ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 関空 SKY STORY
中央値: 58 Amazon点数: 3.0
スコアーボード
標準偏差 0.5 難易度 3.00 mk2レビュー数 2ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
58pt
GOOD!
■今まで通りのステージに加え、「ストーリーモード」が追加された。
ストーリーモードは、アプローチとデリバリーは別の人が担当してくれるので、残りの管制に集中できます。
今までだったら、「この飛行機が着陸する前に風向きが変わるのが、わかっているから、最初から進入方向を変えておこう」という事ができましたが、ストーリーモードではできないので、より現実的です。
■3DS版のシリーズでは、事故機が1機も出現していなかったが、本作では事故機が多数出現する。
■関空についての情報を、「ライブラリ」で見ることができる。
BAD/REQUEST
■高度によって、追い越しが可能だが、速度が表示されていない。
オペレーションモードでは、はじめの頃、戸惑います。
速度はサーブ340<B737=A320<B767=B777<B747という順のようです。
■ストーリーモードの7話が本来の方法でクリアできない。
通常機と、EMG機が同時に滑走路06Rへ向かい、ニアミスします。本来なら、「通常機はゴーアラウンド、EMG機は着陸」という順なのでしょうが、ニアミスするためこのようにできません。
オペレーションモードでは、通常機を滑走路24Lへ、EMG機を滑走路06Rへ向かわせることで、簡単にクリアできますが、ストーリーモードでは両方とも06Rへ自動的に向かい、高度の変更もできないので、何度やってもニアミスします。
■例によってチェックポイントや早送り機能はない。
ストーリーモードの7話は、問題の箇所に集中的に挑戦したいのに、毎回最初からやり直さねばならず、次第にクリアする意欲がなくなります。
COMMENT
ストーリーモードの導入により、マンネリ化を上手く回避しています。しかし、もっと早く導入できたのでは、という気もします。
Amazonレビュー
レビュー者: ukulele レビュー日: 2014-09-13・航空機の片面しか塗装してないものはある。
・コントロールとパイロットの会話は途中で切れる場面もあった。
いずれも普通にテストの段階ですぐ気づくものだと思うが。。
また、バグではないと思うが、06R/Lからランディングの場合、機体とランウェイの角度はおかしい。
どう見ても航空機のランウェイ進入時の高度は高すぎる。。。
ゲームのボリュームは足りない感もある。ストーリーモードはイマイチで、普通のオペレーションステージを増やしてほしかった。。
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GOOD!
今回の空港は、、、きたー!関西国際空港でーす!
連絡橋や個性的なターミナルとか関空をリアルに表現しています。
さらに今回はストーリーモードの追加でアニメキャラっぽい連中の会話を楽しみながら完成していくモードで、AIが管制を分担するのでやりやすく、意外とゲームの流れを知るチュートリアルっぽい作りになってるとこが良いです。
BAD/REQUEST
シリーズ恒例の実在の航空会社が出演しないのは、やっぱちょっと寂しいですね。
ステージエディットがありますけど、これもちょっと手を加えれる程度で
とてもエディットとか言えるほどのもんじゃないです。
COMMENT
ストーリーモードの追加とか実在航空屋が出ないとか、ちょっと日頃のシリーズとは毛色の違った作品となってますかね。まあしかしリアルな関空は良いと思います。