3Dクラシックス ゼビウス
中央値: 62 Amazon点数: 4.4
スコアーボード
標準偏差 12.55 難易度 2.67 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
62pt
GOOD!
アーケード版準拠のゼビウスを立体視で楽しめる。
「3Dクラシックス」の最初にこれを持ってきた理由はプレイすれば一目瞭然。
立体視との相性…というか、「おおっ」と思わせる力がある。
ソルバルウってこんな高いとこ飛んでたんだ…とか、
バキュラって地上を転がってるんじゃなくて空中を回ってたのね…といった、
20数年振りに発覚する事実もあったり。
旧作のエミュレーションではなく一から作ったものなので
アーケード版を完全に再現したものではないが、
当時のプレイ感覚を可能な限り大切にする姿勢は感じられた。
地上物が立体的に離れていても違和感無くプレイできる。
地上物を破壊した時の「コーン」という乾いたSEもしっかり再現されている。
(FC版やPSナムコミュージアム版はこのあたり甘かった)
そして何より、あの細野晴臣をも唸らせたピロピロBGMはやっぱり偉大。
VCではまだ実装されていないキーコンフィグあり。
また、オプションで立体視の強さを調節可能。
ハードとソフトの両方で最大まで上げるとすっごい浮き上がる。必見。
BAD/REQUEST
前述した通り「完全再現」を目指したものではない。
解像度に合わせて画面は横長になり、両端は雲で覆われている(進入可)。
この雲は立体感の演出に一役買っているのだが、
一方で、優れた現代美術作品に素人風景画家が
余計なものを描き足してしまったような蛇足感もある。
雲か黒枠かオプションで選択できるようにして欲しかった。
ゼビウスはSTGのゲーム性に革命をもたらしただけでなく、
ビデオゲームが持つアート性を世に広めた功績もある。
たかがゲーム、そんな高尚なもんじゃない…という見方も理解できるが、
80年代のナムコの名作には独特のかっこよさが確かにあったのだ。
憧れのゲームメーカーだった(過去形)。
COMMENT
今の弾幕バリバリのSTGと比べると一見ぬるく思えるが、
プレイしてみると見た目よりもずっと難しい。
昔はこんなとこでやられなかったのになあってとこであっさり死んだり。
それもまた良きかな。
センス溢れるゲームデザインとストイックなスコアアタックが魅力の本作。
STGにおける、ビデオゲームにおけるマイルストーンの一つということで、
現代っ子もゲーム好きを名乗るなら一度はプレイしておくといい。
Amazonレビュー
レビュー者: kk レビュー日: 2017-01-13アクセスランキング
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GOOD!
取り合えず「3D凄いね♪」は体感できる。
3Dオプションも本体の3D深度+ソフト側で5段階設定できるので、よほど左右で視差がない限りはどこかの設定で3D映像がはっきり見れるはず。
あとはまぁ…お手軽にアーケード版ゼビウスが遊べるかな?ぐらい。
BAD/REQUEST
「3Dクラシックス」は過去のゲームを3Dにしたら…?が肝なので3D設定は頑張ってくれてるようだが…これはGOODにも書いたとおり個人差によって変わるが、自分は本体側最低(切のちょっと上)+ソフト側1段階目以外はゲームプレイに支障をきたすレベルで観づらかった。
特に本体側最大・ソフト側5段階となるとテスト画面ですら視点が全く合わず、地面を見れば全キャラがボケ、プレイヤーに合わせれば地面と敵(アンドアジェネシス)がボケ…
と短時間でも吐き気を催すほど厳しい。
正直「とりあえずこれぐらいでやって後はユーザーに何段階か選ばせればいいんじゃない?」と手を抜いたと勘ぐりたくなるレベル…
サウンド…本体スピーカーでやれば気にならないかもしれないけど、イヤホンでやれば正直こんな汚い音だっけ?と思うぐらい。
ブラスター・ザッパーを打つ時の音はかなりギザギサしたノイズ?を感じる。
連射設定:早いでバキュラ(AREA03の破壊不可能な板)を打つと酷さがより感じられる。
これが実機から取り込んだままの音ですよ、という完全移植(風)ならしょうがないと思う。
が、そしたらスタート直後の隠しメッセージもちゃんとやって欲しかった。(横幅が違うから打つ位置が違うだけ??)
あとは昔ながらの「ベタ移植」で追加要素は特に無し。
例えば下画面。
ポーズかけたら、ポーズ解除か中断セーブ(ただしエリア最初に戻されるし、中断から始めなければそのデータは削除される)か、ポーズ抜けだけだし、プレイ中はそれ必要?なスコアと今いるエリアと残機とプレイ時間。
ここがスペシャルフラッグやソルが出るタイミングでフラッシュする、とかす累計スコアに応じてここにいろいろなデバッグボタン(無敵とか敵激しいとかセピア/モノクロ化みたいな)をつけて遊べたら…と思った。
(ここまでしなくてもなんかおまけぐらいつけてよ…という気持ち)
ついでに下画面タッチ操作不可です。ボタン風な大きいアイコンはなんの意味が…?(笑)
COMMENT
元々が3DS初期の頃なので今ある程度ソフトが出揃って言われる部分はちょっと可哀想かな?と。でも正直買ってよかったかと言われたらイマイチな気持ち。
本気でゼビウスが遊びたいならナムコミュージアム辺りだと思うし、今更ゼビウスをそこまで遊びたい!という欲求がある人がどこまでいるか…
3Dの本気を見たい!というなら初期なら良かったかもしれないが、正直SEGA3D復刻プロジェクトの方が後発なだけあってこっちの方がより3D体感できる。
残念ながら今となってはどの層が喜んで買うのかな?と思う。