真・女神転生IV
中央値: 65 Amazon点数: 3.4
スコアーボード
標準偏差 16.83 難易度 2.62 mk2レビュー数 39ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
30pt
GOOD!
・オリジナリティ
シリーズ定番の悪魔合体の楽しさ
合体を繰り返し、自分の好みのスキルを付け、オリジナルの悪魔を作る
とても中毒性があり、レベルが上がるたびについ合体を繰り返してしまう。
邪教のおやじが可愛くなってたのも良かった。
稀少敵の復活
やりこみ要素で、昔のメガテンシリーズでは、定番のかなり低い確率で出てくる
レア敵なのですが、この敵を見たいがために何回もエンカウントしました。
グラフィックス
金子さんの絵も良いですが、主人公を書いた人の絵は個人的に好きです。
悪魔の絵に関しては、事前に情報があったため我慢してます。
BAD/REQUEST
・BGM
心に残る、つい口ずさんでしまう等の音楽がなかったです。
懐かしい音楽として、昔のシリーズで出た音楽があり、これは良いのですが
女神転生4としての、オリジナルの良い音楽は一つもなかった。
快適さ
主にゲームバランスの事なのですが、序盤はプレスターンバトルのシステムを
理解した戦闘をしないと、すぐにゲームオーバーになりますが、後半は万能魔法を
使うだけで戦闘が片付いてしまい、プレスターンバトルのシステムを完全に否定しています。
全体のマップが見にくい。
通行出来る部分と、通行出来ない部分の、区別が付きません。
熱中度
悪魔のステータスに開発者のやる気が感じられない。
従来のシリーズでは、「そこまでステータスこだわらなくても・・・」って
思うぐらい、全部の悪魔に細かなステータスが、付けられていたのですが
4の悪魔は平均的なステータスの悪魔が多くモチベが下がり残念です。
満足度
ストーリーに関して、個人的に一番ここが残念でした。
盛り上がりそうな場面が来たかと思ったら、全然盛り上がらず収束したりで、
ストーリーを楽しもうと思う気持ちが、後半は無くなってしまいました。
「このキャラ別にいなくてもストーリー進んだのに、なんで顔グラフィック付きで
出てきたんだろう?」って思うキャラが存在する、しかも一人とかじゃない。
COMMENT
総評
自分は真1・真2・真3・真IF・NINE・SJとプレイして、全部クリアまで
楽しんでいますが、真4は従来のメガテンシリーズのシステムを、利用した楽しさは
ありますが「真4」として単独で見た時の良い部分は見られず、シリーズ最低の出来でした。
Amazonレビュー
レビュー者: DCOM レビュー日: 2017-05-28たわしともみあげの末路があんまりじゃないかと思う人は4fも買ってプレイしましょう。
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GOOD!
女神転生らしい善とは?悪とは?というテーマのストーリー
出来ればPCにあった儀典女神転生のように追い詰められた人の闇の部分(特に残虐面とエロ面)を描いて欲しかったですが
どこでもセーブが出来る点は助かりました
これがぬるいと感じるなら自分ルールで決められた場所でしかセーブしなければ良いだけで、逆に決められた場所でしかセーブしたくても出来ない場合は自力では解決出来ないので本当に良い点だと思います
BAD/REQUEST
色々ありますが、一番は移動面です
過去作ではターミナルに移動する魔法やダンジョン脱出魔法がありましたが今作はありません
そのためクエストで何処何処に行くとなると歩いて行く羽目になるため非常に面倒です
また、雑魚敵がどれだけレベル差があっても全力で突っ込んできます
シンボルエンカウントだから避けて動けば良いと思うかもですが、数は多いし倒してもすぐに復活するしで進路上の敵は全て倒して全力で駆け抜けるしかありません
これらの関係で多くのサブクエストを放棄、あれからどうなった?と思う人の話も聞きに行っていません
終盤に空を飛ぶ乗り物が手に入りますが、これがまた不便で乗り降り出来る場所が決まっているし、その場所が「何故ここ?」という場所にあってほとんど使えません
カメラワークがよろしくなく、こちらが敵シンボルにボタンを押して攻撃を当てると先制出来るというものがありますが、これが上手くいきません
横から来る敵は良いのですが、前から来る敵は距離感が掴みづらく、後ろから来る敵はカメラを合わせようとして上手くいかずに逆に先制されるなんてザラです
このお陰で雑魚を退ける魔法のエストマは使いづらくて仕方ありません
また、はしごや飛び込む穴があってもいちいち視点を変えないと移動出来ず面倒です
制作側で流行っているのかプレスターンバトルのため、主人公や仲魔のスキルは皆似たり寄ったりになります
そして弱点のある悪魔は基本的に使いません
プレスターンバトルは好きではないので悪い点に上げさせていただきました
バランス面が悪く、序盤はしょっちゅう死にます
これは女神転生3の時もそんな感じでしたので、プレスターンバトルのせいと思っていましたが、中盤からは先制されなければそう簡単には死ぬ事は無く序盤の難易度が異常である事が分かりました
ストーリーの細かい点が不明のまま(少々ネタバレあります)
・・・・・・(ネタバレによる削除依頼により削除しました)・・・・・・
電気と食料の話は出てくるのに、じゃあ飲み水や酸素はどうしてるの?金町浄水場は無くなってそうだし、23区の少ない植物量で更に日光無いのに酸素大丈夫?という疑問は解決せず
東京の人が上に向かって岩を掘ってダメでした、で諦めるのが謎。なら横に掘れば良いのに何故掘らないで都内で腐っているのか?
砂漠の東京や悪魔人間だらけの東京って結局何だったの?過去?未来?平行世界?何の説明も無し
ヒカルっていたけど出てこないな、フジワラさん何も言わないけどあの女子高生なんだったの?と思っていたら・・・・・・(ネタバレにより削除しました)・・・・・・で出てきてビックリでしたので、他にもあの人(ナバールとかパン屋とか)どうなった?というのもあるのですが、サブクエストや全ルートをやれば分かる点があるのでしょうけど、移動が面倒でとてもやる気が起きませんでした
COMMENT
女神転生はナムコ製の2からほぼ全作プレイしていまして、プレイして未クリアなのはサターンの探偵と入れ替わるやつ(タイトルど忘れ)とX-BOXのNINEです
今回ヒーローパックという物が出ると聞いて、そういえば4はやっていなかったなと思い中古で購入
ニュートラルとナッシングルートクリア、カオスルートの序盤だけ見ています
今FINALをプレイしていて序盤で東京が岩に囲まれる経緯が説明されましたが、これは4に必要だった物だと思います。それとナバール、いつどうしてこうなったの?これは全くもって意味不明です
サブクエストなどで説明されているかもですけど移動がとにかく面倒で途中からはクリアに最短距離で全力疾走でした
そのためかもですが余りにも謎が多すぎるゲームでした