カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!!

発売元: フリューオフィシャルサイト 発売日: 2014-06-05 価格: 5378(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 65 Amazon点数: 3.6

スコアーボード

カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!!レビューチャート 標準偏差 9.35 難易度 3.00 mk2レビュー数 6
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
369人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 4pt
総合点
49pt

GOOD!

前作は未プレイ。カードゲームはカルドをちょいかじった程度の者です

難易度変更が可能でeasyモードもあるので一応救済。
カードゲームはやはりカードが命な訳ですが、
このカード種がかなり多い上にデザインもかっこいいのが多くて気にった。
とくに課金とかしなくても色々とデッキ組めるのでそこもいいですね。

BAD/REQUEST

敵らがやはり強すぎるんじゃないでしょうか。

敵のカードドローも気になる点があるし、
たいていの場合、敵はその場で必要となるカードを持っていたり
なーんか裏でかなり操作されてるような、そんな臭さがプンプン漂ってる。
おかげでコンピューター戦は負け続けなんてザラですがな。
easyなのに、これって。

COMMENT

カードデザインが優れているの気に入ったけど、
肝心のバトルに製作側の操作がかかっているような気がしてなりません。
絶対これってフェアじゃねーよ!って叫びたくなる。
もっとそこの調整が行き届いてたらなー。

 
プレイ時間:20時間以上30時間未満(未)
バンバンバン!ババンバン!さん[2017-01-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

499人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 4pt
総合点
59pt

GOOD!

これのアニメが楽しめる方なら買って損はないです
もちろんリアルのほうで対戦相手に恵まれない方も同様ですw

BAD/REQUEST

・カードの引きがすごく偏っていることが多々あります
最初に手札を5枚引きますが
00333と出せるグレードのカードがなかったため3を三枚交換してみました
ですが引いてくるカードもグレード3が三枚で
その後ターン最初のドローやトリガーでのドローも含めて
7ターン目までグレード1のカードがでませんでした
これは一例ですがこういう事故が度々おきます
それに対してCPUはそのときの都合に合わせて引いてきます
ですのでCPUもたまに事故ることがありますので
何度もやり直してCPUが事故るのを待つ、それがこのゲームの基本的なプレイです

・これはリアルのほうもそうなっているので仕方がないのですが
カードのスキルがわかりづらいです

COMMENT

リアルのヴァンガードをプレイしている方はいいですが、
アニメも大人気なのでヴァンガードに興味を持ち
このゲームを購入する方も少なくはないと思います
その前にリアルのほうでも少しはプレイしておいたほうがいいと思います
特にスキルの効果やその使い方を覚えておいたほうがいいですよ

私はアニメでヴァンガードに興味をもち今作を購入しました
楽しめて毎日プレイしていますが
ところどころにアラも目立つので少しガッカリしています
ですがもちろんそのアラがあってもこのゲームは魅力がありますので
買って損するようなことはないと思います

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
SIGさん[2014-10-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: SIG レビュー日: 2014-10-01
ヴァンガードが好きなら(アニメも含む)絶対楽しめると思いまが
ただ一点ドロー系(対戦最初の手札、その交換、ターン最初に引くカード、
ドライブやダメージチェック、すべて)がとても偏りすぎていて残念です

まず最初に手札として5枚引いて
グレード的に出せるのがないとかで気に入らないカードを交換できますが
交換後同じグレードのカードを引いてくることがとても多いです
そしてこちらのターン最初のドローやドライブチェックのドローでも
すべて同じグレードのカードが出るなんてこともおきます(最長で7ターン目までありました)
それにひきかえCPUは必要なカードを必ず持っていることが多いです

さらにおかしいのがドライブとダメージのチェック時のドローです
まずCPUはそのときの都合に合わせて当たり前のようにトリガーを引いてくるのに対して
こちらはほとんど引けません、引けてもタイミング的に必要ないときに多いです
なのでトリガーのルールはまるでCPUのために存在してるような気さえしてきます

このようなことが原因で(私が初心者だからということもありますが)
CPUとの対戦ではなかなか勝てません
勝つためには何十回と対戦を繰り返してCPUでもまれにおきるドロー事故を待つ以外はありません

というかこういうのってカードゲームのゲームソフトとして致命的な欠点だと思うのですが
制作側はテストプレイとかしなかったのかと思ってしまいます

追記
相手のダメージが5であと一回こちらの攻撃が通れば勝ちってときに
まだ大量に手持ちのカードがあるにもかかわらずノーガード宣言
なので疑問に感じながらも攻撃してみればヒールトリガーを引き当てました
そして次の攻撃では普通に手札からカードを出してガード!
でもこれって『ヒールトリガーを引き当てることを知っていた』ってことだと思うのですが?
しかもこれが2ターン連続でおきました
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