ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
中央値: 56 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 13.87 難易度 2.27 mk2レビュー数 15ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt |
68pt
GOOD!
■モンスターズの名に恥じないくらいモンスターが充実している。
人型のスライムやご当地系、色違いをのぞけば600種類以上収録されている。
■BGMは使い回しもあるがイルルカのBGMも使っているため懐かしい。
■異世界にボスが存在する。
テリーでは自分が育てたモンスターを使って対戦する場はゲーム内では1日1回の闘技場のみだったが○○を倒せの鍵ではボスが存在する。
■お金と経験値の稼ぎが楽である。
お金はゴルゴレ4匹を経験値はボスのダイスラやLV99のメタキン4匹を倒せばよい。
■めぐりあいの鍵
粘れば手に入れたモンスターに遭遇可能、ただそのランクに3枠が多いと大変だが
■新生配合によりボディーサイズを変更可能
■どこでもルーラが可能
■町もよく再現されている
BAD/REQUEST
■新生配合の自由度のなさ
DQMJ3まで自由にしろとは言わないがボディーサイズ、行動回数、それ以外の特性3つまで変更できれば良かった、3枠で1~2回行動は悲しすぎる。
■鍵の世界の仕様変更
GBでは異世界に3つくらいの塔や洞窟を冒険できその世界のボスと最後戦えた。
■色違いと未収録モンスター
色違いは属性の違い、裏ボスやラスボス級、メタル系は良いとしてもギャオースやモーモン系を中心に50組以上の色違いが存在する、正直そのモンスターグラフィックから1匹収録されていれば良い。
色違いを存在させるならウィッチレディー系やハーゴンの騎士系を含む未収録モンスターを収録して欲しかった。
COMMENT
DQMJ3よりもこっちを買ったほうが良いでしょう。
金と経験値稼ぎが楽なので育成も楽です
一番うれしいのは収録モンスターの数です、未収録モンスターもまだいますが自分の好きなパーティを組めると思います。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazonカスタマー レビュー日: 2016-04-04アクセスランキング
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GOOD!
集めて育てて配合し、新たに生み出したモンスターを、また育てて配合する。
この繰り返しなのだが、この一連の作業が好きなら苦にならない。
配合時の「らくらく検索配合」は痒い所に手が届く利便性があった。このシステムのおかげで配合時に作った事が無いモンスターを探す手間が省けた。
BAD/REQUEST
時間が経たないと鍵が使えなくなるシステムが限りなく不便だった。一応すぐ使えるようにする事はできるが、高額のゴールドを取られるので、不便な事に変わりはない。このおかげでプレイのテンポを著しく阻害された。
ある程度進めばこのデメリットを補う事も出来なくはないが、序盤は苦痛。
黙示録系のモンスターの登場で、ランダムとは言え固有スキルを持つモンスターを仲間にする前にそのスキルだけを取る事が出来るようになった為、固有スキルの価値が大きく下がった。
まあ、元々固有スキルも全てに実用性があるわけではないが、新しいモンスターを仲間にする喜びを、スキル獲得の時にも味わいたかっただけに、コレクター趣味として考えると残念。
COMMENT
DQMシリーズの面白さ自体は損なわれていないが、新たなシステムが足かせになってしまう部分があったのは残念。
ただ配合の過程における便利コマンドが与えられたのは好印象で、肝心なところでの細やかな配慮はうかがえたと思う。
なんだかんだいいながらもはまりました。