禁忌のマグナ

発売元: マーベラスオフィシャルサイト 発売日: 2014-10-02 価格: 6458(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 36 Amazon点数: 2.3

スコアーボード

禁忌のマグナレビューチャート 標準偏差 11.05 難易度 1.57 mk2レビュー数 7
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
484人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 1pt 2pt 1pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

特筆すべきは女の子キャラの可愛さでしょう。
ルンファクチームが作ったということと、キャラの可愛さだけで買ったと言って過言ではありません。
時折挿入されるアニメーションもすごくいいです。
トリーチェ可愛いよトリーチェ・・・。

戦闘はアクション要素を取り入れたシミュレーションで今までのものとは一風変わっているのが面白いです。
他のレビューを見ると敵が弱いような風なものも見受けられますが、意外と強いです。
この手のゲーム慣れしていないからかもしれませんが。

合成システムもありますし、温泉も珍しい。
変わった要素がちゃんとあります。

BAD/REQUEST

みなさんのレビューと一緒で、テンポが悪すぎる。
最初の10分でがっくりきました。
キャラ絵が出てきたり、アクションしたりは可愛いし良いのですが、その一つ一つに待たされるのはいかがなものかと。
正直、今時のゲームではありえないレベルです。

戦闘は某ゲーム雑誌には爽快さを重視したと書いてあったと思ったのですが・・・正直爽快さは1ミリも感じませんでした。
テンポも遅いうえに障害物にぶつかったら進んでこない敵たち。
コンボを重ねて連続攻撃を決めるのが醍醐味だと思うのに、これがなかなか決まらない。
たまに出てくるタルのような爆破アイテムは効果範囲が分からず味方まで吹き飛ばす始末。
しかも一撃必殺。
リエーレの「うへぇ♪」・・・。
戦闘クリアからのセーブなしでの連闘、そしてまた連闘。
もちろん万が一負けたら同じイベントを最初からスキップなしで見なければいけないガッカリ仕様。

合成要素も面白みがなく、何度も試してみようと思わない。
温泉要素もせっかく珍しいシステムなのに存在感なくサクッと忘れてしまうし・・・。
それと、女の子たちとのイベントがあるのにわりと思い入れがわかないのはなぜなのか・・・。
そこが結構な重要ポイントだと思うのに。

最大の難点は、物語自体はサクッと終わるのでエンディング後があるものだと思っていたら何もなかったこと。
やりこみ要素もありません。

COMMENT

ルーンファクトリーチームが作ったということで期待いっぱいで購入しましたが、見事に裏切られました。
BADにいっぱい書きましたが、そのタルさを改善するためのパッチが出たので少しは良くなっているはず。
だけど、2週目をプレイする力と資格は私にはありませんでした。
一応1回はクリアしたので、ク○ゲーとは言いませんが。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
ディザさん[2014-11-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

515人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 2pt 4pt 1pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

・キャラクターの立ち絵に動きがある。表情も豊かなので見てて飽きません。

・オープニングがとても綺麗で良かった。

・ストーリー各所のアニメーションが楽しかった。

・温泉シーンがあるので、CEROがCなのも納得です。

・ストーリーは短いがとても面白かったです。

BAD/REQUEST

・戦闘時間がどうしても掛かってしまう。
 (ジェネレーターが延々と素早く敵を召喚する為)
  これはアップデートで改善する。

・ストーリーの謎が解明されてない。
 (ユグドラシルとは?神になるとなぜ消えてしまうのか?)
 これは私が理解していないだけかも知れません。

・ストーリーが短い。(仲間が全員揃ったのにすぐに最終局面に入ってしまう。)
 サモンナイト(1)でも18話ぐらいありました。

COMMENT

総合で評価するならクソゲーでは絶対に無いです。
ストーリーも面白かったし、BGMも良かったです。
なによりキャラクターの個性がしっかりと出ています。

それと皆さんが不満に思っている事は
①戦闘に時間が掛かる
②ギャラリーが見れない
特に一番ですが、2つともアップデートによって改善されています。

私はリエーレENDを見ましたが、感動しましたよ。
やっぱりリエーレが一番可愛いです!

   
プレイ時間:30時間以上40時間未満(済)
rinarukusさん[2015-02-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: よもぎ餅 レビュー日: 2014-10-05
一周しました。ハッキリ言って出来は良くないです。
・良い所
キャラクター・・・の、見た目だけ。元絵もゲーム中ポリゴンも見た目は良いです。
BGMはそれなり・・・。
後は宣伝の上手さ位でしょうか。

・悪い所
とにかくテンポが最悪です。とにかく話が進みません。
コレだけでもこのゲームをかなり潰してしまっていると言えるかも知れません。
まず宿屋での会話パートですが、何でこんなに流れが悪いのかと思ったら、
会話の途中途中で一々キャラクターポリゴンが動いて仕草を取って、その度に台詞窓も消えているからでした。
まるでゲームが高精細やポリゴンを手に入れた時に
何か勘違いした製作者が自己満足の面白くもないキャラクターの「見せ」や「演出」にばかり熱中して
つまらない茶番劇を延々だらだら垂れ流し始めた過去の様でした。
そんなモノ今更3DSで見たくもないのですが、やってくれています。茶番劇を。だらだらとキャラクターが細かく動いて。
何故こんな事になったのかと言うと結局の所、スキップが搭載されていないと言う致命的欠点があるからです。
そして戦闘パートですが、こちらも天を仰ぎたくなる程のだらだらです。
敵は指揮官と、その周囲に指揮官に呼び出される手下10匹程度なのですが、
とにかく指揮官が固過ぎて笑えません、進めば進む程、中盤以降は最悪です。
2000年以降のスーパーロボット大戦の大ボス、とでも言えば分かる人は分かるかも知れません。それがゴロゴロいます。
一体一体では大した事のないボスを、プレイヤーキャラで囲んで延々ボコボコ殴り続ける作業です。
そこに面白いゲームにある工夫や捻り等一切ありません。
そして指揮官を囲む手下には、「敵」としての存在意義は殆どありません。
何故なら手下は指揮官とは逆で、一発の攻撃で沈む上に攻撃力もない、「動く置物」からです。
それは、このゲームには敵の手下を殴り飛ばしてボーリングやドミノのように連続して倒す「コンボ」というシステムがある為です。
コンボを10決めるともう一度キャラクターは動く事が出来るという特典のシステムです。
しかしそのゲームの一つの目玉である筈のコンボですが、これが見事に繋がりません。
敵が中途半端なやまなりで微妙な方向に飛んで行ったりして、しかも当たっているように見えても当たっていない、
ここですら軽くストレスを感じるのですが、
前述したように手下には攻撃力も殆どないので、正直ほったらかしても支障がありません。「置物」なので移動の邪魔にはなるのですが。
他のゲームなら「雑魚を倒して経験値が!」となる所ですが、
このゲーム、指揮官(ボス)以外、経験値が入りません、だから尚更手下はもうどうでも良いのです。
始めて暫くしたら正直どうでも良くなるシステムです。狙ってもどうせ10も繋がりませんから。
攻撃にはAPですとかテンションゲージなどを貯めてのスキル攻撃もありますが、
それらも基本的に行動しないで貯めたり、手下をちょろちょろコンボし続けてようやく溜まって使える代物なので
使いたい時に使いたいだけ使う、という「爽快なプレイ」は決して出来ません。
もし使ったとしても、それらの攻撃も正直、必殺技としての役割を全うする程の性能でもありません・・・普通に攻撃しておいた方が・・・と。
一応キャラクターごとの「属性」も用意されていますがコレももうどうでも良いです。
ゴチャゴチャしてて一々気にしてたらやってられません。楽しめるように作るならせいぜい三すくみ位じゃないでしょうか。
見た目には立派「っぽい」事だけは用意してあるのに、結局考えて作られていないので、本質の「面白さ」に全く繋がっていません。

このゲームのサイトなどを見て、このゲームは戦闘が中心で、その周囲に宿屋での生活や、武器製作や、様々なイベントなど、
色々な要素が交じり合っている・・・と思ったら大間違いです。
宿屋、戦闘、各キャラとの個別イベント、それらがべちゃっと横並びにくっ付いてるような程度です。そしてそれらは当然上記の様な物です。
宿屋での話はウンザリするレベルでだらだらです。スキップがないのでボタン連打してもだらだらです。
戦闘もだらだらしてます、終わりません、指揮官が倒れるまで延々ボコボコに。
マップ上に申し訳程度に爆弾や回復アイテムなんかが置いてあったりする事もありますが、はっきりって殆ど使いません、というか使えない。
各キャラとの親密を増す為のイベント(ETRとか名前付けてますけど)は、
基本として、主人公と相手の二人だけで戦闘に飛ばされて上記の事をするだけです。

話も全体的に「雑」です。良くはありません。オリジナリティや輝くモノもありません。
ネタバレになるので詳細は避けますが、
まさか今更このベタベタなオチをなんの捻りもなくやってくる新作があるとは思いませんでした。
この最早有名なオチだけをやりたくて、初めから最後までの話は全部取って付けただけと言っても過言ではないのではないでしょうか。
オチが有名なだけで、話自体に納得しているのかと言われれば全くしていませんし、そもそも意味が全く分からないからです。
話の面白くなりそうな所や重要な部分に持って行く為の流れも見事に未熟で、
「このキャラクターにはここでこう言って欲しい!」「それじゃあ不自然だろ、もう少し話を挟めよ!」
という部分には何もないのに、どうでも良い所だけ凝って時間がかかると言うトンチンカンぶりです。
ド素人にこんな事言われるゲームって何ですか?

細かい所も多く・・・
全体的に変化が乏し過ぎます。
戦闘も単純で、キャラクターの性能は「レベル」と「スキル」くらいしか変化がありません。
スキルを作る為には「スキルチップ」を買うか合成して作るかですが、
基本的な物を作るだけでもお金がかかり結局付けられず、長い事代わり映えのない戦闘を強いられるだけです。
正直普通の装備は欲しかったです。
レベルは頻繁に上がりますが、これも結局大きく変化する訳でもないので面白くもありません。
そもそも敵の種類も少なく、何処に行ってもレベルが低いか高いかで殴り合うだけです。
そして何より、最終的にヒロインは7人にもなるのに、戦闘には4人しか出られないという事。
主人公が一枠なので、結局使えるヒロインは7人中3人だけです。これは少ないです。
キャラクターが4人しか出せないというだけでも要素として少なく感じますが、
ヒロインを動かして楽しみたいと言う事でも中々思い通りには行きません。
ステージに隠しの部屋なり宝箱なりもっと色々あって欲しかった。
サブミッション達成の時はもう少し良い物が欲しかった。
頑張って1時間2時間かけてサブミッション達成して貰える物が普通に買える物って何ですか?
全体マップもちょっと欲しかった、ステージが広いとプレイし難かった。
雨が降っていたりステージの色によってはゲージなど画面が見難いという事もありました。
時間がとにかくかかる事は書きましたが、とにかく要らない要素や間が多過ぎます。
ドアを開けるのに一々決定ボタン、敵の思考が遅い、ジェネレータ(敵の発生装置)の演出なんか一瞬で良いでしょう。
キャラクターとアイテムを交換して徐々に良い物にしていくわらしべ長者的な要素もありましたが、
交換出来る場合、交換するアイテムは一択なのに、何故一々自分で全持ち物の中から探し出して選ばなければならないのか?
持ってる事は分かるんですから、一発交換で良かったでしょう。
キャラクターはサイトを見る限り魅力的なキャラクターが多く、ヒロインにしてもとても良いグラフィックだと思いますが、
これらの内面が全然掘り下げられていない、というか作られていない。
原画屋さんが良いキャラを作ったのに、ゲーム屋がそれに中身を入れていないのですから
折角の絵も台無しです。ハッキリ言って物凄くもったいないです。
もっと面白い話をして欲しかった。もっとキャラクターの内面を見たかった。もっと色々伝わる所が欲しかった。
章の間に挟まれるナレーションも正直、要らなかったです。
余り言いたくないですが、意味が分からず良くも無く、内容的に重要な物にも仕立て上げられておらず、声も合っていませんでした。
エフェクトがかけてあればもうちょっと何とかなったのだろうかとも思いますが、地声であのナレーションは
プレイヤーを劇中に没頭させるよりも現実に引き戻すのにてきめんでした。
ナレーションが流れ始めたら、私は正直変な顔していたと思います、聴きたくなくて。
ヒロイン7人の内、一番親密度の高いキャラクターとのED全てを見る為には基本的に7回EDを見なければいけないので、
当然周回(ゲーム攻略)を重ねる事が大前提のゲームなのですが、
上に書いたように、とにかく時間のかかる作りで、気軽に周回を重ねられるモノではありません。
ヒロインが7人で個別EDがある以上、時間をかからない様にするべきだったのではないでしょうか?
2週目でレベルやアイテムがいくらか引き継げると言われても、一週目で十分にウンザリしている上、
戦闘でいくら敵を早く倒した所で、スキップ出来ない演出交じりの遅い話に辟易しながらのボタン連打は唯の苦行。
やればやる程苦痛になるゲームでした。

色々書きましたが・・・
最後のスタッフクレジットでこのゲーム中最も尊大なBGMが流れ始めて笑ってしまいした。
コレを作って6000円以上で売ってる人達ですよね?
そして極め付けに「最後まで遊んでくれてありがとう!」みたいなコメント、正直言います、嫌味ですよねコレ?
絶対分かってる筈です、作った人間達は、
あの宣伝で、あのキャラで、このゲームを求めた人間がこの内容で満足する訳がない事は!
ちゃんと作ってたらこんなモノにはなってないでしょう。冗談じゃありません。
イライライライラばっかりで、本当に後に何も残らないゲームでした。
事前宣伝により期待していた分、虚無が大きいです。
「見てくれだけ」は良いですが、プレイした場合の中身が全く伴っていない、このゲームの全てに言える事だと思います。

ゲームと関係ない漫画のキャラクターは素敵でした。ラジオ中の話も楽しそうにやってますね。ゲーム中には特に無いです。
ルーンファクトリー(RF)スタッフ製作という事でしたが、以降RFが出る場合には気を付けます。マーベラスにもね。

☆1にしようかとも思いましたが、キャラクターの見た目だけで☆2です。見てくれだけをありがとう。
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【3DS】禁忌のマグナ
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