ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
73pt
GOOD!
今までSFCやPS、DSで数本出ている『海腹川背』シリーズの最新作です。
シリーズとして完全新作がでたのは、単純にうれしいです。
前作では各面の練習をするには、残り人数がある状態で
新しい面にたどり着かなければその面の練習をすることはできませんでしたが、
今作では練習面をクリアしたら次に練習できる面が増えていきます。
練習面でエンドまでたどり着くと、最初の面からエンドまで
通しチャレンジができる『シーケンシャル』が開放されます。
これはとてもよかったです。
ゲームの操作感は前作と比べても良くなっています。
何が原因かと思ったら、おそらく一番はタニシがいないことだと思います。
ぶらさがりからの振り子は、前作では変なところでタニシがやってきて
あわてて振り子をやめたりしていましたが今回はいないので、
好きなだけ振り子を整えて移動することができます。
前作に比べると、ゲームがいやらしくキャラを殺しにかかっていないので
すんなり遊べて好感触です。
ネット対応のランキングもあって、自分がどれくらいの位置にいるかと
わかるのも意外とおもしろいです。
ランクインしたいと思って練習すると結構熱くなれます。
キャラによっては、一度だけ面の復活ポイントで復活できるものがあり、
適度に難易度を下げていてよかったと思いました。
BAD/REQUEST
前作との比較になってしまいますが、ロープの挙動が変わって
前作で使えていた技のいくつかが使えなくなりました。
前作では左右キーによる移動でロープの反動をつけられましたが、
今作では反動がほぼつかなくなりました。
遠くにかけて反対側に移動してロープを延ばし、
ジャンプして遠くに飛ぶ引っ張りジャンプや
ロケットジャンプもほぼつかえません。
下キーでロープを縮め、動き出したら左右キーを入れるので
方向キーの入力タイミングは慣れるまですごく難しいです。
今までの海腹川背に比べれば、ゲーム全体の難易度はかなり下がっています。
初心者にも遊びやすいつくりだと思いますが、4面で一気に難しくなります。
基本操作や基本技(天井渡りやダッシュジャンプなど)を知らなければ
あきらめたくなるかもしれません。
技は説明書には載っていないので、公式ページや攻略サイトなどを
見たほうがいいかもしれません。
前作のDS版では下にミニマップが出ていて移動しやすかったですが
今回はミニマップがなく、マップの把握が面倒になりました。
一回クリアした面はルートではなくミニマップが出るなどして欲しかったです。
その他こまごまとした不満としては、
・マップ表示から動作できるまでの時間が長すぎ
・マップでやられると面選択に毎回戻されるのが面倒
(スタート地点からリスタートしてほしかった)
・トランポリンの挙動がいやらしい
(乗った場所や速度によってその後の動作が変わるので、動作の再現可能性が低い)
・ボスを倒すのには通常のルアーは役に立たず、
すべてマップオブジェクトを使うしかない
というところです。
COMMENT
海腹川背・旬からやりはじめて中級くらいの腕はあると思っていましたが
4面でかなりやられました。
ショートカットコースではなく正規コースをとると
非常に厳しくなる面がいくつかあります。
けれど、基本的な操作や基本的な技が身についてくると、
なぜこんなところで苦労したのかと思えるくらいに
マップを自由に移動できるようになります。
そこからがこのゲームのおもしろくなるところだと思います。
ゴムをびよんびよんさせてマップを飛び回るというアクションが肌に合う人は
かなり楽しめるとおもいます。
ただ、ちょっと手をつけてすぐにおもしろくなるゲームではないとも思います。
それなりに練習して、動きを噛み砕いて理解できてきたときに
初めて面白くなるというするめゲームに属するでしょう。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon Customer レビュー日: 2013-06-23難しい とても難しい フロア4で詰まる
ネットで見た動画と動きが違う・・・
しかし、なんかコツをつかんで川背さんが空を飛ぶようになってきてからとてもおもしろくなった
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GOOD!
ラバーアクションというジャンルがDSに続いて発売された事が嬉しいです。
DSのやつは移植完全版ですが今作は完全新作です。
川背さん以外にもキャラクター毎に異なる特徴を導入したのは面白い試みだと思います。
また、背景が3Dになっていますが基本は2Dアクションのままです。
BAD/REQUEST
中盤から一気に難しくなり、敢え無く断念しました。
このむずかしさがある意味長所とも言えますが、それでも難しすぎます。
COMMENT
ハマる人にはハマる、そんなゲームです。
ラバーリングの感覚をつかめるかどうかがハマるか投げ出すかの分岐点でしょう。
私はDSの時にやって大ハマりした口です。難しいコースでも100回以上トライして
クリアする喜びはこのゲームならではだと思います。