ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
43pt
GOOD!
※3DSモード前提でのレビューをしています
・PSPのナムコ三国志同様、武将にスキルや育成要素がある
・雑魚もスキル次第で大化けする
・懐かしのターン制
・一定の条件を満たすと装備品が手に入る(特産品という名前)
・・・うん。これだけです
BAD/REQUEST
※3DSモード前提でのレビューをしています
・単騎駆けなど味方の損害無しで攻撃できるチートスキル
・偽計という5ターン行動不能にするチートスキル
・一斉攻撃コマンドが中火力、低被害の微妙コマンド化
・陸指揮、水指揮という補正要素による変な不公平感(曹操無双)
・アイテム効果の重複加算(最強は呂布ではなく曹操)
・騎馬の突撃と弩弓兵のアホみたいな高火力
・兵士の表示が1人単位なのに、弓や馬などの武装が何故か
100人単位。例えば騎馬10,000人に必要な馬の数は100。
・プレーヤーは常に資金不足
・君主太守が移動したり、戦争などの特定コマンドを実行すると
その都市へのそのターンの行動は終了になってしまう。
文官への内政とかの指示は先にやっておかないといけない。
・使えない微妙武官が多すぎて、財政や裏切り対策として
捕まえても登用せずに処刑する必要あり。
・戦争時、城の防御力が半端じゃ無いので、挑発でおびき
寄せる必要がある。
・戦争時、味方の部隊そのものが障害物(ZOC)判定になるので
味方の真上を通って移動することができない。
・一騎打ちに応じてくれない。一騎打ちスキルで行動力(士気)を
減らすくらいなら他の使うべきという理不尽さ。
(クリアーまでに一度も一騎打ちシーンを見なかった)
・部隊が移動や攻撃する時に、間違ったところへ
カーソルを持って行って実行してしまう
COMMENT
※3DSモード前提でのレビューをしています
ターン制の三国志Ⅲに、武将に特性やスキルを加えてRPG性を演出
した作品になります。たしかPSP版のナムコ三国志のリメイクもこ
んな感じで育成要素がありました。文官は文官のコマンド、武官は武官のコマンドしかできないのでかなり似てます。
今回は陸指揮や水指揮という、いわゆる「統率力」みたいな能力
が加わってるので、これが高くないと味方の損害が半端じゃ無い
です。これと武器アイテムが持ってる分だけ加算という関係で、
最強の武将は呂布ではなく曹操です。
董卓に攻めこまれて撃退した次のターンに曹操に攻めこまれて、
どうにもならんっていうパターンが非常に多く、いかに味方の被害を少なくして毎回勝つかが非常に重要。
そういった関係でスキル「偽計」で5ターン混乱させて、弩弓兵で削れるだけ削り、最後は歩兵か騎馬で突撃かますという黄金パターンだのみに自然となってしまいます。極端な話、偽計スキル持ってる奴が最重要です。ある程度、兵力差や能力差がある場合は通常攻撃・単騎駆け・一斉攻撃するよりも、突撃かました方が被害少なく大ダメージ与えられます。
強弩は弩弓に比べて射程+1ですが、金銭効率が非常に悪いので
買う必要は全く無いです。弩弓を倍買った方がマシなほど。
なんていうかあまりにも大味になりすぎて面白みが無いです。
SFCで三国志Ⅲやってた頃は、一騎打ちで挽回!なんて事も
できたのですが、今作ではそんな事まず不可能です。
一定の難易度があるので熱中度はあるのですが、正直、
面白いかと言われれば 否 ですね。
Amazonレビュー
レビュー者: Ys レビュー日: 2017-01-31『III』には愛着が深く、『DS1』にもハマりましたが、
それだけにこのリメイクは残念な出来でした。
長文になりますが、問題点をきっちり書きます。
まず良かった点からですが、
oPKに相当する能力値の編集機能
o新武将の能力値設定が自由化された
oグラフィック・サウンドが強化された
o顔絵は12ベースで、要素を開放していくと
主要な武将は旧作の顔絵も使用できる
などは嬉しい要素です。
『III』は武将の能力値設定が雑でしたが、
『DS1』では見直しが行われませんでした。
また『III』と『DS1』は新武将の能力値を
スロットのようなドラムで決定する方式で、
自由に決めることはできませんでした。
今回のリメイクでは「編集機能」で
既存・新武将の能力値を変更可能になり、
それらの不満点はほとんど解消されました。
そして問題点はというと、
x旧作ベースの顔絵は当時の塗りのまま
「使い回し」なので、明らかに他から浮いてしまう。
現代の解像度で塗り直して欲しかった
x208年シナリオなのに韓遂が曹操の配下、
234年シナリオなのに李典や公孫度が存命等、
『III』の設定ミスが継承されている
x既存武将の所属勢力、新武将の登場都市、
在野武将の出現都市などは編集できない
x画面切替時の暗転が異様に長くテンポが悪い。
『三國志DS2』の軽快さをベースにして欲しい
×任命や解雇で都市選択時、本拠の所へカメラが
戻るまで身分選択に進まない。本拠から遠い
都市を選ぶとかなり待たされ、不要な演出
×ロード時、各都市の情報が順番に表示されていき、
セーブ時の都市に切り替わるまでの間、操作できない。
ロードのたびに毎回これなのでストレスが溜まるし、
『DS1』には無かった現象で、バグとしか思えない
×移動や戦争で「領土が増えた場合」、その次の
都市に番を回す時も、同様の現象が起こる
×都市に番が来た時、主コマンド→副コマンド表示と
処理が2段階あり、副が表示されるまでは操作不能。
一気に表示しては駄目なのか?
×移動コマンドに「人・物・金を全て移すボタン」を
追加する等、少しは利便性の向上を考えてほしい
x兵士を率いる武将を前線に移動させたいのに、
移動コマンドで表示されるリストは初期状態だと
「兵士数」が表示されておらず、毎回リストを
右にスクロールさせないと確認できない。
×戦争コマンドで表示されるリストについても、武将が
兵士数順に自動ソートされず、全く気が利かない。
兵士0でも出陣できるのは知っているが、多い順に
ソートしてくれたほうが便利に決まってる
×さらに手動でソートしても、一人選択するとソートが
強制解除され、しかもカーソルがリスト最上段に戻る。
どうしてこういう嫌がらせをするのか
xボタンやアイコンが無駄に大きく、レイアウトが雑。
特にセーブ画面は1ページに収められたと思う
xスリープ解除後にセーブすると、休眠中の
経過時間もプレイ時間に加算される
xセーブ後に「ゲームを続けますか(はい/いいえ)」の
確認があるのは面倒。たとえばスーパーで買物する時、
店員が一つずつ、購入の意思確認をしてきたら嫌でしょ?
余計な確認はテンポを阻害するだけ。セーブが完了したら
セーブ画面を抜けるか、データを選ぶ段階に戻してほしい
xCOMの思考が相変わらずお粗末。特に沿岸都市で
船を建造する悪癖が残っているせいで「委任」は
使い物にならず、テンポ悪化を助長している
x上述の問題点はパッチVer1.1で確認したもので、
アップデートで修正される展開には期待できない
などです。
絵と音楽は一応パワーアップしているとはいえ、
ハードの進化を全く感じられない処理の重さです。
またUIは、遥か昔に作ったものを流用しており、
時代や機種に合わせた改良が行われていません。
暗転の長さ・兵士数の表示・ソート等の不備は
開発者にユーザーの視点が欠けており、
テストプレイの不足を感じさせます。
DS系の三國志リメイクはすべてプレイしていますが、
本作のテンポの悪さは、群を抜いて酷いです。
どんな良作でも、UI次第では駄作になりえます。
もしまた旧作をリメイクする機会があるとしたら、
今回の失敗を踏まえたUIの改良を切に願います。
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GOOD!
光栄のおなじみシリーズですが、軍事や人事や外交などなど、
定番のアイコンをフルに使っていく内政モードはやはり面白いですね。
基本的に容量つかんでいけばうまく進めていけるのでやり易いです。
顔グラフィックも2千通り位あるので、武将ごとに個性が出ていていいです。
シナリオ6本にイフストーリーまで収録してあるのボリュームあり。
BAD/REQUEST
スーファミレベルのグラフィック。さすがに古臭すぎる。
ロードも長い方だし、全体に思い動きなのでテンポが悪い。
細かな操作性、カーソルとかコマンド決定どきなどに、もどかしさを感じるだろうストレスがある。細かいながら地味に累積されるイライラしてくる。
COMMENT
部署や都市データを編集できるのはいいし、短時間で遊べるチャレンジなども
サクッとできていいんだけど、なんかやっぱ昔のゲームだなという古臭さが漂ってる。