スーパーロボット大戦UX
中央値: 68 Amazon点数: 4.1
スコアーボード
標準偏差 13.84 難易度 1.67 mk2レビュー数 12ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
64、αシリーズ、Zシリーズ、A、W、K、L だけですがプレイ済です
この作品でまず挙げたいのが、ストーリーの良さ。
最近のスパロボで一番入り込めたと思います。他の方が既に書かれていますが、異色すぎる参戦作品が並び、しかも原作終了後の作品がいくつかありながらも「空気参戦」「いるだけ」が一切ないと断言出来るクロスオーバーっぷり。
参戦作品で渋る方も多いと思われますが(私もそうでした)、食わず嫌いをせず、やれば分かる面白さがあります。
あっつい展開も多く、特に苦労して隠しフラグを立てた上での45話。
それがなくとも盛り上がるんですが…苦労した分の感動は味わえました。
不安の声も多かったSD三国伝の面子、ミク仕様のフェイ・イェンもがっつりストーリー及び他作品に絡んでいきます。「やわらか人間」には笑いました。
とにかく各作品の設定・ストーリーを吟味した上で、よくぞここまで纏めたな、と岸本みゆき氏に拍手。三国伝の脚本構成担当なのもあって彼らの動かし方が良く、漫画からのセリフがちらほら見かけてニヤニヤしてました。三国伝知ってる方は本当にオススメです。
任天堂携帯機での初ヴォイス入り。
待ってました。この一言です。戦闘テンポが悪くなるんじゃ、とも思いましたが早送りも出来ますしそんな事もなかったです。DVEも豊富で、声優さんが漫画を読んで此処を是非やりたい!と言っていたセリフが実現したらしいです。
BGM。
Zシリーズより良いと思います。選曲も文句はありません。
隠し要素が多い。
やり込み要素ですね。ただこの点については悪い点もいくつか。
戦闘。
良し悪しのバラつきはありますが、Z3に比べれば…
オーラバトラー系の戦闘、特にナナジンの戦闘は感動物です。
システムも、固有のボーナス効果もあってユニット構成を考えるのに時間がかかったりしますが、好きなように組ませれる楽しみがあります。
新要素の戦術指揮もキャラが反映してるのもあって面白いですし、後半は話によっては戦闘を、隠し要素も左右する重要な要素なので、色々と考えさせられます。
主人公。
Kみたくでしゃばり過ぎず、Lみたく空気にもならず。でも他キャラ達としっかり絡み、良い塩梅でした。機体はシナリオライターの趣味満載ですが、主人公機らしく抜きん出た強さです。
主人公に限りませんが、声優さんたちの熱演は聞く価値があります。
BAD/REQUEST
撃墜数のバグ。
仕様、らしいですが隠しフラグの撃墜数がややこしくなったりと面倒くさいです。
隠しフラグも「フラグを引き継げる」点は評価しますが、特定キャラの必要撃墜数が100機200機と多いので普通にプレイしてると難しい上、基本的に攻略サイトを覗かないと分からないフラグが多いです。一週目はまさに孔明の罠でした。
ユニット編成。
分岐や強制出動等で崩れるので、編成セーブが出来ますが手間がかかって少し煩わしいです。
図鑑がない。
シナリオが本当に素晴らしい分、専門用語やキャラクターの解説がないのが惜しい。特にこの異色すぎる参戦作品ですし…
グラフィック。
本家シリーズ?と比べるとやはりドットが荒いです。やってれば慣れるレベルですけど。
が、以下コピペです↓
UXの戦闘アニメが糞なのはもう「仕方ない」としか言いようがない
そもそも戦闘アニメ担当が6人(アニメーション担当4人、カットイン兼顔グラ兼シナリオグラ2人)ってのはLの8人(アニメーション担当4人、カットイン以下略担当4人)に比べても少ない、Z2とは比べるのが可哀想な人員差
ついでにLとはハードも変わり素材は1から作り直し、立体視にも対応させなきゃいけない無茶振り、もうやめたげてよ
ちなみにUXのアニメーション担当は64時代からのベテラン1人、Wから1人、Kから1人、Lまでカットイン担当だった人1人だ
格差が出るのは当たり前だな、出なかった方がおかしい
と予算的に本家と差があるので、3DSにしてはよく頑張った、という認識です。
COMMENT
兄から薦められ、参戦作品に警戒しながらもどっぷり嵌まり、自分も購入しました。
自分の中では二週目だったので隠しフラグ回収に勤しみました。時間はかかりましたが、45話の展開と、キャラがフラグにより介入する喜びは半端ないですね。何せみんな死亡キャラですから・・・
前にも書きましたが、やれば分かるおもしろさ、です。
損はそこまでしないと思いますよ。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon 好き レビュー日: 2017-05-15あえて携帯ゲームに挑戦!
携帯ゲームとは思えない程の臨場感あふれる出来に満足。
飛影やダンバイン(ビルバイン)が好きなので、
操作出来て嬉しい!
演出、効果音でも楽しめます。
難易度もなく、分岐もあるので、悩みながら何度も楽しめる。
ガンダムは1種類しか出ませんが、他の機体と馴染んでいて、
ボリューム感があって楽しめる内容になっていると感じます!
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GOOD!
おそらく、全部の作品を知ってる人はプレイしてる中で何人いるかという割合のマイナー作品群のクロスオーバーを楽しめる
3DS初のスパロボ。声がついたのが新鮮
タッチパネルを操作しなくていいので、画面が汚れない
BGMの質はDSの時より向上している
BAD/REQUEST
・登場作品がいまいち
他の方も言ってるけど、マイナーどころかドマイナーが多い
後、似たような敵が多いのもいかん(OO、ファフナー、マクFがそれ)
こうならないようにもっと考えて選考してほしい
少なくともその3作は同時参戦しなくていいと思った
・隠し要素の仕様
一度満たすと、以降は満たした扱いで処理される
加えて撃墜数の仕様上、一週目で満たさないと面倒なことになる
・ファフナーの敵がやたら強い
全ての武器に状態異常があるとかうざいだけだった
・敵の増援連発がうざい
OOのエルスが特にうざかった
・特殊効果のテンポが悪い
ハード性能の問題か、発動時に一人ひとり処理されるのでテンポが悪い
・強制出撃の多さ
育てていない、愛着のないキャラが出ても戦力外で出撃枠の無駄使い
後、他の方も言ってるが部隊編成が面倒になるのもマイナス
COMMENT
第二次Zと比べると微妙。ゲームとしては悪くないが、スパロボとしては微妙な部類
強制出撃、敵の増援連発とか今までも微妙に感じた要素を排除してほしかった
携帯機はどうしてもその辺りで損してる気がしないでもない
後、今作はドマイナー作品が話の主軸であったため、話の出来が良かったかどうかは判断できませんでした