ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
タイトル概要
中央値: 69 Amazon点数: 3.8
スコアーボード
標準偏差 15.76 難易度 2.38 mk2レビュー数 26ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
498人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
429人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
総合点
71pt
71pt
GOOD!
■バトル
ブーストシステムにより実質魔法使い放題なので楽しい。
ペルソナも一人のキャラが持っている自ペルソナ+自由なペルソナをつけれるので自由度が大幅に上がった。弱点を補ったり魔法物理の万能キャラを作ることもできる。
ナビキャラもカスタマイズ可能なのも良かった。
■会話
相変わらずキャラ同士の掛け合いが面白い。P3は未プレイなので若干不安はあったがすぐ馴染めた。
■音楽
曲数は少ないがどれも印象に残る。
BAD/REQUEST
■謎解き
前半は簡単で楽しかったが後半から難易度が高すぎる。謎解きのためウロウロしてたらエンカウントでさらにイライラ。後半は謎解きメインでバトルがおまけの邪魔要素になってくる。
エンカウントしないようになる消費アイテムもありますが何度も往復させられるので尽きます。
地図を埋めるのは楽しいが自分で描いていくのは面倒。世界樹ファンでない人も多いだろうから完全自動で埋まるモードも欲しかった。
■バトルバランス
範囲即死持ちが強すぎる。雑魚戦はこれだけやってればいいレベル。強すぎるので後半は使ってませんでした。
■UI
ペルソナ付け替えや装備切り替えが若干ややこしい。
COMMENT
ペルソナシリーズは4しか知りませんがペルソナ4がゲームの中で一番好きなので購入。
普通に楽しめました。バトルも直斗を使わなければ普通に楽しかった。
それだけに後半の戦闘がめんどくさくなるほどの謎解きの難易度やめんどくささが残念。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon Customer レビュー日: 2016-11-26
世界中の迷宮+ペルソナという感じで非常に楽しくプレイできました。良作
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GOOD!
ペルソナ3と4のキャラのコラボゲー。
(ペルソナシリーズは初代(PS)2罪、罰(PS)、3、3FESアペンド版、4をプレイ済みです。)
世界樹風なゲームである。(ちなみに世界樹シリーズは1~4、新1をプレイ済みです。)
こういうお祭り感は大好きです。
システムでは、サブペルソナがすばらしいです。サブペルソナは、特に制限もなく
誰にでもつけれるのでいろんなサブペルソナをつけてみればよいでしょう。
キャラの能力にあったサブペルソナをつけてみるのもOK。
BAD/REQUEST
やはり、他の皆様がおっしゃっているとおり、ダンジョンの謎解きがややこしいです。
FOEをどかしながらやらないといけなかったりします。
特に後半になると、謎解きがややこしくなっていきます。
消費HPやSPが高すぎです。弱点を突くとブーストになり消費がすべて0になるのですが、
ダメージを食らうとブーストが解除されてしまうのでややこしいです。
もう少し消費を抑えてほしかったです。
さらに、戦闘バランスも少々悪いのではないかと思います。
ハマ系やムド系での即死魔法が、ほとんどの敵に有効になるせいでつまらなくなってしまいます。
COMMENT
まだクリアはしていませんが、ダンジョンの謎解きや技の消費の多さや戦闘バランス以外は満足しています。
Bを押しながらダッシュはありがたいですが、新・世界樹1のように設定できるようにしてほしかった。