新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
中央値: 77 Amazon点数: 3.1
スコアーボード
標準偏差 20.29 難易度 2.75 mk2レビュー数 16ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
29pt
GOOD!
・キャラクターメイキングやスキルツリーを考えるのはやはり面白い。
・無印2と比べて(当然ではあるが)色々改良されている部分がある…が(後述)
BAD/REQUEST
・改良されてはいるが、それ以上に改悪されている部分が多く、無印2より楽しめなくなっている。
・世界樹は戦闘でレベルを上げて武器防具アイテムを手に入れて強くなっていくゲームであって、料理とか街開発等の要素は本当にいらない、蛇足でしかない、そういう事は不思議のダンジョンと同じく「世界樹のシムシティ」みたいな違うSLGでも作ってやってて下さい。
・グリモアシステムが1よりマシになる……と思いきや、1と同じく戦闘で手に入るのはほとんどがゴミみたいなグリモアばかりで、整理が非常に面倒、トレードも大変。
・グリモアなんかより3,4と同じサブスキル性にした方がよっぽど面白くなったのは間違いない。
・ボスがターン時限性になっており「○ターン以内に倒さないとウルトラスーパー必殺技を放たれてパーティー全滅」とかふざけた戦闘を強要される事が多く、全然楽しめない。
・FOE避けが完全にパズルゲーム化、ウザすぎる。
・お風呂DLCとかキモすぎてドン引き。
COMMENT
はっきり言って新2やるくらいなら無印2やって欲しい、あっちの方がよっぽど世界樹。
これは世界樹風味のナニか=新世界樹であり、ナンバリングとは別物の劣化ゲーです。
本来累計13~15万本くらいをコンスタントに売っていた良シリーズで、世界樹4ではシリーズ最高と思われる16万本だったが、新1(累計13万本)が酷かった為に新2では累計8万本にまでダダ落ちしました。
このデキでは新3も期待出来ません。
余計な欲を出して累計本数を上げようとして変な層を引き入れるためにくっさいくっさい固定PTやいらない料理・街開発要素を追加するよりも、従来のファンが喜ぶように純粋に武器防具やクエストを増やして定価を抑えて実直に作った方がよっぽど売れたのは間違いありません。
新規層開拓の為に余計な要素を色々足したせいで従来のファンが逃げてしまい、その結果累計本数がダダ下がりした、典型的なガッカリメイクです。
ファンが何を求めているかを真剣に考えないままに自分達のエゴを無理矢理押し付けても、売れる訳はありません。
「嫌なら買うな」ハイ買いませんで新2累計8万本ですよ。
いらない要素盛り沢山で売りつけられても買う気が無くなるだけです。
新2と同じく累計本数を従来より下げたくないのであれば、きちんと失敗を認めて、いらない要素をきちんと排除し、ファンの求める物をきちんと理解し、猛省してから新3を作って下さい。
まあ5を見る限り、あまり反省してるとは思えませんが……。
Amazonレビュー
レビュー者: ごしゃ レビュー日: 2014-12-03シナリオは開発の脳内設定が押し付けがましいのに説明不足な超展開でプレイヤー放置
グリモアは改善したと見せかけて更に運ゲー化。スキルツリー制なのにスキルポイント溜めて振り分けるだけでは最大限の効果を得られないという酷さ
スキル全振り+最大レベルグリモアが前提で戦闘バランスがとられているので、嫌だから使わないが非常に難しくなっています
なら操作回りが快適か、と言われれば全くそんなことはなく、目的のものを探したり付け替えるのも一苦労です。自分の考えたようにビルドできない、管理は煩雑、世界樹の舞台設定とも合わない……なぜ入れたのか疑問しかないです
新シリーズから採用されているギルドハウスの存在も不自然極まりなく、原作からあった店舗に割り振れる役割(強化、アイテムやグリモア管理)をそこに固めるから手間が余計にかかります。クリア後は疎遠になりがちな施設に割り振ろうという配慮はなかったようです
特に気になったのはボイス。オンにしていると同じ台詞を何度も何度も聞かされてうんざり、オフにすると喋っているだろう場所でBGMの音量が上下し非常に鬱陶しいです。オンオフ関係なく鬱陶しいボイスに手間隙容量お金をかけるくらいなら、テキストの見直しやバグ取りに使ってほしいです
元からのファンの方には思い出がブチ壊される危険性が非常に高く、新規の方には廉価版1‾3や4をやってほしいと、誰にもお勧めできない作品です
皆さんがおっしゃっているDLCですが、あんな下品なエロイベントや開発の依怙贔屓が全面に押し出された追加グラフィックが押し付けられたら……と考えるとぞっとするので、私はあれで助かったと思っています
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GOOD!
ストーリーモードは単純に楽しいです。
なにせキャラが個性豊かなので見ていて飽きないんです。
会話なんかがとても面白い。
レシピを作り上げていくのも気に入りました。
難易度もサクサク進行していく感じで、あんまり難しいと逆に嫌なので
これくらいがちょうど良かったです。
さらにクラシックモードもあって、一部改変されてるにで
新たな気分で挑めるのが良かったです。
BAD/REQUEST
職業の落差が激しいですね。
いっぱい種類があるんだけど主役の職が最優遇されまくりで
他が完全に目立たなくなってしまってます。
種類増えればどうしても格差って出てくるけど
もっと極端に一長一短を取り入れて欲しいですね。
偏りが激しすぎました。
COMMENT
大まかに言ってよくできたゲームで、たっぷり楽しみました。
キャラクターがみんな活き活きしてて会話が良かったのだ一番だったと思ってます。
期待を裏切らない出来でした。