ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国
中央値: 58 Amazon点数: 2.8
スコアーボード
標準偏差 16.11 難易度 2.77 mk2レビュー数 31ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 0pt | 4pt | 3pt |
54pt
GOOD!
同シリーズの本格的なプレイは初めて、3ルート全てクリア済です。
・非常に硬派なゲームシステムだが、手軽なプレイも楽しめる
運や強力な装備に任せたごり押しは難しいバランスで、常に緻密な戦略を練る必要がありました。
難易度が高い代わりにキャラロストが無い等、様々な難易度でプレイが出来ます。
・新要素の一部
「攻陣」「防陣」は前作から調整された上で続投されたシステムですが、「改良」と言い切れるほどのものだと思いました。
新武器の暗器も、ゲームシステムにうまく溶け込んでいます。
・シームレス戦闘
3D画面における戦闘と分かった際はテンポの悪さを覚悟しましたが、実際は画面の暗転すらないため快適でした。いざとなれば戦闘結果のみの表示もできるため、やり込みにも配慮した形になっています。
BAD/REQUEST
・中盤以降、考えることが多すぎる
最善の行動を取りたい場合、1戦ごとにステータス、武器の特性、相性、最大6種類ものスキル、相手のスキルや武器の特性、周囲にいるキャラクターのスキル全てを頭に入れて計算する必要があります。
手軽なプレイならばフィーリングで問題ありませんが、難易度の高いプレイでは頭を悩ませるというよりは神経をすり減らしました。
・通信機能が必要だと感じない
他人のソフトを訪問すれば一部の素材やゲージを得ることができます。が、そんな手段で手に入れる必要を感じられません。
対人戦を考慮したゲームバランスにもなっておらず、対人戦の機能も蛇足に感じました。
・マイルームのナデナデ
この施設も必要を感じませんでした。必要ないならともかく、一見すると重要な施設に見せかけてくるのが問題です。実際は必要ないのことが救いで、必要ないことに気付くまでの問題とも言えます。
・ストーリー
ギャグ漫画でも考えられないほどの矛盾、不条理、ご都合設定、言動の不一致、異常な倫理感、伏線の放置などのオンパレードです。しかも大風呂敷を広げた世界観の上にです。
これが満足度0点の理由です。
一言では表せない程に違和感が絡み合い、哲学的なものすら感じさせられました。
COMMENT
RPGの醍醐味とも言える戦闘面では良作と言える部類かもしれませんが、とにかくストーリーが致命的と言えるゲームでした。
私自身はゲームのクリアそのものに達成感はあっても、物語を成し遂げたことに対する達成感がありません。
2バージョン+1DLCの独特な販売形式も、ストーリーの違いを味わえない点がただただ気がかりです。
反面、ストーリーを読み解く必要が無く、不必要な施設の存在も把握できる2週目以降のプレイをする上では悪くないものかもしれません。
Amazonレビュー
レビュー者: 南部鉄風鈴 レビュー日: 2017-05-11変な好感度アップのシステムは、なくて良かったのに。
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GOOD!
特定の味方、または敵が使用することでマップに変化を与える「竜脈」システムは面白いと思った。使うかあえて使わないか、また使うにしてもいつ使うかなどで駆け引きが生まれている。
白夜に関しては、和風の音楽がFE的に新鮮でよかった。
BAD/REQUEST
シナリオ分岐前は悪い意味で超展開、その後はとにかくキャラを雑に殺すことで安直に深みや感動をつくろうとしている。
その後に「FEヒーローズ」が歴代ワーストシナリオを更新するまでは、ぶっちぎりでひどいシナリオでした。
キャラも前作に引き続いて薄っぺらで、支離滅裂な言動や行動をとる連中ばかり。また、暗夜側のキャラはあまりにもアクが強いものが多すぎで、胸やけがする。
素のパラメータよりも、スキルによる能力の増減や武器による弱体化の影響が大きいバランスになっており、とにかく計算が面倒。
さらに暗夜ルートだと、ザコ一人に至るまでスキル持ちだらけだったり、そのマップ一回きりのギミックばかりだったりで、やりがいよりも圧倒的に面倒くささが勝る。
COMMENT
ゲーム性は「覚醒」よりはいい感じになってますが、シナリオはむしろ悪化しています。
またSRPGとしても、変に複雑さを増して遊びにくくなった面もあるので、一概に改善したとも言えません。
事前のプロモーションと実態とに大きな乖離があったことも、評価を下げる要因です。