ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2015-06-25 価格: 5076(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 58 Amazon点数: 2.8

スコアーボード

ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国レビューチャート 標準偏差 16.11 難易度 2.77 mk2レビュー数 31
0%
0-9
0%
10-19
6.5%
20-29
6.5%
30-39
22.6%
40-49
22.6%
50-59
6.5%
60-69
22.6%
70-79
12.9%
80-89
0%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
243人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

・達成感の得られる攻略マップ
前作でどうしようもないくらい単調だったマップとAIの仕様が改善され、マップを攻略しているという満足感が得られた。


・ダレないゲームバランス
FEは終盤自軍が強くなりすぎて、無双ゲーの作業ゲーになりがちですが、今作では「暗器」等のステータス減少武器、多用なステータス変動及び、戦闘後効果をもたらすスキル郡の数々により、最期まで緊張感が持てダレる事が少なかった。


・改良されたデュアルシステム
デュアルの仕様が、攻陣、防陣を分けられ、また発動に規則性(前作デュアルガードなどはランダム発動)が生まれた為、戦略性が増した。


・キャラが可愛い
全くもって個人的な意見ですが、キャラデザ少し可愛くなった気が

BAD/REQUEST

・ストーリー面の不備
ストーリーがお粗末なのは最悪まだいいとして、実質第三の道というコンテツを購入しなければ未完レベルというのは如何なものかと。片方だけでも満足できるとは何だったのか。


・人を選ぶマイルームのシステム
マイルームの仕様が少々。昔からFEはオタク向き作品ですが、これは正直辛い。


・キャラクターの流用
前作から続投しているキャラみたいなのがいるんですが、受けると思ったんでしょうが、キャラクターを育てるのが楽しさのゲームで、顔も中身同じキャラを出すって。こういうスタッフの自己満足はいりません。


・改善されたようでやはり良くないゲームバランス
マップやシステムが改善されたのは良いんですが、バランス調整が雑で、結果として面白さに繋がってません。FEってシンプルな数値の1、2のやりくりが楽しかったんですが、そうしたバランスではありません。攻陣による追加攻撃、武器などの守備力減少効果、それなりの頻度で登場する回避をマイナス20する杖の中盤からの登場(HPを半減し来る杖もあり)、毒効果によるHP減少など、計算が複雑化するというのは勿論、単純な話ノーマル暗夜時点でもそうした猛攻に耐えられるユニットが少なく、戦略性が増したように見えて、かえって狭まるような数値調整になっており、どうにも。


・無駄が多く面白みの少ないスキル群
覚醒の時から感じてましたが、スキルなんかも無駄に複雑で、計算するのがただ面倒なだけです。もっとダイレクトにSLG部分としてコマとしての強みが出る方がいいんじゃないかなと思います。広所でステータスがプラスされますよー、より「待ちぶせ 必ず先制する」ぐらいの方が面白いし、運用法も分かりやすい。

COMMENT

FEは紋章、聖戦、GBA三部作、新・紋章、覚醒をプレイし、SFCの紋章の謎が至高だと思っている、所謂懐古厨の人間です。そのせいか、どうにも覚醒から、ナレーション廃止により浅くなったように感じる世界観や設定、キャラ偏重でテンポはいいがどうにも「重さ」が感じられず魅力を感じないシナリオ、大雑把なゲームバランス、質より量の支援会話。

全体的にセンスが感じられない、というかセンスが合わなくなってまいりました。
覚醒からの流れと思えばキャラをより愛でられるマイルームなんかは大いにアリなんでしょうし、マップギミックも多く取り入れられ、正統進化作といえると思います。

ただ昔からのFEとは少し違うかなー、感じてしまい個人的にはイマイチな作品でした。

   
プレイ時間:30時間以上40時間未満(済)
豆腐紳士さんWebサイト[2016-09-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

237人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 1pt 4pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

・前作「覚醒」から格段に良くなった戦闘バランス
 前作ではダブルとチェンジプルフのせいで強力なユニットを適当に突っ込ませるだけでもクリアできるほど大味なバランスでしたが、今作の攻陣防陣システムはどちらも一長一短あり、レベル上限の解放もかなり限定的になったので、何も考えないゴリ押しは通用しなくなりました。
 その他にも竜脈やマップ自体のギミックも多く、敵ユニットのスキルや思考パターンもいやらしいものになっていて総じて難易度は高めです。しかし、そのどれも理不尽になり過ぎない程度の調度良いバランスだと思いました。

・育成ゲームとしての面白さ
 スキルシステムや子世代ユニットに対するスキル引き継ぎは前作にも有ったのですが、今作は支援レベル最大となった相手のクラスになれるシステムが追加されたため、誰と誰を育てて最終的にどのクラスにするのかという選択肢が非常に多くなりました。ポケモンシリーズで技の構成を考えているようで、育成ゲームとしてはFEシリーズで一番かも知れません。

・音楽
 特に飛び抜けたものがあるわけでは無いですが、勇ましい場面ではちゃんとそれらしいBGMが流れており、音楽の質は高いと思います。

BAD/REQUEST

・ストーリーが酷い
 明らかに3分割した影響だと思いますが、白夜暗夜両ルートのストーリーは色々な謎を放置しすぎて消化不良ですし、透魔ルートは一応謎は明らかになるものの、単につじつまを合わせるためだけの話に見えて今ひとつ盛り上がれませんでした。しかも全編通してウジウジ悩む主人公を兄弟達が甘やかすか唐突に人が死んでキャラクター達が悲しむかの繰り返しだけで進むので、更に物語に感情移入出来なくなっていきます。
 さらに言うと、今回の物語の焦点は主人公と両国の兄弟なのでしょうが、それぞれがかなりアニメ的なキャラ付けをされている上にあまりにも彼ら中心で物語が進むので、FEシリーズの特徴である国同士の対立とか戦争のシリアスさとかいった要素が感じられず。とても小さな規模の話に見えてしまいました。

・ユニットが勝手に離脱する
 物語中に唐突に人が死ぬと書きましたが、自軍ユニットまで勝手に死んで離脱してしまいます。基本的に死んだ仲間は生き返らず、誰も死なせないようにプレイするゲームでこれは酷すぎると思います。一人は救済策があるのでまだしもですが、もう一人は今のところ救済不可ですし、死ぬ理由もかなりしょうもなく、わざわざやる意味が感じられませんでした。

・過剰な萌え要素
 元々美男美女が大量に出てくるシリーズですし、結婚して子供を産むという要素もあるので分からないでは無いですが、これをメインに持ってくるのはいくらなんでもやり過ぎでは。
 こういうのは重い雰囲気の中でちょこっとずつ出すほうがより効果的だと思います。

COMMENT

白夜→暗夜→透魔の順にクリア、FEシリーズはGBAとDSのものだけをプレイしています。
育成シミュレーションゲームとしてはかなり良く出来ているのですが、とにかくストーリー関連で引っかかる部分が多く、合計60時間近くプレイした割には満足感が低いです。
総合的にはまあ良い部分の方が上回るかとは思いますが、ファイアーエムブレムとしてはいささか納得しがたい出来ですし、今後のシリーズ展開がこの路線に進むのは勘弁して欲しいです。

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(済)
kusiageさん[2015-09-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 南部鉄風鈴 レビュー日: 2017-05-11
シナリオが面白くなかったです。
変な好感度アップのシステムは、なくて良かったのに。
■スポンサーリンク

アクセスランキング

ファイアーエムブレム 覚醒
ロールプレイングシミュレーション
■価格:4800
■発売日:2012-04-19

モンスターハンター3(トライ)G
ハンティングアクション、プレイ人数:1人~4人
■価格:5800
■発売日:2011-12-10

モンスターハンター4
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1〜4人 ■ セーブデータ数:3
■価格:5990
■発売日:2013-09-14

モンスターハンター4G
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2~4人) ■ セーブデータ数:3 ■ ダウンロード版:5,990円
■価格:6264
■発売日:2014-10-11

真・女神転生IV
RPG
■価格:6980
■発売日:2013-05-23

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
RPG
■価格:6090
■発売日:2013-02-07

ゼノブレイド
■ Newニンテンドー3DS専用 ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:3 ※ニンテンドー3DS / 3DS LLでは、遊ぶことができません。
■価格:3996
■発売日:2015-04-02

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
■ ジャンル:アクション
■価格:5616
■発売日:2014-09-13

BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY-
RPG
■価格:6090
■発売日:2012-10-11

マリオカート7
アクションレースゲーム、プレイ人数:1人?8人、ダウンロードプレイ対応、すれちがい通信対応、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2011-12-01



レビュー投稿フォーム

【3DS】ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。

上へ戻る