BRAVELY DEFAULT-For the Sequel-(ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル)
中央値: 69 Amazon点数: 3.6
スコアーボード
標準偏差 15.91 難易度 1.86 mk2レビュー数 14ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
前作プレイ済み
●スクウェアのレトロな王道RPG
懐かしのジョブシステムに手応えのある戦闘バランス。ファンタジックな世界観にベタでありながらも、シリアスさを兼ね備えたキャラクターの数々。普遍的なRPGの物語が展開していたらと思ったら、後半の意表を突く展開(ただし難があり)。よく言葉だけを借りて使われがちですがこの作品にこそ「古き良き」という言葉を贈りたい、そんなRPGだと思います。
●システム
追加された戦闘高速化や、エンカウントの仕様を変更できる機能などは既プレイ者にはありがたく、縛りプレイなどのやりこみにも捗りそうな良仕様。
●良心的な完全版商法
変な日本語ですし、野暮なことを言いますが、体験版がかなりの長尺でプレイでき、また追加購入の値段も、それなりに良心的なのは好感が持てます。
BAD/REQUEST
●後半のシナリオ及びゲームの流れ
このゲーム、後半からとても斬新なストーリーとそれに伴ったゲームのプレイングを要求してくるのですが、ハッキリ言って「それ」がとにかく苦痛。アイディアとしては面白いかもしれませんが、実際にやってみるとなったら何一つ面白くない。今作はジョブゲースキー補正もあり良作と言いたいのだが、この仕様のせいで手放しにオススメができなくなるレベル
●インフレ
レベルやダメージが終盤になると9999が飛び交ったり、普通に進めててもレベルがかなり上ったりします、少しレベルをあげれば99いくくらいには数値がインフレ起こしており、流石にこれはちょっとな、と感じます
COMMENT
前作、セカンドプレイ済み、久々にオーソドックスなジョブチェンジRPGがやりたいと思い購入。
やはり面白く、このゲームは大好きだなーと思いつつも、後半はどうしてもダレるなというのはあります。ネタバレになってしまうのであまり言えませんが、もう少しどうにかしてくれたら心に残る演出で留まってくれたのに、と残念に思います。
セカンドをやったけど、こちらは未プレイという方にはオススメ出来る作品。
Amazonレビュー
レビュー者: 鴨南蛮そば レビュー日: 2017-07-04アクセスランキング
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モンスターハンター3(トライ)G
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GOOD!
オリジナリティ
単純に言えばターンの前借り・貯金なだけだけど前例はない(はず)。
おかげで雑魚相手のレベル上げではフルブレイブで・・・のジョブアビリティ(なければ全員たたかう×4回)でさくさく倒して、ボス戦では貯金を駆使して一気に補助でフル防御やDQのガンガンいこうぜ!みたいに一斉攻撃と考えて進めたい人にはかなり気持ちいいゲームだと思う。
(自分は攻略サイト頼りのヘタレなので考える楽しさはないが、それなりに楽しめた)
グラフィック
言ってしまえばキャラはFC/SFCで2~4頭身ドット絵がポリゴンに置き換わった程度。なのでその時代のゲームをやってた自分としてはそこまで違和感はない。(レトロゲーム流行ってるし「今のゲームはつまらん!昔のほうが面白かった!」なんでしょ?(笑))
ちゃんと書き込まれてるところは書き込まれてるし3DSという携帯機の中ではちゃんといい仕事してる!と言える。
サウンド
正直自分が石橋を叩いて渡る人なので十二分にレベル&ジョブを上げてから進めるので中盤はほぼ無音状態。(レベル上げしまくったついでにストーリー進める…みたいな感じだったので)
が、ラストバトル…良かった…(これについては後述)
熱中度
オリジナルからの大改変によって本来苦痛でただただ邪魔くさいレベル上げが本当にサクサク進める。戦闘4倍速とかなぜ最初に入れなかったの!?と問い詰めたいぐらい。
しっかりレベルとジョブ上げをしていればよっぽどその戦闘にあわないジョブや先の事・現在の事を全く考えないコマンド入力しないかぎりちゃんと進めるので集中力が途切れにくい。
満足感
シナリオ面になるがサウンドの項でも書いた「ラストバトル」
他のゲームのネタバレにも通じるかもしれないので削除判断は管理人さんと読まれる方にお任せしますが
、
--以下ネタバレ?かも箇所--
ラストバトルの興奮はFF5やMOTHERシリーズに通じるものがあった。
圧倒的な強さ(シナリオ上ね)の前に主人公達が絶望した時に、周りのみんなが主人公に力を貸す。
ドラゴンボールの元気玉もそうだけど、
--ここまでネタバレ?かも箇所--
こういう「少年漫画的胸熱展開」はおっさんになればなるほどぐっと熱いものがこみ上げてくる。
そうそう!自分が子供の頃にやったRPGってこんな感じだったよな!だから最後の最後で倒せたんだよ!っていう懐かしい思い。
そういう思いから満足度を高くつけてます。
快適さ
オリジナリティの所でも書いてるが初期のRPGは文字情報しかないのでテンポこそ遅くても元々がそこまで成長させるべき要素・数値が高すぎないので少しレベル上げたら強さを実感できて先に進めるが、今は1レベルの重さが水素よりも軽く、10や20上げてようやく「多少強く…なった…かな?」ぐらいの実感しかない。
なので自分は他の人が呆れるぐらいアホみたいに大レベル上げをして「ボス?この弱さでボスを名乗るな(笑)」ぐらいまで成長させてすすめるのだが、この時のレベル上げが本当に楽。
4倍速+フルブレイブ時の集中砲火&オート設定でやる事といえばエンカウント率上げて街の横でアナログスティックグリグリするだけ。
他にも細かい調整が入るなどして(人によっては一部アビリティの改悪な部分もあっただろうが)そこまでオリジナル版を進めてなかった自分としては快適しか感じなかった。
BAD/REQUEST
熱中度
「もうそれ飽きたよ…」と言われるだろうが中盤~終盤のあれはやっぱりウザい…
ローグギャラクシーの二つの塔が○○○個(個数は関係ないです)に増えただけみたい。
ストーリー上ちょっとづつ違う、というのならすでに撃破されてる・されてないがあっても良かったんじゃ?どこの世界も全員ダメってポンコツすぎでしょ。
ここのサブストーリーもそうだけどシナリオ上の展開ともう一つ「容量ももう少ないし…とりあえずこれやっとく?」ぐらいの安易さにも感じる。
全部戦わせる必要あった??
あとはクリスタルの祈祷。
なんでXボタンのみにしたのか…せめて十字キー+ABXYボタンの全てが効くのであればあの連打量でもいいけど1ボタンで毎回あの長さで…はやっぱり面倒くさいだけ。
「ああいう仕様にする意味」ってのもわかるけど、プレーヤー側も途中で気づくから毎回セリフで連打邪魔するとかやめて欲しかったな。
COMMENT
オリジナル版は一度購入し、どこかで敵の強さにうんざりして投げた。
で、馴染みのお店で非常に安価でオリジナル版が置かれてたので買ってはみたもののやっぱりちょっとダルいなぁ…
と思う中でこちらのVerを知る。ものは試しで…糞ならすぐ売ればいいや(笑)と思ったら100時間かけてクリアするまでやるとは。(一応GOOD/BADともに見ました。隠しボスや街の追加ボスは全無視)
個人的に世間の評価が高いと自分の中の評価は糞以下になるという天邪鬼なズレた感性の人なのでこれもなぁ…と思ってたらある程度世間評価と同じく非常に楽しめた。
本当に「そうそう!昔のRPGの展開ってこれだよ!」と思えるシナリオに既存になかったシステムを入れて破綻させずに両方良い物ができた珍しい一本だと思います。
で…
ブレイブリーセカンドも買ったけどここの評価低い(笑)
果たしてクリアするまでやって「全然いいじゃん!」となるか「何じゃこのゴミ」となるか…(それ以前にレビュー投稿する気になるかどうか(笑))