになるのではありません、全能力値が「1」だけ上がるのです。
シリーズ屈指の友沢ですらこんな状態なのですから、矢部君やあまり強くないキャラはどうなるかお分かりですよね?
レベル上げをしようにも、一試合で確実に1レベルアップするほどの経験値は貰えませんので
本来の能力へと成長するまでに、一体どれだけの回数の試合とイベントをこなせばいいのか、私には分かりません。
なお、ヒーロー達が対戦相手として出てくる場合、本来の能力に限りなく近い状態で出てきます。

【3DSのスライドパッドでは微調整が難しい】
主にバッティングで嫌と言う程味わう事になります。
仕方がないとは思いつつ、イライラさせられる場面が多発します。

【↑上記の良くなかった点の影響で救済アイテムが必須アイテム状態に】
文字通りです。
ある程度ヒーロー達が育つまでは、各種アイテムが無いと決勝ラウンドからは中級ですらかなりの難易度です。
上級はまだ未挑戦ですが、おそらく私の平凡な腕前ではヒーロー達が育ってアイテムをフル活用しても絶望的でしょう。

×ダメなところ×

【致命的な図鑑登録バグ】
仲間にしたヒーロー達に経験値が入ると、自動的に選手図鑑へと登録されるのですが
特殊な条件を満たして仲間にし、図鑑へ登録出来る隠しキャラの「男・矢部明雄」「アフロ猪狩」「暗黒スバル」は
元キャラとなる「矢部明雄」「猪狩守」「星井スバル」が隠しキャラを図鑑に登録するよりも先にレベルMAXになってしまうと
図鑑への登録に必要な「仲間にした状態で経験値を得る」という条件が満たせなくなり、図鑑への登録が不可能になります。
その結果、図鑑のコンプリートそのものが永遠に不可能な状態へと陥ってしまうのです。

~まとめ~
大量の歴代サクセスチームと試合BGMはホントに最高です。
しかしそれに水を差しまくる超大味のCPUが頻繁にプレイへの意欲を奪っていきます。
図鑑登録バグも再現性はそこまで高くはないものの、決して放置していいレベルではないと思うので
ゲームバランスの調整と同時にバグを修正するパッチの配信を望みます。
色々批判的な事を書きましたが、パワフェス未プレイの方には間違いなくオススメ出来る作品です。
■スポンサーリンク

アクセスランキング

モンスターハンター3(トライ)G
ハンティングアクション、プレイ人数:1人~4人
■価格:5800
■発売日:2011-12-10

モンスターハンター4
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1〜4人 ■ セーブデータ数:3
■価格:5990
■発売日:2013-09-14

BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY-
RPG
■価格:6090
■発売日:2012-10-11

ファイアーエムブレム 覚醒
ロールプレイングシミュレーション
■価格:4800
■発売日:2012-04-19

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
■ ジャンル:3DダンジョンRPG ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:1 ■ ダウンロード版:5,300円
■価格:6279
■発売日:2013-06-27

ポケットモンスター X/Y
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人(対戦・交換・ボイスチャット など2〜4人) ■ セーブデータ数:1
■価格:4800
■発売日:2013-10-12

マリオカート7
アクションレースゲーム、プレイ人数:1人?8人、ダウンロードプレイ対応、すれちがい通信対応、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2011-12-01

逆転裁判5
■ ジャンル:法廷バトル ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:2
■価格:5990
■発売日:2013-07-25

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
3DダンジョンRPG
■価格:6279
■発売日:2012-07-05

モンスターハンター4G
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2~4人) ■ セーブデータ数:3 ■ ダウンロード版:5,990円
■価格:6264
■発売日:2014-10-11



レビュー投稿フォーム

【3DS】実況パワフルプロ野球 ヒーローズ
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「実況パワフルプロ野球 ヒーローズ」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。

上へ戻る