STELLA GLOW(ステラ グロウ)

発売元: セガゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2015-06-04 価格: 6469(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 76 Amazon点数: 4.2

スコアーボード

STELLA GLOW(ステラ グロウ)レビューチャート 標準偏差 15.32 難易度 2.17 mk2レビュー数 24
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
519人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

●ストーリー
オーソドックスなファンタジーのストーリー、熱くなる場所はキッチリと熱く描き、ニヤニヤさせるところはニヤニヤ出来る、良質の王道物語。各キャラの掘り下げもメインでもキチンとされつつ、サブイベントで気に入ったキャラとは更に仲も深める事が出来、分かっているつくり

●楽曲
歌がテーマであり物語の重要なキーとなっているだけに収録されている豊富な挿入歌はバリエーションに富みクオリティも高く実に良い。ゲームへの没入度やテンションを上げてくれる


●分かりやすさ
ストーリーにしかり、基本的な戦闘システムにしかり、またカスタマイズ要素として存在するオーヴシステムもとてもJRPG的で直感的に理解出来る。

BAD/REQUEST

●遊びの幅
全てはこれに付きます、オーヴというカスタマイズ要素があるもののゲーム中盤ないし終盤に差し掛かるぐらいまで、オーヴ穴が一つ二つで能力上昇も10%アップや低確率上昇など微増のものばかり、そのくらい綿密さが求められるゲームバランスならいいのですが勿論そうではなく、また育成キャラの幅も数も多くないので、攻略的にも変化はつけられれず、育てゲー的にも少ないです。結果ゲームの後半になるまで決められた事をやらされてる感が強く、ゲームを遊んでる感が少ない、SRPGとして取りうる戦術的選択肢もほぼなく、RPGとしてのキャラ育成も存分に楽しめるとは言い難いです。


●マップが冗長
携帯ゲーム機のSRPGとしては個人的には一回り各戦闘マップのサイズを小さくした方が良かったのでは?という気がします。無駄に敵味方共に移動している時がままあり、それがテンポの悪さにつながっていると感じました。

COMMENT

シミュレーションRPGが遊びたくなり、各所で高評価のこの作品を購入プレイしました。
ストーリーはベタですが、個人的にはそれだけに刺さる内容でしたし、各キャラは魅力的でその辺は満足出来ました、ヒルダとダンテにはニヤニヤさせてもらいました。
挿入歌も素晴らしく、サントラ発売してくれないかなーと思います。

ただ肝心のゲームの内容はイマイチ、遊びの幅がないのに冗長なマップがダラダラ攻略させる所とかが割りとあったりしてこの辺のセンスはチト酷いかなと。後半になるとようやくオーヴによる変化がようやく目に見えて分かるレベルになるんですがそこまでが長い。

キャラ要素が強いSRPGがやりたい人にはオススメ

   
プレイ時間:30時間以上40時間未満(済)
豆腐紳士さんWebサイト[2016-12-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

583人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
76pt

GOOD!

タクティクス系のシミュレーションRPGです

本作最大のGood要因は細部まで手抜きを一切感じない作り込みと完成度の高さです
最初の数時間でかなり気合が入った作品だとわかり、制作費もかなりかかっているだろうなあとか考えてしまいました

シミュレーションRPGでありながら戦闘がメインというわけではなく会話パートがかなり充実しています
流れとしては
30分弱の戦闘→30弱の会話パート→
というのの繰り返しで、特に選択肢による分岐はありませんが、会話パートがかなりの部分を占めます

オーブやアクセサリーなど、装備の選択肢が広く、各キャラを自由にカスタマイズできます
例えば、武器に毒や麻痺や火や水などの属性を付与したり、最大HPを高めるアクセサリーにするか経験値がいっぱい入るアクセサリーにするか、など準備の段階で戦略の幅は広いです
とはいえ、何にしたところであまり苦戦はしないのですが・・・

とはいえ、全ての戦闘で特別条件をクリアしようとしたり、あと敵の中には稀に素晴らしいアイテムを持っていて、それを盗むのが高難易度だったりするクエストもあるため、そういうのを突破していくと、簡単だった戦闘にも高い戦略性が生まれるかもしれません

いろいろ覚えることも多いですが、チュートリアル付きで少しずつ開放されていくので、普通に進めていけば自然と覚えられます
あと、タッチパネルが意外に良く出来ていて、なんだかよくわからないアイコンや名前はタッチすれば説明が出ます

本作最大の売りと思われる歌は非常にいいです
歌そのものも良いですが、初登場の歌はイベントと絡んでいるため盛り上がります
歌っているのは各キャラの声優さんです
特にリゼットの歌を初めて聞いた時は、ぶっとんだ能力に笑いながらも歌の良さに感動するという変な気持ちになりました

味方キャラの数も多く、個性豊かで、嫌味なキャラもおらず、戦闘面でも各キャラに個性的な得意分野があるためどのキャラを使っても楽しいです
またそれぞれのキャラにエンディングが用意されているようです
ただ、1周目では全部を見るのは不可能です
全ての要素を見ようと思えば2周目が必須です
トゥルーエンドみたいなものもありそうな雰囲気ですがそれも1周目では見れません

BAD/REQUEST

気になったのは、まず、戦闘が簡単すぎるかなあというところです
その分、投げ出さずに爽快に進められるとも言えますが

他のタクティクス系のゲームでいうと難易度イージーでやっているような感覚があります(ちなみにこのゲームは難易度設定が無いはずです)
最終盤まで来てようやく他のゲームでいうノーマルかなと
おそらく、他のプレーヤーも含め、ゲームオーバーになるシーンはほとんど無かったのではないかと思います
フリーバトルによるレベル上げも一切必要なく、むしろレベルが上がると取得できる経験値が減るため、メインシナリオでのバトルでレベルアップしなくなり不利になります(レベルアップで全回復するため)

会話パートが長いのはGoodでも上げましたが、これが逆にBadにもなります
特に外でプレイする場合、セーブがなかなかできません
3DSの蓋を閉じて中断しておけばいいだけなのですが、過去にカバンの中に入れておいてソフトが排出されていたことが何度もあるため、気になってしまいます
特に長い戦闘が終わってから会話が20分とか続いた時は早くセーブしたいという気持ちになります

あと、ここのレビューでもほぼ必ず言われている戦闘のテンポの悪さですが
最初のうちは気になりません
ただ、終盤になると気になってきました
最後のほうは、
味方キャラを1人動かす→待機している敵のターンが10秒くらい(しかも動かない)→ようやく別の味方キャラを動かす→待機している敵のターンが10秒くらい(しかも動かない)→
という感じになります
また全体に効果がある技(特に歌)は個々の対象キャラに順番にエフェクトが発生するため、少し時間がかかります
確かにテンポが悪いとは言えるのかなあといったところです

あと他には、強いて言うなら、歌はいっぱいあるのですが、リゼットの歌が強すぎて、途中からそれしか聴かなくなるというところでしょうか

COMMENT

総評としては3DSのゲームの中で屈指の作品だと思っています

内容を簡単に言えば、歌の力を使ってアルト(主人公)達を支援するという、しかも一般人だったアルトが試験を受けて部隊に入隊するというところから始まる、某アニメを想像してしまいそうなゲームです

立ち絵は特にクセのない一般受けの良い絵で、キャラゲーとしても楽しめるし、女性にも向いているゲームかなと思います

味方キャラは多いですが、それぞれのキャラに強制参加するイベントもあるため、まんべんなく育てたほうがいいかもしれません
某シミュレーションゲームの歌にあるように「強い男に 入れこみすぎて まわりの戦士は ヘナチョコばかり」となると、特に魔女(歌い手)は全員を育てておかないと、最後のほうがきついかもしれません

味方キャラの他にも、戦闘をしない街の人達も個性豊かで、声があてられており、イベントにも関係してきます
背景画も数多くあり、一枚絵も多くあり、アニメもあります
そのあたりの作り込みはすごいなあと思うゲームでした

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(済)
PIAさん[2016-07-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 鮭茶漬け レビュー日: 2017-01-29
だから焦って買う必要はありません
私は約5000円で先日購入しましたが、もうすぐ半額ほどで買える廉価版が発売するのでそちらを買いましょう
気付かずに私のようにこちらの商品を買って後悔する人が出ませんように

ゲーム自体は悪くありません
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【3DS】STELLA GLOW(ステラ グロウ)
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