レジェンド オブ レガシー

発売元: フリューオフィシャルサイト 発売日: 2015-01-22 価格: 6458(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 37 Amazon点数: 2.7

スコアーボード

レジェンド オブ レガシー レビューチャート 標準偏差 13.46 難易度 3.80 mk2レビュー数 10
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
295人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 1pt 3pt
総合点
55pt

GOOD!

フィールド
このゲームの売りの一つであろう、キャラが動くたびに
背景の地形なんかがポップアップするとこが斬新でよかって
立体視機能をうまく使っているいい見本だ。

主役は7人から選ぶことができるし
冒険の道筋も自由度があってよかったと思う

この作品は音へのこだわりがスゴイ
足音とか波やなき声なんかの環境音がリアリティ満点に響く。
こういう細かな点へのこだわりは評価したい

BAD/REQUEST

とにかく何かにつけてSPを消費するため、めんどくさいことこの上ない!
これの完全自然回復が得れないので、作業的に上げていかないといけなく
回復アイテムも貴重なので、薬草みたいに使っていけないし
ほんとこれは失敗だった。めんどいだけになってる。

戦闘もレベルが上げづらいし、なんつか地味にめんどくさいという有様だ

COMMENT

効果音とか飛び出すフィールドとか、そういうアイデアは大いに評価したいけど
肝心な部分が疎かになってしまってる痛い作品。
楽しむ前に面倒くささが目立ってしまったわ。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
加齢臭オヤジさん[2016-10-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

372人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 4pt
総合点
65pt

GOOD!

サガシリーズのスタッフらしいですが、クリアしたことあるのは初代のロマンシングサガだけで
あまり思い入れはありません。

未開の地を探索して地図を作っていくというのは面白かったです。
追いついた音楽も雰囲気があっていました。

あまり評判のよくない戦闘ですが、自分はかなり楽しめました。
フォーメーションでの役割分担も良かったし、
雑魚戦でも全滅する危険性があって適当にプレイできないのも自分には合いました。
打撃や術等の効果音がよくて、コマンド入力のレスポンスとクリック時のSEが
連続で押していて気持ちいい。

あまりに評判悪いせいか新品でも投売りレベルなのでコスパもよいです。
定価で買っていたらまた違った感想になるかもしれませんが。

BAD/REQUEST

キャラが選べますが、これだけ戦闘がメインならオリジナルキャラ作成して
プレイできるようなシステムの方が良かったと思います。

シンボルエンカウントも余計だったような気がします。
地図うめくらい落ち着いてやりたかったです。

戦闘時間が長い割に育成面での見返りが少ないので
ちょっと育成速度が遅いのが気になりました。
ストーリー性も希薄なため、地図うめながら育成の繰り返しで
作業的なのはいなめないのでキャラ変えて何度もクリアとかはする気にならなかったです。
戦闘にこだわってるのに雑魚キャラの色違いとかはやめてもらいたかった。

COMMENT

元々古い難易度高めのゲームの方が好きなのと値段が異様に安かったので
それなりに楽しめました。
30台以上なら結構楽しめると思うんですけど
とはいうもののここまで評判悪いと気軽におすすめできませんね。

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(済)
alfさん[2016-09-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ゲーム下手 レビュー日: 2017-06-20
2,3周クリアした者です。
よく言われている点も含めて自分なりに良いと思った点と不満点を挙げてみたいと思います。

良いと思った点
・世界観とゲームシステムの一貫性

 このゲームの評価を二分する要因となっている要素でありますが、世界観に基づいたゲームの仕組みは私としては非常に魅力的でした。
 「地図作成と売却のタイミングについて」や「戦闘システムやパラメータについての説明の少なさ」等がよく酷評を受けている印象があります。不満を持つ要素となりうることは感覚的にわかりますが、個人的にはさほど気になりませんでした。その理由は「システムが理解できていなくてもクリアはできる」からだと思います。ここで言っている「クリア」はラスボスを倒す、というところです。

私はゲームがだいぶ下手なので1周目の後半は敵に触ったらリセットを繰り返すようなプレイで(笑)、敵シンボルの動きを注視してかわすのが8割を占めるゲームでした。← この時点では攻略情報を全く見ないようにしていましたが、マップの視覚的、聴覚的な演出が非常に魅力的だったこともあって、適宜地図を売りながらなんとかラスボス打倒を果たしました。

しかし、ふんわりと、
「あの時、地図を売ろうと決意させた強敵(地図を売ったマップの敵は弱くなる)はどうしたら倒せるんだろう??」
と思った瞬間からこのゲームは非常に深みを見せ始めます。

世界観の理解も自分の行動によって深めていくしかない部分も含めて、能動的な姿勢を持たないと楽しめない仕組みではありますが、特に戦闘について「もっとこうできないか」と思ったときにとることのできるアプローチは非常に多彩であるように感じます。ここが「雑魚戦が1番面白いRPG」と宣伝されていたところなのではないかと思います。

マスクパラメータの多さも世界観を重視するがゆえの仕様であるようですが、この部分も画面に表示される数字の少ない事で単純に煩わしさを感じずにいられるようで個人的には好みです。

不満点
・マスクパラメータの多さ
 実際使ってみて細かいことが分かる、と言うのは世界観的に必然的で私自身も細かい部分は気にしないので良かったのですが、例えば武器の性能などは、現実世界で自分が道具を使うときのような抽象的な感覚はもちろん分かるわけではありません。
装備や精霊の状態などが与える影響について明確な答えを得ようとすると検証が大変になりそうです。

・UIの煩雑さ
 これはそのままで、わかりにくい、使いにくい部分が多いのが気になります。

総じて、
人を選ぶゲームである、というのはそのとおりであると思います。
トライアンドエラーを繰り返して感覚を養い、最初は出来なかったことを出来るようになるゲームだと思います。
あれ、宣伝文句とほとんど一緒になってしまった。。。(笑)
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【3DS】レジェンド オブ レガシー
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