星のカービィ
中央値: 73 Amazon点数: 4.3
スコアーボード
標準偏差 11.25 難易度 1.00 mk2レビュー数 7ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 1pt |
77pt
GOOD!
・テンポ良く独自性のあるアクション。マリオシリーズとはまた違うが、触っていて楽しいというアクションゲームの基本を備えた、心地良いプレイ感。敵を倒した際の演出や、効果音、キーレスポンス、ゲームスピード諸々、それらが合わさってとても心地良い。カービィシリーズの真骨頂であるコピー能力こそ無いものの、フワフワ浮く感覚や、敵を吸い込んで撃破していくアクションは十分にオリジナリティが感じられ素晴らしい。
・音楽。良い、としか言いようが無い。
とても短い時間のプレイにもかかわらずとても心と耳に残る、素晴らしい良曲揃い
・キャラデザ。味方も敵も可愛らしく味のあるデザイン
・ボリューム。最期にボスが待ち構える、全5ステージ。全クリアまで30分程度で終わってしまう短さではありますが、それが良い。GB、今では3DSというハードにマッチしている。EDまでの敷居が低いので、誰でも満足感も得られるという設計がニクい
・如何に楽しませるかを工夫しているゲームデザイン。
バリエーションに富んだボス戦、STGのようなギミックを組み込むあたりセンスを感じる。
どんどん加算されていくスコアの概念。上記の短いクリア時間と合わせてスコアアタックを楽しんで欲しいという意図が伺える。
エキストラステージにより上級者も配慮。
体力の概念、フワフワと浮くアクションにより落ちてミスなどが少なくなる等初心者にも対応
BAD/REQUEST
・強いてあげるならやはりボリュームの少なさと、コピー能力が無いという点。最近のシリーズ作品をやった人だと物足りなさを感じるのではないかと。
COMMENT
カービィシリーズは一つもプレイしたことが無かったのでセール時に何となく購入。
私個人は2Dアクションは好きなのですが、所謂下手の横好きというやつで
何となく触って満足してしまうみたいなケースが多く、ロックマン等難易度高い作品は積んでしまっていまう程度のプレイヤーです。
そんな人間でも非常に楽しく、そして満足出来る素晴らしいアクションゲームだと思います。
こんなに完成されたゲームを良く作ったもんだと、感心してしまう
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2017-05-04アクセスランキング
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GOOD!
全部5点にしたかったけどこれまでにないくらいじゃないとつけられないので、4にしました。
このゲームはCMで見て発売日に買ってもらい、GB、GBC、GBAとハードを渡りながらも今日までめちゃくちゃプレイしました。ちなみにソフトはまだ手元にあり、GBAで親が遊んでます。私は3DSのVCでも買ってたまにプレイしてます。
発売時に買ったのなら当時の感想言えと言われると、ポケモンと違い、あまり覚えていないので難しいのですが、当時はCMの絵描き歌がかなり流行ってました。数年前に同年代の社員で、ゲームやらない子が歌は知ってるって言ってたので、やっぱり結構有名なんじゃないでしょうか。
でもゲーム自体は当時はマリオとかロックマンとかくにおくんとかドラえもんやってる子が多かった気もします…。
オリジナリティ4なのは吸い込んで敵を倒すという斬新さからです。シンプルだけど、アクション性と判断力、そしてシューティング要素を兼ねた面白いシステムだと思います。
音楽はかなりいいです。昔はロロロとラララステージが怖くて嫌いだったのですが、今はかなり好きです。何より素晴らしいのがエンディングテーマですね。当時これを聞く為に何回もクリアしました。隠しコマンドで音楽が聞けますが、あの背景もあっての絶大な効果を発揮する音楽ですね。SDXの銀河に願いをのエンディングも素晴らしいですが、やっぱりこの曲が一番好きです。そういやSDXでアレンジもされてましたが、スピードや使われている音含めて原曲のがいいと思います。
あとカレーの曲が好きですね。
名曲グリーングリーンズはアレンジされすぎて聞き飽きてるので個人的にはそんな評価高くないです。最高のアレンジはスマブラDXのです。
あとボスセレクトの曲もこの初代のが一番ですね。後のアレンジは何かプロレスみたいなジャージャーいってる音でアレンジされてるのでそんなに好きじゃないですが、原曲のは音が高く軽めなのが雰囲気出てかっこいいです。背景も含めてロックマンっぽいと言われればそうですが…。
隠しモードで雑魚敵の見た目が別物になるのは当時驚愕しました。かなり不気味になってたりするし、行動も凶悪になっているので怖かったです。
印象深かっただけにUSDXでこれのアレンジみたいなステージ出たのには感激しましたね。
キャラがカービィも敵もとても可愛いです。書きやすく親しみやすいデザインなので、万人向けではないでしょうか。ドラクエモンスターズみたくカービィの敵キャラを仲間に出来て、強く出来るRPGとかやってみたかったですね。SDXの時点でせっかくヘルパーとかも誕生したのにそういうのは出なかったな…。
クリア時間が初めてでも1時間かかるかどうかで、またプレイしようかなという気にさせてくれます。エクストラじゃなければ簡単なのも素晴らしい。
効果音もこの頃から凝ってて、扉に入る音や水に入る音とか星を取る時の音が特に好きです。他のシリーズ入れてもいいなら、夢の泉のスタートボタン、アイスの吐息やSDXの打撃、プラズマ発射音や敵の爆発する音が好きですね。USDXまではサウンドテストで効果音まで聞けるのも良かった。
グラフィックはシンプルですが、無駄にごちゃごちゃしておらず、しかし雰囲気は出ているので4にしました。
GBとかファミコン時代のは色数少ないのによくここまで表現出来るなと思えるのがあって面白いですね。特にすごかったのがドラゴンボールのカードRPGシリーズです。VCだと無いですが、動きとかすごかった記憶があります。カービィ全然関係ないですね。
BAD/REQUEST
大昔の作品な上に1作目なので、今の作品と比べるのは酷な上に何か違う気がする為に特にないです。
昔は気にしなかったのですが、カービィの吸い込んで敵を倒すというのは、かなり恐ろしいですね。敵からすると、仲のいい友達とかが吸いこまれた上に星にされ、それを自分にぶつけてくると考えるとえげつなさすら感じます。メタナイトやデデデの配下を見るにカービィの世界に死はなく、やられてもすぐに転生とかしてそうなのはわかりますが、もし死がある世界、例えばRPGの世界だとかなり凶悪な存在となりえる気がします。例えば主人公とバトルになり、近くにいるヒロインや仲間が吸い込まれて、ヒロインとかだった星で主人公がダメージを受けたり死に至るとか考えると精神的にも最凶レベルじゃないでしょうか。
そう考えると吸い込んで敵だったモノを使って敵を倒すって改めてすごい発想だと思います。ああオリジナリティ5にしたい…。
3DSだとアクションに不向きなスライドパッドか位置がおかしい十字キーでのプレイなので、やりにくい人もいるかもしれませんね。
ステージは4つくらいですけど、ちょうどいいと思います。エクストラだと別世界になるし。
ストーリーは無いです。一応説明書に何で「おのれデデデゆるさん!!」なのかは書いてあって、ゲーム中はデモがありますが、デモはステージ紹介みたいな物なので無いも同然です。でもエンディングは音楽と背景のおかげで感動しました。帰るだけなのに。
なのでストーリー重視の人には向きませんね。
COMMENT
ここに書くこと上についでに書いてしまったので特になくなってしまった…。
カービィはトリデラでデザイン変化の経緯が記されたステージがありましたが、別物レベルで可愛くなりましたよね。ぶっちゃけアニメ以降の目がバカでかい現在のデザインが圧倒的に好きです。当時夢の泉DXの箱の絵を見てアニメカービィのデザインになったのか!とか大喜びしましたし。
プレイした事ない方は400円と現在のクオリティ観点、思い出補正無しからするとかなり高めの値段ですが、機会があればプレイしてみてください。
マジで今更だが何でGBのソフトなのに400円とかするんだろうか…。
64やGBAならともかくGBCとか600円で、SFCとか800円って…。
ポケモンとか初代なのに1200円だしプレイ出来るだけ感謝と思うしかない価格設定なんでしょうかね…。
しかしそう思えるから任天堂さんの作品やっぱりすごい気がする…。
だからポケモン金銀や、new3DS用のマリオRPGとかカービィシリーズのVC出して欲しいですね。
new3DSのSFCのVCまだ続けるのか知りませんが、また中途半端に終わるのやめて欲しい…。
関係ない話失礼しました。
最後にここまで読んで下さって、ありがとうございました。
これはクリアしてもまたやりたくなるそんな作品です。
プレイ時間はVCのです。GBのは多分100時間は越えてる気がします。クリア時間自体短いから実際は半分くらいかもしれませんが…。