ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
タイトル概要
中央値: 56 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 13.87 難易度 2.27 mk2レビュー数 15ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
417人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
359人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 3pt |
総合点
54pt
54pt
GOOD!
・着せ替え
・倍速
・ライブラリ
・モンスターの生態
複雑すぎないシナリオやダンジョンのさじ加減は良かった。
BAD/REQUEST
・BGMが使いまわし
・新スキルや特性がいまひとつ
・新モンスターのデザインが微妙
敵モンスターの強さの上がり方がやや急な気がする。
COMMENT
各ボスキャラ、パーティが結構歯ごたえがあり、
ギリギリの勝負になることが多かった。
とにかく残念だったのが光あふれる地の仕様。
やりこむ気が一気に失せた。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: Amazonカスタマー レビュー日: 2016-04-04
新作のジョーカー3よりこちらの方が絵がキレイ出しちゃんと歴代ボスモンスターがたくさんいて楽しいので再び買いました。ジョーカー3はほとんど色違いばかりで歴代ボスモンスターがリストラされているのでこちらの方が安心です。ちなみにジョーカー3はモンスターの数が体感的に300種類くらいしかいないように感じました。比べてイルとルカは800種類以上はいるのでいろんなモンスター作りたいという人はイルとルカを勧めます。
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GOOD!
集めて育てて配合し、新たに生み出したモンスターを、また育てて配合する。
この繰り返しなのだが、この一連の作業が好きなら苦にならない。
配合時の「らくらく検索配合」は痒い所に手が届く利便性があった。このシステムのおかげで配合時に作った事が無いモンスターを探す手間が省けた。
BAD/REQUEST
時間が経たないと鍵が使えなくなるシステムが限りなく不便だった。一応すぐ使えるようにする事はできるが、高額のゴールドを取られるので、不便な事に変わりはない。このおかげでプレイのテンポを著しく阻害された。
ある程度進めばこのデメリットを補う事も出来なくはないが、序盤は苦痛。
黙示録系のモンスターの登場で、ランダムとは言え固有スキルを持つモンスターを仲間にする前にそのスキルだけを取る事が出来るようになった為、固有スキルの価値が大きく下がった。
まあ、元々固有スキルも全てに実用性があるわけではないが、新しいモンスターを仲間にする喜びを、スキル獲得の時にも味わいたかっただけに、コレクター趣味として考えると残念。
COMMENT
DQMシリーズの面白さ自体は損なわれていないが、新たなシステムが足かせになってしまう部分があったのは残念。
ただ配合の過程における便利コマンドが与えられたのは好印象で、肝心なところでの細やかな配慮はうかがえたと思う。
なんだかんだいいながらもはまりました。