ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
中央値: 68 Amazon点数: 4.2
スコアーボード
標準偏差 12.88 難易度 0.86 mk2レビュー数 14ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 1pt |
68pt
GOOD!
・3dを活かした立体的なフィールド
やや斜めからみたクオータービューを採用している本作ですが、それを生かすため立体効果が綺麗に見えるよう作られています。不自然さはなく階層を移動するモーションはなかなか良くできているなと
・壁画モード
今作最大の売りである壁画モードはほぼ見下ろししかなく単調ともなりがちである世界の中で新しい視点を導入しマンネリ感を払拭すると共にダンジョンに新しい解放を作っています
BAD/REQUEST
・アイテムをレンタルする????????
ゼルダの最大の楽しみといえばダンジョンの中で行けなかった場所や解けない仕掛けがアイテムを手に入れることで解決するようになる過程だと思うのですが、今作ではアイテムの大多数はレンタルという形でダンジョンの攻略順も順不同となっています。自由度を選んだはんだんだとは思いますが、ゼルダならではの楽しみは減ったと思います。
・魅力ないキャラクター
ゼルダというシリーズは任天堂の中ではしっかりとストーリーラインが出来ていて、サブキャラクターも魅力的なものが揃っていた印象を持っていたが、今作は順不同のダンジョンなどのせいで印象に残るキャラもおらず、単に世界救って終わり以上の感想が得られないお話になっている
・単調な謎解き
あからさまに2Dもっと言えばSFCのゼルダを踏襲した作りだがそのおかげで謎解きが簡単になり過ぎている。(単順に2Dでは与えられる問題に限度がある
dsのゼルダは色々なギミックを駆使し面白さを保っていたが、コンセプトで原点回帰をしてしまった以上これ以上は出来なかったのだろうが、現代のゲームではこれは簡単すぎるという評価は避けられない。
COMMENT
全体として良くできたゲームであり、十分ゼルダクオリティも携帯機としては保っていると思うのだが、やはり現代において2Dオンリーでは限界があるなぁと感じさせられた。
一方でストーリーラインはなく自由に進められ、難易度も簡単という点でゼルダ入門者にはちょうどいいのではないかと思う(じゃあなんで続編にしたかは知らない
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2015-12-06ゼルダはハズレがないですね大好きです
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GOOD!
壁の中へ絵となって移動したりすんのが斬新!
なーんか最初こそ、ええペラペラじゃんダッセー!とか思ったけど、
これがやり出すととてもうまく出来てるシステムで、謎解きなんかにも
うまく活用できている。壁さえありゃ行けそうにない箇所に行けて謎解き。
3D空間の描写もうまく描けていた。
BAD/REQUEST
ボスなんかが結構弱くてちょっと拍子抜けって感じ
ダンジョンなんかも軽めの謎解きが多くあっさり終わるし
そもそもゲーム自体のボリュームそこまであるもんじゃない
ここらは若干物足りないかな
COMMENT
安心安定のゼルダだね。
僕はSFCのトライフォースはしてないから今回が初になるんだけど
とても楽しめた。壁画移動がよくできていたと思いまーす!