ヘラクレスの栄光 動き出した神々
タイトル概要
中央値: 59 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 3.56 難易度 3.67 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
386人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
398人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
総合点
66pt
66pt
GOOD!
・レベルを上げないと先に進めないところ。
・ヒントが出過ぎないところ。
・ワールドマップが十分広いところ。
・ワールドマップ表示機能がないところ。
・戦闘時に必要以上のアニメーションがないところ。
・やりこみ要素がないところ。
・アニメキャラが出てこないところ。
BAD/REQUEST
・ゴッドのHP回復が出来ないところ。ゴッドの毒回復が出来ないところ。
基本的にゴッドの回復は天界に行かないと出来ないため、
城を出てすぐに毒を受けたりするとショックが大きい。
・眠らされている場合、ゴッドが起きていてもコマンド入力できないところ。
敵に眠らされると中々起きないため、タコ殴りに合い、すぐ死んでしまう。
・レベルが上がっても強くなった実感がなかなか持てないところ。
COMMENT
最近の(ありがちな)RPGと違っていて非常に楽しめました。
ただ、戦闘に関しては(敵が強いとかではなく)自分が弱いためかなり厳しいです。
そもそも、このゲームのパラメータが特殊なため
攻撃力=相手に与えるダメージ数
防御力=これが高いとダメージを減らす確率が高くなる
ザコキャラからもかなりのダメージを受けます。なので、
時々現れるボスキャラと戦う前に自分はボロボロとかよくありました。
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GOOD!
昔懐かしい感じの王道系RPGゲーム。
ドラクエ2?3をやっているような感覚。
マップを迷いながら次の目的地を情報集めながら進んでいくところがよい。
謎解きの難易度が程よい感じ。
音楽はヘラクレスの栄光1のアレンジ?が多くて懐かしく感じる
パーティーの人数が主人公除けば1人。ありきたりな3?4人パーティーでないところが好き。
ゴッド一人一人に個性、特徴があって好きに使っていけるのがよい。
難しい、というかゲームバランスが悪いので「何としてでもクリアしてやる」という気持ちがあればかなり熱中してプレイできるかもしれないところ。
BAD/REQUEST
ゲームバランスの悪さ。これに尽きる。いくつか要因はあるが
1、「守備力」のあてにならなさ
このゲームでは仕様かバグ?かはわかりませんが守備力の数値を上げていってもその数値を無視してダメージを受けることがあります。(わりと頻繁に)おそらくは守備力ゼロとして計算されていて攻撃を受けたときの判定で一定の確率でそのようになるようになっているのではないか。
例えるならドラクエでいうと最高レベル、最強の防具をそろえていてもスライムあたりのスタート時点で出会う敵からダメージ4?5をもらうことがそこそこの確率であるいうことです。
自分がやった感じでの敵からのダメージ判定は
・いくら守備力が高くてもこちらの守備力ゼロとして計算(常に敵の攻撃力の最大のダメージ値)
・現在の守備力通りに判定
・現在の守備力通りに判定?守備力ゼロとして計算した値 までのランダム値
のどれかが判定で選ばれるような感じがします。なのでこのゲームでは武器と防具なら間違いなく武器を優先して買うべきでしょう。
2、パーティー人数、回復手段が少ないにも関わらずイヤな攻撃をしてくる敵が多い
毒、眠りといったあたりまでまだわかるが特にイヤなのは「強い酸」を吐いてきて武器防具をさび付かせてくる敵の存在です。さびた後に装備破壊する敵の攻撃を受けると武器、防具が壊れてなくなります。武器、防具の中には酸を受けただけでなくなるものもあります。酸を吐く敵は装備破壊攻撃もセットで持っている敵が多いので余計にイライラします。中盤から出る「てつくずあらし」という敵が特に腹が立つと思います。(ダンジョンに多く出現しかなり終盤までしつこく出る)
3、ゴッド周りの不便さ
これに関しては別の方が詳しく書かれているんでそちらを参考にしていただければ。
主にゴッドの回復等に関することですね。
4、主人公が魔法を使えない
ストーリー、あるいはゴッドの役割を考えた上でこうなってるんだと思うがこのバランスの悪さならせめて回復魔法ぐらい使えるようにしてもよかったのではないかと思った。最初から最後まで道具袋一杯のアイテム頼りはちょっと...
とりあえずのバランスの悪さ的な要因はこんなところです。細かい所は探せばもっとありそうですが。これらのゲームバランスは「快適さ」の項目で下げています。オリジナリティの2点はちょっと初期ドラクエあたりに似ているかなという感じで低くしてます。難易度に関してはこれらのバランスの悪さが難しくしているので4点です。中盤が一番難しいです。(イヤな攻撃をしてくる敵が多くこちらのHPも相対的に低い)終盤は2回攻撃ができるようになるある防具を入手すれば被ダメージ値は多くとも中盤ほど厳しくはないです。
・バランス要因ではないですがもう一つ(バグ?)
レベルアップ時のちからとすばやさの上昇値がセーブ後リセットをして再開すると逆になります。
とは言ってもこのゲームは「殺られるよりも早く殺れ」的な感じなのでちからよりすばやさのが重要のためいいバグなのかもしれません。ちなみにちからは4ポイントで攻撃力1なのであまりありがたみを感じないかもしれません。
COMMENT
初めてこのゲームをプレイしたのはリアルでこのゲームが発売された92年?93年頃、友人から借りてプレイしたのがきっかけでした。友人は途中で挫折したらしく「クリアしてないけどやりたいなら貸してあげるよ」と言って貸してくれました。自分は「何とか友人の行ったところを越えてやる」という気持ちでプレイして結局地道にレベル上げてクリアまで出来たのを覚えています。その後友人に返した後にその友人もクリアらしいですが。
ゲームの感想としてはやっぱりバランスの悪さが一番気になりました。特に守備力関連で。これがなければいいゲームになってたんじゃないかなぁと思うと残念ですね。歯ごたえのある昔のゲームをやってみたいという感じでやろうと思うならいいんですがただ単に普通にRPGがやりたいと思う人にこのゲームを勧めることは正直言ってキツイと思いました。