スーパーマリオランド
タイトル概要
中央値: 66 Amazon点数: 4.1
スコアーボード
標準偏差 7.8 難易度 1.40 mk2レビュー数 5ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
395人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
427人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
総合点
70pt
70pt
GOOD!
○誰にでもクリアできる難易度設定
○音楽は、全体的に良い スターを取ると運動会で良く聞く音楽が流れる
○世界観が今と違って無茶苦茶でいい
例えば、カメを踏む、亀が爆発する
UFOが海中のバック画面にいる
今となっては、30代以降しか覚えてないキョンシーがいる
(因みにキョンシーは踏まれても暫くは大丈夫、これはキョンシーが不死身だったから)
等いろいろ
○ジャンプアクションかと思えば、シューティングがある
BAD/REQUEST
○このマリオだけあまり慣性が働いていない
○面数が少ない 4ステージで各3つずつある
○全体的には、よくあるゲーム
COMMENT
人によっては、クソゲーと言う人もいるかも知れない
しかし、私はそうではないと思う
確かに面数も少なく、ジャンプアクションとしても普通
ラストは、ジャンプアクションなのにシューティングになってる
しかし、この作品は面白いと思う
簡単だからあっと言う間に終わってしまうのだが、またプレーしてみようかな?
と言う中毒性がある
なんだか、製作者がルールとか世界観を多少無視しても面白いものを作ってやろうと言う
綺麗にまとまってる感じない荒々しさを感じる
携帯ゲーム機はどういう風なゲームが良いのか?
どういうの風に作ればいいのか?
そういう事を真剣に考え抗った作品だと思えた
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: ゆに~ず レビュー日: 2015-12-11
今プレイすると走る時の慣性が鈍いとか、一つのマリオゲームとしては物足りないかもしれません。
でもこれ以前はゲームはTVに縛られてました。
外でプレイするにはゲームウォッチなどのシンプルなものしか無かったところにゲームボーイと本ソフトが登場した時の衝撃。
画面を自由に走り回って、画面がスクロールして、色々なステージが入ってる!
マリオや敵がきちんとアニメーションしてる!
和音で綺麗な、しかもステレオのBGMが聴ける!
携帯電話も無い時代、TVが親と共有なら満足にゲームが出来なかったのがいつでも邪魔されずにマリオがプレイ出来る!
もうそれだけで大興奮でした。
どうやらFC版とは制作チームが違うらしく、マリオとしては珍しいSTGステージが入っていますがこれが中々面白いです。
操作性はちょっと鈍いのですが、すぐに慣れる事が出来るでしょう。
ステージ数も少なく難易度もそこまで高くないので、頑張れば誰でもクリア出来ると思います。
このソフトでしか聞けないBGMも沢山あり、しかも名曲揃いなのでそれだけでも買う価値あり。
最小限の容量、音色でいかに広い世界観を表現するかというのは単なるゲームではなく芸術の域に達していると思います。
これが味わえるのもゲームボーイならでは。
携帯ゲームの歴史が産声を上げた瞬間に立ち返る事で、逆に今の携帯機の素晴らしさを再確認もできます。
スーパーマリオランド2はほぼ全てが違うほど一新してマリオ3に近くなった感じで楽しめますが、
初代も味のある一作なので両方お勧めです。
でもこれ以前はゲームはTVに縛られてました。
外でプレイするにはゲームウォッチなどのシンプルなものしか無かったところにゲームボーイと本ソフトが登場した時の衝撃。
画面を自由に走り回って、画面がスクロールして、色々なステージが入ってる!
マリオや敵がきちんとアニメーションしてる!
和音で綺麗な、しかもステレオのBGMが聴ける!
携帯電話も無い時代、TVが親と共有なら満足にゲームが出来なかったのがいつでも邪魔されずにマリオがプレイ出来る!
もうそれだけで大興奮でした。
どうやらFC版とは制作チームが違うらしく、マリオとしては珍しいSTGステージが入っていますがこれが中々面白いです。
操作性はちょっと鈍いのですが、すぐに慣れる事が出来るでしょう。
ステージ数も少なく難易度もそこまで高くないので、頑張れば誰でもクリア出来ると思います。
このソフトでしか聞けないBGMも沢山あり、しかも名曲揃いなのでそれだけでも買う価値あり。
最小限の容量、音色でいかに広い世界観を表現するかというのは単なるゲームではなく芸術の域に達していると思います。
これが味わえるのもゲームボーイならでは。
携帯ゲームの歴史が産声を上げた瞬間に立ち返る事で、逆に今の携帯機の素晴らしさを再確認もできます。
スーパーマリオランド2はほぼ全てが違うほど一新してマリオ3に近くなった感じで楽しめますが、
初代も味のある一作なので両方お勧めです。
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GOOD!
●周回プレイに対応している。
クリア後の2周目は配置される敵が増加しています。
劇的な変化はありませんが、難易度アップは実感可能です。
●独特の敵が多い。
チビボーやノコボンやと言った本作限定で登場する敵が多いです。
彼らも他のマリオ作品に出られればいいですね。
●GBの能力を考慮した対応が嬉しい。
1UPキノコの代わりに1UPハートが、ファイアの代わりにスーパーボールが登場します。
GBでは1UPキノコとスーパーキノコの違い&ファイアを表現できないからです。
●スーパーボールが便利。
地面で反発するので、空中の敵に命中させるのも容易です。
ボールがコインに接触すれば、コインも獲得可能です。
連射性に乏しいのは、仕方ないです。
BAD/REQUEST
●マリオ&敵が小さい。
目が疲れます。
●スタート地点方向に戻れない。
要するに、スーマリ1&2と同じです。
●ボリューム不足。
全12ステージしかありません。30分以内にEDを視聴可能です。
●タタンガにミサイルが命中した際にSEが発生しない。
ミサイルがドラゴンザマス&パオキントンに命中した際には彼らの苦痛に満ちた声(?)
が聞こえるので、命中判断が可能ですが、タタンガに命中してもSEが発生しません。
「本当に命中したのか」「残り何発撃てばいいのか」と不便な思いをしました。
COMMENT
原作はプレイ済みです。
悪い点はGB初期作品だから仕方ないと思います。
FCのスーマリは後半が意外に難しく、万人向けとは言えません。
しかし、本作は難易度が低い上にボリュームも少ないので、
マリオシリーズ初心者にも適していると思います。