モンスターハンター4G

発売元: カプコンオフィシャルサイト 発売日: 2014-10-11 価格: 6264(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 31 Amazon点数: 2.3

スコアーボード

モンスターハンター4Gレビューチャート 標準偏差 21.04 難易度 4.02 mk2レビュー数 51
9.8%
0-9
13.7%
10-19
25.5%
20-29
15.7%
30-39
9.8%
40-49
5.9%
50-59
9.8%
60-69
7.8%
70-79
2%
80-89
0%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
202人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 3pt 2pt 1pt 0pt 5pt
総合点
26pt

GOOD!

・何気にオープニングムービーは本来の世界観が垣間見えて好き
・オンラインに関して、
 集会所識別番号ができた事と、一応定型文やオートチャットが増えた・実装された
 (これでもまだ足りないが)
・鎧玉集めのための無駄な作業だけは少し減ってマシになった
 (前作は重鎧玉すら掘らせて貰えなかったので)
・一応、ゲームバランスが4の時より改善されている「点もある」
 (壁際強制乗りミスが減ったとかチャージアックスが実用性のある武器にはなったとか)

BAD/REQUEST

もう散々言われているだろうし、これからも言われるであろう事が多くなるとは思うが

◆価格に見合わないボリューム

・亜種以外の完全新規モンスター追加2体だけ、
・7割がた前作上位集会所をちょっと村用に焼きなおしただけの追加村クエスト、
・他に不便が多い中で何故そこに優先して労力を割いたと言いたくなるアリーナの唄、
・裏ボスでもないのにG級個体とそもそも戦えず配信待ちのモンスターの存在

正直、ソフト単体の体感7割以上は4の時にあったもので4を遊んだ人間としては非常に不満

◆ゲームバランス

○モンスター編
・4より更に悪化した、生物的な動きを排してまでの徹底的なモンスターの隙潰し
 (超高速でこちらを向きながら後ずさり、滑空しながら直角にターン等)
・ノーリスクの設置技や、回避や防御はできても反撃は許さない出し得行動の多用
 (隕石・地面爆発・追尾弾・竜巻・オーバーラン突進・潜航突撃等)
・モンスターを疲労させても、すぐに追いつけない方法でエリアを変えられる事が多い
 (そして追いつく頃には疲労は解除されている)
・狂竜化だけでも酷いのに極限化。解除チャンスを逃せば事実上暫く逃げ回る事以外許されない
・ついでに、地底火山マップで狂竜化した個体が出ると保護色になり凄まじく見づらい
 (本当は3ptはつけても良かったグラフィックを2ptにしたのはこれが原因)

○マップ編
・ハンターがモンスターに対して有利か五分に戦える地形は狭い
・モンスターが溶岩などの上まで吹っ飛びダウンして追撃不能になる事も割とある
・プレイヤーだけが流され、罠も爆弾も設置できない流砂が広がる場所で
 嫌でも戦闘しなくてはならないケースが非常に多い
・移動に1分以上かかるような数マップをしょっちゅう一瞬で移動される事もざら(特に探索)
・二重床の上にいれば下から攻撃され(プレイヤーの弾は通らない・敵の弾は通る)、
 下に降りると上に逃げられ、上に追おうとすれば登り中に狙撃される事もよくあること

○プレイヤーキャラ・カメラワーク編
・回復行動の隙の多さは健在、G級モンスター相手では隙をついてすら間に合わない事はよくある
・壁際に追い詰められると最早何がどうなっているかわからなくなるカメラワーク
・敵や弾が頻繁に高速で後ろに回り込む(これ自体が酷いが)にも関わらず
 ついていけないカメラ移動速度・ターゲットカメラ

一部は4の時代にもあったことだが、
ここまでやられると敵が強大と言う以前に単に時間稼ぎばかりでゲームとして楽しくない
全体的に改善されているならばともかく、
総合的には輪をかけて酷くなったので4時代からのものも纏めて書くに至る

○武器間バランス(あくまで主観)

・チャージアックスや大剣(要スキル)でも以前より遥かにスタンは取りやすくなったが、
 故に尻尾が切れない分スタン・疲労が奪えるのが売りのはずのハンマー・笛が相対的に弱体化
・そもそもスタンや疲労が「乗り」に比べると恩恵が非常に少ない
・弓の水平撃ちの感覚は4とは違い、地形に大きく弾道が左右され使い物にならない事が多い

◆ストーリー
・プレイヤーキャラが「主役」にはとても思えないのは個人的には大きくマイナス
 4の時よりさらにそれが酷くなっているように思えた
 話の主軸はとにかく筆頭達でありプレイヤーキャラは添え物

・直接顔をあわせるキャラがそんな事のために命を賭けさせるなと言いたくなるクエストを、
 ほいほい出してくるのもちょっとどうなんだろうと感じる

◆UI
・装飾品の管理は4から何も変わらず、凄まじく煩雑で面倒
 全装備の装飾品を外すコマンドをつけ、
 装飾品専用ボックスを用意し装飾品を破棄売却不可にすれば良いのに
・これ以上アイテムを持てない時の入れ替えや納品等のレスポンスが相変わらず異常に悪い
・装備品のソートも異常に時間がかかる
・アイテムボックスの容量は最大まで広げてもなお狭い
・装備の作成時と強化・BOX内確認では詳細を見るために使うキーがバラバラ

◆発掘装備・ギルドクエスト・お守り
・このゴールの見えない運要素の塊の当たりが最高の装備である仕様は健在
 せめて何らかの既生産装備と同性能のものが、
 全く違う見た目の装備として出てくるくらいならまだオマケとして割り切れたのだろうが

・ギルドクエスト単体に着目しても、4Gで追加された地形や仕様が快適さを損なっている

◆オンライン
・GOODの部分は4よりはマシになったものの、
 それでもまだまだその部屋で何がしたいのか伝えるにはあまりに情報不足。
 これでは事前に何も知らない人が入室しても軋轢が生まれるだけなので、
 更に詳細な部屋のコメント等の機能が求められる

COMMENT

3DSLLに拡張スライドパッドを装着してプレイしております
また、4が初のMH故、これが2作目です

そして4を買っていたからこそ滅多にない程に失望しました
4G部分の1戦1戦が「無駄に」疲れるゲームバランスと
何度も狩らないと目的が達成できないゲームシステムのミスマッチの酷さにうんざりします
BADの通り、バランスの破綻とUIの作りこみの甘さに我慢がならず、快適さには0ptをつけました

気の合う人間とマルチプレイしている分にはある程度は遊べますが、
「マルチプレイでもっと楽しい」ではなく「そうでもしないとやってられない」バランスです
その辺りは人数に応じて調整で何とかできないものでしょうか、本当に

少なくとも続編(仮に5)が出たとして、
まずは「モンスターのテコ入れの方向で」バランスが大幅に改善された事が確認されて、
始めて「5G」相当の物を購入するだろうくらいにはがっかりしました

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
おとなしさん[2014-11-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

204人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 0pt 5pt
総合点
28pt

GOOD!

・オンライン周りの環境
前作になかったキック機能が搭載され、それと部屋番号が割り振られています。
これにより悪質なプレーヤーを追い出すことが可能になり、また部屋番号を打ち込めば身内の部屋に必ず入れるようになりました。
他にフレンドにもパスワード認証が設けることが可能になり、友人の友人といった面識のないプレーヤーが入ってくることも無くなりました。

・一部武器の強化
前作では弱いとされていたチャージアックスが大幅に強化され、スタン値も見直されたことでモンスターの気絶が取りやすくなりました。
また太刀のゲージ、双剣のモーション等も上方修正されたことで弱武器、というのが減りました。

・村でもG級が受けられる
今までのモンハンシリーズでは集会所のみが上位orG級クエストを受けられましたが、今作では村でもG級クエスト(一部のモンスターのみですが)が受けられるようになりました。
体力もソロ調整されていますので、集会所に行きたくないという方も受けられます。

BAD/REQUEST

・モンスターの調整
G級に上がればモンスターの火力も上がり、倒しづらくなるのが今までのシリーズの特徴でしたが今作ではあまりにも雑な調整になっています。
基本的にモンスターの隙が非常に少ないです。
例えば突進をするモンスターは踏み込みなどはせずノーモーションで突っ込んできます。いわゆる事前動作が大幅に消えています。これは前作でのギルドクエストのカンストモンスターなどにあたり、G級モンスターのほとんどがこれです。
更に言えば大型モンスターが理不尽な強化をされているのです。
ラージャンは空中タックルから地面に激突してから再び跳ね、そのまま空中で回転しながら直角に方向を変える。ネルスキュラ亜種は何もない空間に糸を伸ばして移動。
ゲームだから物理法則を無視するのは構いません。しかし、それが敵のモンスターに、それも理不尽な攻撃手段として用意されるのは最早プレーヤーを楽しませるのが目的ではなく、開発スタッフVSプレーヤーとなっているだけです。
前作の4から無料でオンラインに繋げられること、そして今作のナンバリングがポータブルシリーズではなく据え置き機種からの流れであること。これらをまとめれば集会所の難易度が高いのも分かりますが、難易度の上げ方が敵の火力が高く隙のない構成であることが問題です。
正直に言えばMH2に次ぐ調整だと感じました。

・乗り攻撃が強すぎる
上記のモンスターの調整に関連して、乗り攻撃は相変わらずの強さを誇ります。というか、乗り攻撃を簡単に行える操虫棍がパーティにいるかいないかで大きく攻略時間が変わります。
そもそも隙が少ないモンスターに対し、乗り攻撃に麻痺状態を何度も発動させてその隙にハメる、という攻略しかありません。
隙を見つけ出して攻略するのではなく、乗り攻撃を用いていかに隙を作り出せるか、に変わっているのです。
今までのシリーズを振り返ると4人で集まればどんな武器でいこうが大型モンスターを集団でハメて「4人なら楽勝だな」と思う部分もありました。その考えがスタッフは気に食わないのか、4人PTでも操虫棍がいないと壊滅しやすいことになり、結果バランスが極端になりました。
いっそ乗り攻撃は全ての武器が出来るようになり、操虫棍は無しのほうがバランス取れているのではと思うくらいです。

・極限化状態
前作の狂竜化の更なるモンスターの状態が極限化です。
この状態のモンスターは肉質が非常に硬くなり、抗竜石というアイテムを使わないと敵が元の状態に戻りません。
使うと言っても砥石のように研ぎ、それから敵を何度も攻撃しないと極限化を解除出来ません。
ただただ硬くなっているだけです。しかも狂竜化と違い、こちらに有利な点はまるでありません。
攻略時間が長くなるだけでつまらない要素です。無理に新要素を出したものの調整をミスったままお出ししたのかと疑います。

・ギルドクエスト関連
ギルドクエストが前作でも問題点に挙げられましたが、やはり今作にも引き続き登場します。生産武器よりも強いものがランダムで出る、という点は抑えられましたがやはりギルドクエスト限定モンスターがいるのはどうかと思います。
ギルドクエストがすれ違いで渡せる、集会所で一緒になった相手に渡せるといった手段もはっきり言って面倒極まりないです。集会所のチャットはやりにくく、すれ違いも必ずしも受け取れるわけではない。
またギルドクエストはクリアごとにレベルが上昇するので、素材だけが欲しいのにいつの間にかレベルの高くなった相手と戦わざるを得ない状況が出ます。せめて上昇した範囲でのレベルの指定が出来なかったのでしょうか。
エンドコンテンツとして長く続かせたいのは分かりますが、G級よりも上を出したらキリがないです。もう素直にG級以上のレベルを設ければいいじゃないかと思います。

・NPCのせいでお使い感が出たストーリー
4からストーリー展開をするようになった今作ですが、逆にお使い要素として成り立っています。
今まではキークエストをこなせばどんどん上のランクのクエストが出て来ました。
しかしNPCが絡むと今までと同じでもお使いされている、使い走りさせられている感じが随分強く出ています。
「街の強化に○○の素材が必要だから狩って来い」「○○のクエストをこなしたら新しいクエストを用意してあげる」
今までとやっていることには変わらないのですが、面と向かって命令されると苛立ちます。そもそもプレーヤーが一番働いているというのに。
加えて本編最終クエストが筆頭一味(一応味方NPC)を立てる演出になり、今まで好きな土地で好きにクエストをこなしてきたモンスターハンターが、ただただ人のために命令されているだけになりました。

COMMENT

正直、4まではまだ面白いと思えました。
ソロで集会所に行っても難しくはあるがまだ勝てる調整でしたし、ストーリーの展開も雑ではありましたがそこまで不快感はない。
しかし4Gに入るとあらゆる追加要素が楽しくないです。
そもそもお守りもランダムではなく、武器や防具と同じようにモンスターの素材を使ってスロットやスキルを入れ替えたりして欲しいですし、ギルクエも廃止して欲しいくらいでした。
そういった指摘がネット上にあったにも関わらずやはりギルクエとお守りは変わらず、そしてG級に入ってモンスターの雑な調整。
一人でプレイするには苦痛すぎるだけです。元々モンハンは友達を誘ってわいわいやる面白さがありましたが、今作では友人とプレイするときに溜息が漏れることが多いです。
モンハンブランドとして売れてはいますが、次回作で一から全てシステムやモーションやモンスターを見直すべきではないでしょうか。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
ヤシガニさん[2014-10-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: どんぐり レビュー日: 2016-05-03
旅団ポイント貯めるためにG級探索に何回か行きましたが本当にストレスが溜まりました。
ハンターが攻撃してるとオトモアイルーの方に全然モンスターが攻撃しに行ってくれず(ハンターとオトモの狙われる割合が5対1ほど)まだこっちくんの…とため息がなんども出ました。また、気絶は3rdではレバガチャすれば結構助かりましたが今作ではダメージの大きさと連続狙いでほぼ死にます。心を擦り減らして旅団ポイントを10万貯めるという動章を手に入れましたが達成感はありませんでした。冗談抜きにこのゲームは人間としての心を失いかねないゲームだと思います。
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