シアトリズム ドラゴンクエスト

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2015-03-26 価格: 6264(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 66 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

シアトリズム ドラゴンクエストレビューチャート 標準偏差 6.45 難易度 3.11 mk2レビュー数 9
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
354人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

ドラクエでリズムゲーという組み合わせが全てでしょう!
ナンバリング10までの分がとりあえず収録されてるので
世代を超えて、あの名曲に乗ってトリガーを引こう!

シンプルモードがあるので、リズムゲーに慣れてない人でも安心の難易度。

BAD/REQUEST

デフォルメされたキャラデザには馴染めないかなー。
一体ビアンカのあの顔は何事なんですかえ?変にいじらなくていいから
いつも通りの素の鳥山キャラでお願いしますよー。

ちょっと、どうやってやんだよコレってほどの檄ムズなのがある。
こんなもんは常人には不可能だ!

肝心の楽曲数が少ないと思う。ここをケチってるようじゃ失格。

COMMENT

ドラクエでリズムゲーを作ってみた作品。マイクラみたいなドラクエもあるし、
ほんとドラクエは汎用性があるよね。懐かしい楽曲とかあってよかった。
一部ムズすぎなのがあったけど、シンプルモードもあるし
まあそこそこ楽しめたと思ふ。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
民明書房に騙された男さん[2016-09-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

377人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

・ドラゴンクエストの名曲を音ゲームで楽しめる
何といってもこれにつきますね。ドラゴンクエストは名曲が多く、思い出も深いので聞いているだけで興奮してきます。

・シリーズ作品のキャラが多数出演
やはり、シリーズ作品通してプレイしているとこの演出だけでうれしいですね

・音ゲー要素
シアトリズムファイナルファンタジーと同じシステムになっており、入力時の音が気持ちいいです!

・DLCによる曲の追加
曲数がどんどん増えていくのはいいことですね。

BAD/REQUEST

・育成要素
ドラクエなので育成要素を入れるのはわかるんですが、単純に面倒です。

・キャラクターデザイン
歴代のキャラが出るのはいいんですが、このデザインはあまり好きではないです。
ファイナルファンタジーがデフォルメされるのはわかるのですが、ドラクエはあまり変える必要性がないのかなと個人的には思います。

COMMENT

ファイナルファンタジーよりドラゴンクエスト派だった私にとっては待望の一本です。

色々と不評があるかもしれないですが、ドラクエの音ゲーとしては満足できます。

値崩れして1000円以下の販売もありますが、それ以上の価値ある作品です!
体験版があるかと思うので、まずは試しにプレイしてみてください

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
オレンジさん[2016-09-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ハル レビュー日: 2017-04-21
歴代のドラクエ音楽が聴けるので耳がとっても幸せです。
難易度も変えられるので、苦手な方も問題なく楽しめます。
音ゲーのガチ勢には物足りないかもしれませんが。。。
ただ、左手の矢印というか、スティックは非常にやりづらいです。
ペンだと横スクロールの曲の時の上下がキツイし。

音源はダウンロードすればFC音源もあるので、その点も満足できます。
バックで流れるFC版のプレイ映像も懐かしめました。

3Dモデルも鳥山明先生のイラストとは離れていますが、これはこれで和むデザインなのでOKだと思います。

個人的には、
『おおぞらをとぶ 』『酒場のポルカ』『ジプシーダンス』『Love Song 探して』が好きです。
「おおぞらをとぶ」の映像はちょっぴり嬉しい演出でした。
そして、このゲームでは酒場は恐ろしいところです(笑)

ゲーム要素としての評価です。

・「すごろく」
 ちょっと好きではなかったです。 サイコロの目にイライラさせられてしまいますし、
 音ゲーやってる時間が減ってしまうし。
 仲間を集めるために必要なオーブを集めるには最短の道だし、
 装備品や転職用のアイテムもそこで手に入るので避けがたい。

・「オーブ」
 仲間を開放していくために必要です。
 でも、仲間はステータス的な違いと勇者・プリンセスになれるかなれないかの違いしかないので、
 好きなキャラを使っていく方が楽しめるかと思います。固有スキルでもあればいいのに。

 序盤を考えると勇者の方がいいですが、音ゲー苦手でないならそれほど気にしないでもいいかと。
 悟りをGETすればそんなに変わりません。レベルもけっこうサクサク上がるし。
 弱い職だとパーフェクトでも後半のボスを倒しきれないのですが、
 最短でコンプリート目指すということでなければ気にしなくてもいいかと。
 それよりも最初の4名選択後は、開放する仲間の候補が毎回ランダムになるよう(未確認の経験談)で、
 好きな仲間を開放できないストレスの方が先に来ます。最初に選んどいたほうが良いです。
 これはマイペースにキャラと音ゲーを楽しんだ方が幸せなゲームだと思います。

・「転職」
 転職してレベルを上げると、他職時にも有効な固有パッシブを習得するのですが、
 う~ん、そこまで頑張って倒す相手が・・・(笑)
 勇者二人と火力寄りの基本職二人でなんとかなってしまったし、高みを目指すための目標がないです。。。

・「ちいさなメダル」
 「転職」と同様の理由から頑張るモチベが(笑)

上記はドラクエにはお馴染みの要素ですが、もっと音ゲー要素に組み込むなりして工夫して欲しかったです。
まあ音ゲーにそれほど複雑なシステムはいらないから今のままでも十分かと思いますが。

好きな曲はほぼ入っていましたが、肝心のオープニング曲がないような。
見落としてるのかな・・・(';ω;`)

まあそれでも☆5なのですが。
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【3DS】シアトリズム ドラゴンクエスト
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