ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2014-02-06 価格: 5490(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 56 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵レビューチャート 標準偏差 13.87 難易度 2.27 mk2レビュー数 15
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
503人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 1pt 2pt 4pt 1pt 1pt 5pt
総合点
36pt

GOOD!

今更なのでかなり省きます。2週間前に一度かなり長いレビュー書いたんですが、投稿しようと思ったら止まって更新ボタン押したら全部消えたので、今回は短くします。

モンスターズシリーズはGBCの頃からやってます。きっかけは大好きなテリーが主人公だったからでした。友達とかもみんなやっててかなり楽しんでいました。他にはDSのジョーカーシリーズとテリー3Dをプレイしました。3はこれの半分以下の内容らしいのでやってません。これのGBCのは、当時買ってもらったものの、氷の国で迷って途中で諦めました。だからこれも最近になるまで買う気ありませんでした。


戦闘倍速。そんなに早くないですが、無いよりはマシです。最初から使えていいものの、何故か砂漠クリアしないと出来るようになりません。


自作カギとめぐりあいのカギの存在。レアモンスターも普通に出てきますので、配合やコレクションのやりやすさが格段に上がりました。

スマホゲーや引き継ぎ、日本旅行前提てはあるものの、モンスター800種類登場するらしいです。その内700体くらいはゲーム内で入手可能です。ただその700体も、値段と時間が馬鹿みたくかかるタマゴや自作カギでしか入手出来ない物もかなりいるので、簡単には入手出来ません。
ああ、メタルゴッデスとかいうのは日替わりの最後で勝つともらえるのでちゃんとミラクレア様は作れますのでご安心ください。私はメタルゴッデス作るのに配信限定のゴールドマジンガが必要と知り、途中で絶望して投げ掛けました。

着替えシステム。ホストとかガチトラの主人公みたいなスーツがあるのが良かったです。それ以外は微妙ですが、この服で全て許せました。ただ主人公は子供なので、かなり不良に見えますね。女の子は知りません。

モントナーは不評ですが、私はオベリスクとラーに似たのが作れたので満足です。ラーは結晶みたいなドラゴンを黄色にするとそれっぽいです。オシリスみたいなのが欲しかった。ちなみに新生配合で4枠の巨大に出来ますのでご安心。これが俺のオベリスクだ!ワハハハハーーー!!(数ターン後に集中攻撃食らってうわぁああ全滅めつめつ…って事が多いですが)
ちなみにモントナーは2体しか入手出来ません。しかも同時に連れ歩けません。意味わかりませんね。
あとパーツ選べますが、はっきり言って組み合わせ意味ないレベルです。色も何故かデフォルトの色が無かったりするし、普通の人からしたら、そりゃゴミシステムでしょうね。私も最初呆れましたし。


音楽は良いですが、ジョーカー2の頃から2の音楽使われてたんで新鮮味皆無です。個人的にはGBCの頃の原曲の方が好きです。


新生配合がとてつもなく楽しく、小さいモンスターを大きく出来たり、特性を1つ付け替えたり出来るので楽しみ方が大幅にアップしました。しかし、これをやるには宝珠というアイテムが必要で、気楽にはできません。と思っていたのか。実は日替わりバトルでたくさん手に入るので、気楽に出来ます。ただ、特性の付け替えによっては、弱くなる特性がもれなく付与されるので、めちゃくちゃ強いモンスターは作れないようになってますね。敵は反則的に強いのに。


何かどっかで見たようなモンスターがいて楽しい。気のせいってか完全に個人の意見ですが、空の狩人はフクロウにぶらさがってるし、見た目と当時スカイウォードってあったゼルダのリンクに見えたり、ドラゴンマシンはカラーや胸や肩の形からロックマンXのゼロっぽく見えたり、モントナーがオベリスクとかデジモンに見えたりと数が多い分個性的なのいて楽しいですね。
ドラクエのモンスターやキャラはやっぱり好きです。

ストーリーは個人的には良かったです。ミラクレア様はあの見た目であの口調なのが良かった。フィルディア艦長みたくキャラとしてはかなり好きになりました。

BAD/REQUEST

メニューコマンド操作が全て十字キー強要。手が痛くなります。どこのレビューでも書かれておらず、テリーは確かスライドパッドで出来ていた記憶があるので、最初驚きました。しかも、メニューでスライドパッドを使用するのは図鑑のモンスター回転させる所だけとか馬鹿げた仕様。これモンスター選択後に回転させるようにすれば改善出来たよな。開発は素人なのかな?アプデで改善されてないのが、またスクウェアエニックスさんのゲームらしい配慮です。ジョーカー3の体験版ではコマンドがスライドパッドでも出来るようになっていたので、流石にやりにくい事に気付いたんでしょうが、最悪の仕様でしたね。これだけでマイナス100点です。そもそも3DSの十字キー配置がおかしい。強要するのはもはや異常だが、ファンタジーライフやブレイブリーも強要なんだよな…ファンタジーライフはまぁキャラ回転するから仕方ないかもしれんが、スライドパッドが使える状況で使わせないのはどうかしてる。論外。

配合がメインなのに、ジョーカーからだが、配合で作れないモンスターが非常に多い。あとすれ違いとか日本各地に行かないと入手出来ないモンスターいるとかもう呆れる。これはみんな言ってるんであまり言わないが、頭おかしい。ポケモンみたくWifi交換出来るならともかく当然「そんなものありませぇーん!そんなものなくたってドラクエは売れますからねぇ!」な状況も不快極まりないですね。

会社ロゴスキップ機能、ムービースキップ機能、ソフトリセットがない。そんなに難しいシステムなんですか?快適さ0にしたい所です。

敵のパラメーターが異常。特に自作カギの世界のボスはやばいです。こっちの攻撃力が1000でバイシオンとかかけても倒すのにかなり時間かかります。特に亡者の執念というのが敵の場合非常に厄介で、カウンター持ちのだと相手はそのターン死なない為に攻撃回数分反撃されてこっちがやられるなんて事がかなり多いです。(1回の反撃に400近く食らうのでこっちの攻撃回数が多いと最大1200近く食らう)おかげでドラゴンライダーがトラウマです。やたら会心ばかり出して来るのもうざい。あと報酬確率がプラチナですらかなり低い。運が悪いので40%でもかなりハズレますね。

タマゴが酷い。80000する虹タマゴですらランクBしか出ない。テリーの頃に掲示板とか攻略サイトでよく目にしたクソジジイが良いモンスターをザコと取り替えてるって意見がマジに思えて来る。カギも大概だが、カギのがまだマシ。しかしタマゴ限定のモンスターとかまだいるかもしれない。
ちなみに私はカギと配合でSSモンスターを80%は手に入れる事が出来た。テリーの時かみさまだったかバルなんとかって3つ首のドラゴンだったかで断念したゼメルギアスもカギの報酬で手に入ったし。そう考えるとカギはかなり良い配慮かもしれない。しかし値段は高いし、確率は低いし、何より報酬がそのクエストクリアしないとわからないので面倒臭い。ダンジョンによっては隠しダンジョン丸々1つやらされるからダルいし。鉄条とか。

これドラクエに言える事だけど、人の家の物を漁るのも酷いがまぁそれはポケモンとかにもあるからともかく、ツボ蹴ったりして壊すってのは見てて良い気分しない。悪党とかがやるならともかく、特にイルとルカみたくかなり良い子がやると特に違和感感じる。いやテリーもだけどさ。何か悪ガキに見える。7からだったかなタルとか壊すようになったの。印象って大事ですよね…。

武器改造の必要性あまり感じないです。むしろ何で入れたって感じ。滅多に手に入らない上に手に入っても弱いのがほとんどの星付きしか改造出来ないのも意味不明。


ルーラで何故か配合コーナーに行けない。

しもふりにくが馬鹿みたく高いくせに最終的に1%上がるかどうかでモンスターを怒り状態にさせない為の物と化している。

メインのカギ以外は一度入ると次入るまでに最大22時間くらい必要。有料で復旧出来るが、かかる金額が高額なので、自由にさせて欲しかった。

ちなみに金額面は世界の雲というカギで、出現モンスターをゴールデンゴーレムいるように厳選して、あくまの黙示録とかゴールドアップスキル持ってるモンスターで戦うと運が良ければ最短一分で14万稼げる。まぁ本当に運が良い場合だけど。ちなみに作成には金カギ8000Gと作成料金140000Gくらい必要。ゲームクリア後にはかなり金貯まってるだろうから真っ先に作るべき。


既に他の方が書かれているが、ステルスが隠しダンジョンクリア後に手に入る馬鹿げた仕様な上に、ストーリーカギ世界以外では使用不可能の為に意味が無い。メタルエリアや自作カギ世界でこそ欲しい技なのに、使えないとか全く意味がありません。

グラフィックはテリー同様全体的にぼやけてて見辛いです。文字とかもぼやけてる分Vitaのソフトよりタチ悪い。ジョーカー3体験版ではすごくくっきりしていてキャラグラは酷いものの、メニュー画面はかなり綺麗だったので、私のnewよりも低性能な方の3DSが原因という訳ではないです。


技のエフェクトやモンスターの動きがテンポ良い反面非常にショボく、効果音すらありません。デイン系のエフェクトとか是非見てもらいたい。ちなみに技エフェクトはSFCのドラクエ6のが一番好きです。特にかがやくいきの演出や効果音や、いてつくはどうのエフェクトとかめっちゃかっこいいのはプレイした事ある方にはきっとわかるはず。DSのは酷いですが、SFCのは思い出補正無しにしても歴代で一番だと思います。派手な分テンポは悪いですが。あとバトルロードのとかもすごくかっこよかったですね。まぁでもモンスターズに関してはこのクソしょぼいので正解だったかもしれません。倍速出来るから関係ないだろ派手にしようと思えば出来るだろってのはこの際突っ込みません。

ロード時間は早くないです。演出のスキップが出来ない上に、動きがダラダラとしょぼい割にくどいので、人によってはイライラするかもしれませんね。もう一回最初からやれって言われたら無理です。

サーベルきつねが引き継ぎ限定らしいです。かっこいいからか知りませんが、お気に入りだったので非常に悲しい。おかげでスターフォックスチーム作れません…。ベリアルとか3色くらい色違いあるモンスターいるのに何故よりによってサーベルきつねが…。
あえて言おう、ふざけんな!と!


テリーとミレーユが出てこない。
ゲストで出てもいいじゃない…。

COMMENT

散々文句書きましたが、正直ここまでハマるかと思うくらいハマってます。やっぱりモンスターズはやりだしたら止まりませんね。世間はポケモンGOですが、私は今更モンスターズです。
約3000円だったので衝動的にやりたくなったのを機会に買ったのですが4年ぶりにやるとハマりますね。新生配合システムが何より楽しいです。
十字キー操作に不快感を感じない人や、モンスターコンプリートに興味ない人は是非プレイしてみて欲しいです。

ちなみにオススメモンスターは大地の竜パウギアとかそんな名前の黒竜とグレイトドラゴンです。この二匹は異様に強い。キラーマシン2も馬鹿みたく強いですが、黒竜に最強ブレスとゆうきと攻撃力アップ関係付けるだけで非常に凶悪になります。こいつに限らず、最初雑魚と思うでしょうが能力高いのと配合すると二枠以上でも大体強くなります。諦めず育ててみてください。グレイトドラゴンは5の頃から大好きで愛着があるのでいつも使ってます。見た目は3DだとSFCの絵よりかなりデブでかっこ悪いですが、好きです。あとはパーティーに一体メタルキングがいると逃げ足で確実に逃げられるので、自作カギワールドでは便利だと思います。また、ストーリー難しくてクリア出来ない方は、こいつやはぐれメタルに「みがわり」覚えさせるとどうなるか試してみてください。


一応一区切りついたので、これからはメガハム太郎トーポとか、メガプリズニャンとか作って遊ぼうかと思います。特性カスタムは夢が広がりますね。ポケモンもこういうヤケクソシステム付けて吹っ切れて欲しい。
不満点で全て台無しにしているものの、これだけで評価するとかなり良いシステムだと思います。オリジナリティ5ですね。しかしグラフィック、音楽等の使い回しが酷いので結果的に1です。倍速など快適要素もありますが、十字キー強要や、配信引き継ぎ限定モンスター、演出スキップ不可なので快適さ1です。はい。

とりあえず結果時にやっぱり長くなってしまった駄文をここまで読んでくださって本当にありがとうございました。今更な作品なのでそもそも読んで下さる方がいらっしゃるとは思えませんが、せっかくなのでレビューを投稿させてもらいました。
少しでもこれから購入される方のお役に立てれば何よりです。
お疲れ様でした。

ジョーカー3はプロフェッショナル出たらやってみたいです。
関係ないけど、ポケモンサンも早くやってみたいですね。

プレイ時間は現在80時間。日替わり制覇時間は66時間くらい、ストーリー完全クリアは40時間か50時間くらいだったような…。
そういやテリーの時と違ってまだWifi対戦した事なかった…。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
ドラゴンとマシン系モンスターに偏っちゃうさん[2016-08-09 掲載]

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417人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 5pt 2pt 1pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

集めて育てて配合し、新たに生み出したモンスターを、また育てて配合する。
この繰り返しなのだが、この一連の作業が好きなら苦にならない。

配合時の「らくらく検索配合」は痒い所に手が届く利便性があった。このシステムのおかげで配合時に作った事が無いモンスターを探す手間が省けた。

BAD/REQUEST

時間が経たないと鍵が使えなくなるシステムが限りなく不便だった。一応すぐ使えるようにする事はできるが、高額のゴールドを取られるので、不便な事に変わりはない。このおかげでプレイのテンポを著しく阻害された。
ある程度進めばこのデメリットを補う事も出来なくはないが、序盤は苦痛。

黙示録系のモンスターの登場で、ランダムとは言え固有スキルを持つモンスターを仲間にする前にそのスキルだけを取る事が出来るようになった為、固有スキルの価値が大きく下がった。
まあ、元々固有スキルも全てに実用性があるわけではないが、新しいモンスターを仲間にする喜びを、スキル獲得の時にも味わいたかっただけに、コレクター趣味として考えると残念。

COMMENT

DQMシリーズの面白さ自体は損なわれていないが、新たなシステムが足かせになってしまう部分があったのは残念。
ただ配合の過程における便利コマンドが与えられたのは好印象で、肝心なところでの細やかな配慮はうかがえたと思う。
なんだかんだいいながらもはまりました。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
稲本善博さん[2017-01-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazonカスタマー レビュー日: 2016-04-04
新作のジョーカー3よりこちらの方が絵がキレイ出しちゃんと歴代ボスモンスターがたくさんいて楽しいので再び買いました。ジョーカー3はほとんど色違いばかりで歴代ボスモンスターがリストラされているのでこちらの方が安心です。ちなみにジョーカー3はモンスターの数が体感的に300種類くらいしかいないように感じました。比べてイルとルカは800種類以上はいるのでいろんなモンスター作りたいという人はイルとルカを勧めます。
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【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
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