PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD(プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド)

発売元: バンダイナムコエンターテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2015-11-12 価格: 7171(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 62 Amazon点数: 3.1

スコアーボード

PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD(プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド)レビューチャート 標準偏差 13.97 難易度 1.80 mk2レビュー数 5
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
20%
30-39
0%
40-49
20%
50-59
40%
60-69
20%
70-79
0%
80-89
0%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
429人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 2pt 1pt 1pt 1pt
総合点
36pt

GOOD!

・前作からの仕様変更
前作で不満天として多く挙げられていた敵キャラの耐久力が
改善されています。序盤はサクサク倒す事が出来るため
過去作のように序盤から面倒くさい戦闘にはなりません

・過去最多の参戦作品
前作から大幅に増え様々なキャラクターのコラボレーションが見られます。
しかし、ただ増えただけで上手くまとめられては居ませんのでそこはBADで...

・ドット調のキャラクターの戦闘
前作から引き続きヌルヌル動きます。私自身がこの手の
ドットが大好きですので何回も戦闘シーンを見ていて楽しめました。
ドットにこだわりがない人は単調な戦闘に映るとは思いますが...

BAD/REQUEST

・面白みゼロのストーリー
過去作ナムカプでは作り込まれた世界設定によってストーリーを
追うことに楽しみがありましたが、今作ではスーパーロボット対戦Zシリーズのように
ポッと出のキャラクター達が時空を超えて飛んで来て
自己紹介をしている内に敵と遭遇。成り行きで一緒に戦闘。
のパターンの連続です。非常につまらない
このシナリオを作られてるライターの方は外して別の方に
お願いしたほうが宜しいのでは無いでしょうか?一切改善が見られません
途中ボスクラスの敵が出ますが、相手を倒しても途中で
逃げて結局シナリオ後半まで引っ張るパターンも健在です

・ユニット選択時の操作性
戦闘はバトルキャラ2人にサポートで1人加えた3人でパーティを組めますが、
サポートキャラを選ぶ為にいちいちL.Rボタンを押す必要があり非常にやりにくいです。
前作では十字キーにて選べたのになぜ変更するのか理解に苦しみます

COMMENT

改善した点はありますが、それ以上に不満点が多いので
私個人としましては良作とは言えない点数にさせて頂きます。
コラボレーション系の物は数はもちろんですが、それ以上に
シナリオが大切だと思いますので次回PXZ3があるならば
世界設定を見直して頂きたいです。それがないのであれば
購入は控えるぐらいにつまらないので

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(済)
ぬこさん[2015-12-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

400人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

・参戦作品
人気作品に混じってせがた三四郎が入ってきたり、参戦作品の新旧のバランスが良い

・グラフィック
ナムカプから通してだが、よく書き込まれているしよく動く
必殺技の演出などもカッコよく、どのキャラも魅力的でこの部分に関しては不満なし

・楽曲が良い
原作に名曲が多いので楽曲が良い

・テキストが面白い
淡々と目の前の敵を倒していくだけだった前作に比べると、クロスオーバーギャグを中心にテキストが充実していて、各キャラの魅力がよく出ていて面白い

・難易度がゆるめに
ひたすらに敵が多く固く単調なのに厳しいプレイが続いた前作に比べて、大幅にゆるくなっていて作業感が減り爽快感が増した

・行動順の廃止
素早さごとによる行動順が廃止され普通のターン制になったことにより、全キャラを動かす必要がなくなってテンポがよくなった

・ユニット育成要素の追加
技にポイントをふって強化できるようになったので育成の楽しみが増えた

BAD/REQUEST

・ストーリーがつまらない
テキスト自体は笑えるし面白いのだが、本筋自体はいきあたりばったりに敵と戦っていくだけのいつものアレ。
相変わらず敵に関して核心の部分はわからないし、あんまりスッキリしない

・技の使い分けが不要に
技を使い分けることによるボーナスが弱く、技の加増もあるため、どのキャラも強い技一つだけ育ててそれを連発しているだけで良い
いってみればば全キャラスモークボム状態
ナムカプから通してムゲフロを含めてもこんなに雑な調整ははじめてで、せっかく多彩な技があるのにもったいない

・ほぼ無制限に使えるアイテム
前作でもそうだったが、ターン中に行動を消費せずにいくらでも回復アイテムが使えるのでゲームバランスが崩壊している

COMMENT

基本的にスパロボに独自性を食えたようなシステムのシリーズだったが、前作で不評だった要素を簡単に解消させようと大味な方向に調整した結果、シリーズ独自のシステムのほとんどが死んでしまい、良くも悪くも完全にスパロボみたいな感覚のゲームになってしまった。
確かに前作に比べてストレスは感じなくなったが、適当に強い技をブッパしていく作業感は増した
SLGとしての楽しみを放棄してキャラゲーとわりきるのは一つの選択ではあるけど……

確実に前作よりは面白いんだけど残念といえば残念なゲーム

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
うなぎさん[2016-02-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: きのこごはん レビュー日: 2016-06-19
好きなキャラ、知らないキャラ、どうでもいいキャラが色々出てきますが
やっぱり好きなキャラがいくつか登場するから、という理由で購入する人が多いのではないでしょうか。
好きなキャラが初登場する際は当然ながらフォーカスされるので楽しめるのですが
キャラが多くなるにつれて、だんだんすべてのキャラの影が薄くなっていきます。
たまに「このセリフは、このキャラが言うから確かにおもしろい」というのもありますが
基本的にそういうのは稀です。

戦闘システムは今までどおり面白かったです。
ただ、フィールドのコマを動かすときは、十字キーが良かったです。
アナログスティックだと、思った方向に行ってくれないことがよくあります。
■スポンサーリンク

アクセスランキング

モンスターハンター4
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1〜4人 ■ セーブデータ数:3
■価格:5990
■発売日:2013-09-14

モンスターハンター3(トライ)G
ハンティングアクション、プレイ人数:1人~4人
■価格:5800
■発売日:2011-12-10

ファイアーエムブレム 覚醒
ロールプレイングシミュレーション
■価格:4800
■発売日:2012-04-19

モンスターハンター4G
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2~4人) ■ セーブデータ数:3 ■ ダウンロード版:5,990円
■価格:6264
■発売日:2014-10-11

BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY-
RPG
■価格:6090
■発売日:2012-10-11

マリオカート7
アクションレースゲーム、プレイ人数:1人?8人、ダウンロードプレイ対応、すれちがい通信対応、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2011-12-01

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
アクションアドベンチャー
■価格:4800
■発売日:2011-06-16

逆転裁判5
■ ジャンル:法廷バトル ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:2
■価格:5990
■発売日:2013-07-25

ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国
■ ジャンル:ロールプレイングシミュレーション ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:3 ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION版:9990円
■価格:5076
■発売日:2015-06-25

モンスターハンタークロス
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1~4人 ■ セーブデータ数:3 ■ ダウンロード版:5,990円
■価格:6264
■発売日:2015-11-28



レビュー投稿フォーム

【3DS】PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD(プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド)
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD(プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド)」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。

上へ戻る