ポケットモンスター サン/ムーン

発売元: ポケモンオフィシャルサイト 発売日: 2016-11-18 価格: 5378(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 62 Amazon点数: 3.2

スコアーボード

ポケットモンスター サン/ムーンレビューチャート 標準偏差 20.23 難易度 2.17 mk2レビュー数 18
5.6%
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10-19
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20-29
5.6%
30-39
11.1%
40-49
16.7%
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16.7%
70-79
5.6%
80-89
5.6%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
258人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

待望のポケモン新作。個人的に「これはいいな~」と感じたところを書きます。まだ未購入者の方は参考にしていただければと思います。

・バトルの際にポケモントレーナーがいること
細かいかもしれませんが、「対戦してる」感を引き立ててくれてます。


・ライバルに好感がもてる
天真爛漫で元気いっぱいの好少年。


・ヒロインが可愛い
ヒロイン?がすごくかわいく仕上がってます。


・ポケモンがよく動くこと
バトルの際にポケモンがよく動きます。XYも凄かったですが、それ以上です。


・「こうか抜群」「いまひとつ」が一目瞭然
一度戦ったことのあるポケモンはどの技が通じるのかがわかるようになります。
これにより「あ、これは効果無かったな…」という苦い思いを感じることが無くなりました。


・戦闘アニメーションの美しさ
これもXYと比較して、大変美しいです。


・トレーナーが可愛い、かっこいい
トレーナーがすごく魅力的です。


・投げるモーションを選べる
トレーナーによってボールの投げ方が少し異なりますが、
今作ではゲームを進めるとモーションを自由に選べるようになります。


・リュージョンフォーム
過去作(初代限定?赤、緑、青、ピカチュウ)で登場したポケモンが、
サンムーンの気候に影響されて姿を変えていたりすること。
そのおかげで目新しい感じがして、集めたくなります。


・ヘアカットや服装の幅広さ
XYよりも更に細かく多く、様々すぎるほど見た目を変更できるようになりました。
値は張りますが、マンネリしたら見た目を変えて楽しめます。


・ライドギア
これまでのポケモンでは「そらをとぶ」や「なみのり」などをする時に
「ひでん技」と呼ばれる技を連れてるポケモンに覚えさせる必要があって
そのためにいらないポケモンを強制的に連れている必要がありましたが、

今作ではライドギアと呼ばれるアイテムのおかげで、
専用のポケモン達がそれらを行ってくれるようになったので
これも便利かと思いました。


・ロトム図鑑の便利さ
賛否両論かと思いますが、今作はポケモン図鑑が次の目的地を教えてくれます。
地図もあるので現在地がわかりやすく、迷子になりにくいです。


・フェスサークル
ゲームを進めると通信に使える専用場所に行けるようになりますが
これがいちいち楽しい。


・ポケリゾート
ボックスに預けてるポケモン達で色々なことをできるようになった
ポケモン達の楽園。これもいい感じ。木の実栽培や野生ポケモンが遊びに来たり。

BAD/REQUEST

悪いところもたくさんあります。製作者は「難易度が高い」のと「面倒臭い」を一緒にしてる気がします。違いますからね。

・仲間を呼ぶ
これ。これが半端なく面倒臭いです。
今作は野生のポケモンが、HPが減ってくると「仲間を呼ぶ」ことがあるのですが
2体になるとモンスターボールが投げられないのです。

しかも「仲間を呼ぶ」は自分が行動した後に行ってくるので、

1.野生のポケモンが混乱させてくる。
2.同じターンに仲間を呼ぶ
3.仕方ないので1体に減らす
4.また混乱させてきて、同じターンに仲間を呼ぶ

この地獄のループを強制的に行うこともあります。
例として「混乱」を出しましたが、いわタイプの「がんじょう」でも
同じような状況になりえます。

モンスターを捕まえるならHPを減らさないといけないのに
HPを減らすと仲間を呼ばれて邪魔をされる悪循環。
早急にアップデートで何とかしていただきたい。


・全体的に敵の素早さが高い
ワンキルさせないためかもしれませんが、大抵敵のほうが先に動くので、
逃げにくく、戦闘に時間がかかります。


・Z技のダサさと酷さ
今作では主人公がヘンテコな踊りをすることで、
強力な技が使えますが、萎えます。
「戦闘シーンを見ない」を選んでもダサい踊りを見ないといけなく、
飛ばすことも勿論できません。


・頻繁にイベントが入る
ハードは違うけど、キングダムハーツ2のような感じ。
少し動くとイベントがはいってきてうざったいです。


・最初の3匹までの長すぎる道のり
初代では最初の3匹まですぐでしたが、今作は30分くらいかかります。
リセマラはおすすめできません。苦行。


・試練の面倒さ
ジムの代わりに試練というどうでもいいことを無理やりさせるものがありますが
こんなのいらないよ。普通にジムで良かった。
完成されてたものを敢えて壊す必要はありません。


・無駄に広すぎるマップ
建物も試練も広すぎます。
GOODで挙げた地図も、建物の中は無いので不親切。


・スカル団の酷さ
ロケット団は好きでしたが、今作の団はへっぴりちんぴら。
どうでもいいことに執着して、嫌がらせをしてくるだけのゴミです。


・ポケモンの少なさ
敵として出現するポケモンですが、明らかに種類が少なすぎます。
探し回っても一帯でせいぜい3種類。XYと比べて、半分以下です。
「またこいつか…」と萎えます。


・敵が出現しやすい
出現頻度が高い気がします。↑と合わせて「面倒臭い」です。


・重い
滑らかな戦闘シーンの反面、2対1などの戦闘は重くなります。
New3DSではないので、そちらの方は影響無いかもしれません。
とはいえこれはハードの限界かも。

COMMENT

アマゾンでやたらと低評価を受けてますが、多くが「ポケモンのレビュー」ではなく、「配達されない」というアマゾンの批評だったので、気の毒すぎるのでこちらにレビュー致しました。

悪いところもたくさん書きましたが、戦闘は本当に美しく、やはりポケモンは楽しいと実感しました。仲間を呼ぶシステムだけは本当に全くいらないのでこれは何とかしていただきたいですけどね。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
クマさん[2016-11-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

321人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

・王冠により個体値厳選大幅簡易化(王冠の入手難度もうちと下げてほしくはある)

・天候特性追加によりギガイアス初めの惜しいポケモン達が強化。

・カプのフィールドにより戦略が広がった。

・虹色マメ一つで即経験値アップ。

・ガルットモンスター、いばるゲー腐敗(アプデで6世代の内にすべきだったが。あとメガガル2連追加効果まだある。)

・ライドポケモンにより、いちいち秘伝要因入れる必要がなく便利。

・めざパ判定が育て屋さんと一緒にいてくれて便利。

・Zワザ
低命中技が使いやすくなった。

BAD/REQUEST

・むしのていこう、とかの技マシン削除したこと。 いちゃもん、とかどうでもいいから、有用なの入れて。

・クレセリア、しんかのきせき
おかげでこれらに一致弱点ないと詰み確定。BWからまるで反省なし。とっとと禁止して。

・おいかぜゲー
ダブルはこれが環境支配。とにかくこれ通せば勝てるクソゲー。1ターン減らして。

・受けループ
耐久インフレの権化。シングルの環境をあくびとかの思考停止と共に支配。一部併用して選出できないとかすべき。

・バトンタッチ
何も考えずバトンパターンくめば勝てます。メタも吠える、くろいきりとピンポばかり。1上昇しか引き継げないように。

・回避補整
クソゲーの源。1しか上がらないように。

・改造厨
他人になりすます奴も登場。やはりもっと重くみるべきかと。

・あくび
シングル脳死ゲーの象徴。というか昔から続いてる。カプでも止まらなかったため、命中85へダウンを。

・フィラの実系
1/2回復のぶっ壊れと化。回復タイミングもシビアさが機能していない。結果、耐久インフレ加速。オボンと同じ回復量にすべき。

・アプデ調整なし
ゲームとして論外。

・命中90をすべて95に。
予想以上に外し、運ゲー加速させすぎと思う。

COMMENT

ウルトラサンムーンで本作でぬけてるっぽい部分改めて補完されそうで楽しみです。

というか、マイナーチェンジ前から手抜きしないでほしいです。 教え技没収とか余計なことはしないで、です。

今ポケモンはBWの頃より遥かに改善が多いので、期待してます。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ショーボウタヒネさん[2017-09-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: モモンガ レビュー日: 2017-07-04
ストーリーは賛否両論あると思うが、個人的には人とポケモンの繋がりがよく出来ていて楽しめた。

ここから悪い点。
今までも全ての過去シリーズのポケモンを出したりせずいくつかが登場と新ポケモンも追加、同時発売の2作品両方揃えることで新ポケモンも全て手に入ったりが恒例だったから今回も同じような感じ。
問題なのは、アイテム。
今まで普通に手に入ってたアイテムがインターネット大会の参加景品になっていたりする。
そんな状態であるのに本編中の勝ち抜きバトルには敵側でまだ解禁前のメガシンカしてきて不利な状況も多かった。
Wi-Fi繋いで遊ぶことが前提であり、コンピューター側が本編中で手に入らないアイテムを使ってくることから元々ゲーム内のデータとして存在するアイテムであるはずなのにWi-Fi繋いで贈りものコードを入力しないと手に入らない状態である。
Wi-Fi繋げる環境が仮にない状態で身近な人間とだけ対戦するつもりな場合、明らかにWi-Fi繋いでない側が不利になる。

多分、続編でその辺り全て改ざんされると思う。
今までもそうだが、同じ島を舞台にした作品を続きとして出す場合に最初の作品は何もかも足りなさすぎて不満な点が多すぎる欠点があったが、今回の作品は今までよりも更に酷い物だった。

普通のメーカーだと不評な点を見直しながら次回作を出すのが基本だが、この作品シリーズの場合はサン&ムーンなら1つの作品とし、前作のオメガルビー&アルファサファイアであった秘密基地など消して独自のオリジナル要素を付け加え、サン&ムーンとしては最初の作品としてるせいか今まで通りバトルポイントで技教えてくれる店も存在しない。

このシリーズ全部にいえるが、物語の舞台となる場所が作品の題名ごとに変わる。
別の題名ブラック&ホワイトならサン&ムーンのように全く異なる題名になる場合、最初の作品は敢えて育成させる上で物足りない不満点を残し、続きの作品で育成しやすい要素が付け加えられる。

「それだと、サン&ムーンならサン&ムーンの続編になる作品だけ買えばいいのでは?」という考え方もできるが、準伝や伝説の色違いの配布を前作発売の時期だけしたりしていて結局毎回どれもシリーズごとに買わないと貴重なその時期だけ限定のポケモンを逃すことになる。

1作品ごとに全て満足できるように作らず、敢えて欠点になり得る部分を含ませて毎回新作出す姿勢が本当にうんざり。

これでストーリーも悪ければ☆マイナス付けたくなる評価。
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