戦国無双 Chronicle(戦国無双 クロニクル)

発売元: コーエーテクモオフィシャルサイト 発売日: 2011-02-26 価格: 6090(税込) レーティング: 【B】12歳以上 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 76 Amazon点数: 4.3

スコアーボード

戦国無双 Chronicle(戦国無双 クロニクル)レビューチャート 標準偏差 15.29 難易度 2.67 mk2レビュー数 24
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
425人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

クロニクルを冠するだけあり、オリキャラの礫への介入度がすごいので、
いちいちイベントなどが盛り上がります。
僕は無双は戦闘が重視なのでイベントは適当に読み飛ばしたりしてましたが、
こいつは久々にイベントに熱くなれた無双でした。
続編のクロニクル2は、この歴史への介入度が著しく減ってしまってていつもの無双になってたので、未だに本作が輝き続けて入られますw十分に面白いですよ。

BAD/REQUEST

ハードの問題が大きいにしろ、やはり雑魚敵数はなんとかアップさせて欲しかったところです。
やはりこの連中を切って切ってが無双の醍醐味なわけですし。
あとなかなかマネーが貯まらないのもイライラします。

COMMENT

こういうカジュアルなスタイルで、戦国期にいろいろ首を突っ込めるゲームってそうそうないですよね。お堅いシミュレーション系担ってしまうので。
そういう点でも、このクロニクルは優れていると思います。続編は無双ゲーとしては良質だったけど、クロニクルとしてはダメだったので、本作はまだまだ現役で楽しめますね。

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(済)
太陽にほえろさん[2016-09-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

481人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

自分は、クロニクルで無双デビューしたのですが、
アクションが苦手で酷くて。
でも難易度「やさしい」があったのでそこから行けました。(これは無双シリーズ共通ですが)
慣れてくると、結構策略の方面に手が伸びますね。
「強いキャラは4人集めてリンチ」「総大将護衛に一人」「分裂して各個撃破」etc...
つまり軍師のような体験が出来るようになった、と言えばいいのでしょうか。
戦場で、リアルタイムで頭を働かす、これが一番の醍醐味かな。
「爽快感が無い」とか言う人もいますが、「携帯機だから仕方ない」という面もあるのですが、この作品は「爽快感」じゃなくて「戦略性」で売ってるんで、そこは履き違えないで欲しいです。
また、ミッションが面倒という声も聞きますが、むしろそこが面白い。
戦略性の拡大を手伝っている形になってます。

また、個別イベントと主人公も評価しています。
主人公がいる事で感情移入がしやすいし、面白い個別イベントもある。
ギャグとシリアスではっきり別れており、その人の一面を窺い知る事ができる。
ギャグは・・・史実が多いから困る(笑)
シリアスは乱世で歪んでしまった心境が語られているのがまた心にグサッと来る。
この部分でキャラの掘り下げがされているので史実を調べるとニヤニヤできるのもまた良い。

基本的にこの二つの良さ、というか、基盤ができていて、すごく面白い。
このガッチリした基盤の周りに、他の良さが結びついているという感じでしょうか。

BAD/REQUEST

うーん・・・目立った短所は無いから「良作だからこその要求」の類になります。

・雑魚の増加
「爽快感」が売りじゃないとは言いましたが、あくまで「無双」なので出来ればでいいから増やして欲しいという願いはあります

・主人公以外のコスチューム変更
主人公が出来るなら・・・と思いました。
主人公で衣装をコロコロ変えて、いろいろ楽しんでいたので、是非

・主要キャラのイベント数増加
秀吉の個別イベントが7つなのはちょっと残念、と率直に思いました。
天下人三人や三成、関東三国志辺りはもう少し増えても良いと思います。

・待機指示
「戦略性」を向上させる一手として。
解除や見落としなんかでちょっとややこしくなりそうですが、それでも欲しいです。

・グラフィックの改良
ムービーは凄く綺麗なのですが、無双奥義のグラフィックが雑な気がしました。
あれだけのムービーを作れるのなら、無双奥義も出来るはず。

COMMENT

リクエストの方で言った通り、ロンチなのでパラパラとした欠点はありますが、
それらは所詮ふりかけ並だし、二つの基盤の存在は大きいので、「良ゲー」と胸張って言えます。
ユニーク武器収集等のやりこみ要素も強いのでソフト枯渇はしばらく大丈夫そうです。
2ndでは「良ゲー」を越して「神ゲー」と胸張って言える出来になってくれたらと思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
雷南さん[2012-07-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: kan レビュー日: 2011-06-06
やはり一番このソフトで面白いのは見方武将が最大4人で、タッチスクリーンで切り替えて遊ぶこと。
今まで自分はPSP初期あたりの三国無双をプレイを持っており、他にも友人に貸してもらった無双シリーズがありますが、
いずれも手詰まりしてしまいました。今回皆さんのレビューが好評だったので自分も今度こそと思い買ったらビンゴでした。

自分自身では歴史には詳しくないのですが内容的には事実?の中で自分のプレイヤー(分身)が参加して一回のプレイで進めていきます。
そのプレイの中では、かなりの「○○を阻止しろ」とか「○○を成功させろ」と言ったミッションが多数存在します。

その中で近作の特徴である4人の武将を上手に切り替えて成功させたりと言った戦略性もあり逆に、一人では無理な場面もあることから自分はしばらくの間、無双シリーズから離れていましたがもの凄く楽しめています。

さらに主人公と武将とのイベントシーンで有効度が上がると、その武将の武器が使えるので単調にならないです。

3Dに至ってですが、スパ4と比べると3Dの感覚は少し感じにくいです。
また動きがとても激しいので比べると目が疲れる気がします。

もしかしたら自分は無双シリーズから離れていたので、既にあったシステムも評価してしまっていかもしれませんがとても面白いソフトだと思います。

最後にあえて問題点を挙げるなら常にスライドパッドで移動するので親指が滑ってしまうことです。
解決策としては自分は100円ショップで売っている交換用のイヤフォンのスポンジの裏に両面テープを付けて解決です。
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【3DS】戦国無双 Chronicle(戦国無双 クロニクル)
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