世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て
中央値: 67 Amazon点数: 3.5
スコアーボード
標準偏差 21.07 難易度 3.18 mk2レビュー数 11ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
◆バランス
世界樹ファン、DRPGファンの人からすれば定常運行ですが、かなりの辛口。
初戦から前衛が一撃で即死させられたり、「物理に強く魔法に弱い」敵に魔法で攻撃したら全体大ダメージのカウンターが来て全滅したり。あぁ、ナンバリングだという安心感。世界樹好きドMの皆様ならニヤケてしまいますよね。とはいえ、これでも1~4に比べるととても温くなっています。
難易度設定は2段階ありますが、下の難易度でも普通のRPGより鬼畜です。
◆ボス
6層ボスも含めて、詰め将棋みたいなバトルが無くなりました。賛否あると思いますが、私は敵の固定行動を調べて対策を打っていく戦闘はあまり好きではないので、こちらの方が好感が持てます。
従来シリーズの対策してないと全体5桁ダメージ!みたいなことは無くなり、Lvキャップ開放ボスでも1撃1撃は大したダメージではないのに、気づくと徐々に追い込まれていきます。負けても「あと1歩だ」「あの時○○していれば」というのが感じられます。
あとボスにも結構状態異常が入ります。色々な戦術が執れるので構成に縛られず楽しめます。
◆地図
世界樹の特徴と言ってもいいでしょう。迷宮の地図を自分で描きます。アイコンなども大量に用意され、描き方は人それぞれ。
面倒だと感じる人はこのゲームを手に取っていないと思いますが、一応オートもあります。ただ自分で描き上げるのが楽しいです。間違った地図を描いてしまって道がないとさまよってみたり。がけの向こうにみえる宝箱を先に描き込んだり。
他のゲームでも描きたくなっちゃいます。DS, 3DSだからこそできるシステムなのでswitchが主流になったらどうするんだろうと心配です。
◆パズルが面白い
今作も恒例のワープしまくる階層があります。ただ今回はきちんと法則があり、飛ぶ前にどうなるか分かるので、これまでのように大量のスタートに戻るワープの中、正解は1つみたいな理不尽さはありません。パッと見て近道できそうでも配置が絶妙で遠回りせざるを得なかったり、感心させられます。
◆キャラメイク
今回は職ごとに男女2つずつの外観x2色が用意され、職と無関係な種族そのものの外観から選択できます。それに加えて肌や髪や目の色を細かくカスタマイズできるようになりました。そこまでコダワリたくないひとはプリセットで10種類ありますのでそこからどうぞ。
職業はスキルポイントを振る形なので個性が出せます。途中から二つ名を持てるようになり上位スキルが分岐するようになりました。どちらも有用なスキルがあるので凄く悩まされます。
◆料理
今回は持ち物とは別に、食材をもてるようになりました。たき火で焼くと食べられます。かなり序盤から蘇生、TP大幅回復の食事が作れるので宿に頻繁に帰らなくてもよくなりました。ただし、ADVANCEDでやっている人は長々と潜っていると、hageたときにタイトルで呆然とすることになりますのでご注意を。
◆音楽
やはり世界樹といえば古代さん。今作も街、ダンジョン、バトルと素晴らしい出来です。世界樹の音楽ってなぜか耳に残るんですよね。今も頭の中で鳴っています。
BAD/REQUEST
◆従来を踏襲しない選択
これはファンだからこそなのですが、従来のお約束が無くなり、とても残念。
・3竜がいなくなった(逆に属性ガード必須でなくなったけど…)
・毒アゲハの洗礼が無くなった
・危険な花びらがいなくなった
リスはあんなに出世した上、普通にいたのに…なぜ…。
◆収穫多すぎ
光っている床を見ると「素材が採れる!」と嬉しくなるのですが、今作はほとんどが食材収穫ポイントです。食料も有用ではありますが、一回で大量に取れ、たき火も特定の箇所にあるので、持て余し気味です。それなのにポイントが多いので光る床に乗ったときに「調べる」が出たときのガッカリ感が凄いです。小麦を焼き尽くしたくなります。釣りも種類が少なく、魚を使わない有用な料理が序盤から手に入るので正直要らないです。
◆ダンジョンしかなくなった
3や4、新では海や空の探索、街の成長、料理の開発などがあったのですが、今作ではバッサリ無くなりダンジョンだけに集中する形です。5というよりは2の続編と言う感じです。新シリーズをやっていると、やはりグラフィックであったりシステムのレガシー感があります。これはこれで味があるのですが。
おそらく硬派なこの形を望んでいたファンも多いと思いますが、私としてはそういった脇道も結構好きだったので残念でした。
◆裏ボス倒さずにクリアできる流れ
これやっちゃうとNPCとの会話やお礼の流れが無くなります。っていうかやっちゃいました。攻略を見ずセーブ1つでプレイしていたので避けられず…。てっきりクリアデータをロードしたらクリア直前に戻ると思い込んでいたのですが、普通にいなくなりました。裏技とか複雑な手順とかまったく無く、一見一本道を進んでいくと自動的にクリアです。会話を楽しみたい皆さんは気をつけてください…。
COMMENT
1~4と新1~2をクリア済み。ADVANCEDで裏ボス討伐まで70時間でした。
安定の世界樹ですね。ファンが求めているものを踏まえつつ、新たな人を呼び込むために優しさを加えた感じでしょうか。
辛口RPG好きな人、地図を描きたくて仕方ない人にオススメします。
Amazonレビュー
レビュー者: ! レビュー日: 2017-05-13・多少の制約はあるものの、キャラクターのカラーリングに自由度が増した!
・どの階層にも固有のギミックが存在し、それらがどれも楽しい!
・終盤は自ギルドを神のように崇めてくれるNPC共!
・新シリーズで廃人を生み出したグリモアシステムの廃止!
・アドベンチャーエピソードは楽しい!
・モンスター一新は自分は肯定的です!
・課金すれば過去最高のレベリング効率!
【悪い点】
・四階層以降ストーリーが紙ってる...
・食材システムもう少しなんとかならなかったのかな...
・ジェネッタの発言が時々おかしい…
・特定のスキルがないとクリアできないイベントが結構ある…
・モンスター一新した割に外観の使いまわし多い気がする...
・全職業においてスキル少な目…
・ⅢやⅣに比べると空間的な狭さを感じざるを得ない...
・NPCが各階層は5フロアで終わると決めつけて話してくる。これがフリと勘違いして後半は不規則になるのかと思いきやいつもと同じ...
・鍛冶が思ってたよりぱっとしないシステムだった...
・同じようなボイスが何個かあるんですけど...
・歴代初の隠し職業無し...
【総合】
今作は世界観を一新して地に足ついた世界観を作るなどと謳ってましたが、正直残念なきもちです。というのも、世界樹シリーズは初代からⅣまでストーリーを凝らすと共に空間的拡張に成功してきました。ここでいう空間的拡張とは横軸への広がりで、海や大地のことです。シリーズはⅡで物語が濃くなり、Ⅲでは分岐まで用意し海原まで作り、Ⅳでは世界樹の体を崩した迷宮を複数用意し空まで飛びました。そしてⅤ、原点回帰と聞いていたので横の空間的拡張はないだろうとおもってましたが、縦は大いにあると確信してました。前代未聞の7階層とか期待してました。結果は薄っぺらい物語とサプライズもないただの世界樹でした。物語、システム、世界観、インパクト全てにおいてⅣ以下と考えます。開発サイドは数年間何をしていたのか疑問です。まるで進化がみえません。コラボゲームやスマホアプリで忙しかったからこんなできなのでしょうか。本当は☆2をつけたかったのですが、まだ世界樹には失望したくないのでⅥに期待を込めて☆3普通の評価にしたいと思います。
アクセスランキング
-
ファイアーエムブレム 覚醒
ロールプレイングシミュレーション
■価格:4800
■発売日:2012-04-19
-
モンスターハンター4
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1〜4人 ■ セーブデータ数:3
■価格:5990
■発売日:2013-09-14
-
モンスターハンター3(トライ)G
ハンティングアクション、プレイ人数:1人~4人
■価格:5800
■発売日:2011-12-10
-
真・女神転生IV
RPG
■価格:6980
■発売日:2013-05-23
-
とびだせ どうぶつの森
コミュニケーション とびだせ どうぶつの森 amiibo+ ※すでに『とびだせ どうぶつの森』をお持ちの方は無料でアップデートできます。
■価格:4800
■発売日:2012-11-08
-
モンスターハンター4G
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2~4人) ■ セーブデータ数:3 ■ ダウンロード版:5,990円
■価格:6264
■発売日:2014-10-11
-
BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY-
RPG
■価格:6090
■発売日:2012-10-11
-
マリオカート7
アクションレースゲーム、プレイ人数:1人?8人、ダウンロードプレイ対応、すれちがい通信対応、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2011-12-01
-
新・光神話 パルテナの鏡
アクションシューティング
■価格:5800
■発売日:2012-03-22
-
BIOHAZARD REVELATIONS
サバイバルホラー
■価格:5990
■発売日:2012-01-26
GOOD!
さすがはアトラス、キャラクターが魅力的だし、
さらにキャラメイクで何十通りものスタイルを作れちゃうのがめちゃ嬉しい。
グラフィックも良好で、世界感を醸し出す独特の映像でした。
街中も丁重に作ってあるので彷徨いてるだけでも満足
ダンジョンで起こるイベントが多くて楽しい。
どんなイベントが待ってるんだろうと期待が膨らむ
BAD/REQUEST
料理は所持数の上限がいがいと少なめだし、
いちいち食材持ってくるとかめんどくさい。
料理の画像もないからさびしい。
あいかわらず雑魚でも結構強かったりする。
ここがシリーズの魅力かもしれないが
疲れるね。
COMMENT
さすがは長く続くシリーズだし、大御所のアトラスってことでいい出来してる。
ちょっと難しい部分、面倒なとこもちらほらあるけど
総じて完成度高いでしょう。