イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ
中央値: 79 Amazon点数: 4.1
スコアーボード
標準偏差 12.86 難易度 2.75 mk2レビュー数 8ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
80pt
GOOD!
・新要素
「化身アームド」
前作から追加された化身をさらに進化させたものです。
能力が大幅に上がった状態で、TP(必殺技使用に必要なポイント)消費無しで技を繰り出せるようになります。
かといってこの状態なら敵なしというわけでもなく、通常の化身状態から繰り出す化身必殺技には勝てないなど、結構バランスは取れています。
当たり前っちゃ当たり前ですが、化身の数も増えています。
「ミキシマックス」
メインメンバーに控えの選手のオーラを取り込むことで、オーラの選手の必殺技や化身が使えるようになります。
見た目にも変化が表れて、通常は髪や肌の色が変化する程度ですが、仲のいいキャラや因縁のあるキャラ同士でミキシマックスすると完全に容姿が変わります。
・キャラクター数
モブキャラの数はもちろん、昔の主要キャラも多数復活してるようです。
円堂時代のキャラの大人バージョンもかなり増えてます。
・必殺技
前回不評だった必殺技数もだいぶ改善されて、3以前の技も多数復活しています。
技の難易度という項目が追加されて、前作までの全員一律テクニック1という単調な育成への対策もされているようです。
・試合
山なりのパスが出せるようになり、パスを出す側と受ける側の間に敵がいても通るようになったのでワンツーなんかがかなりやりやすくなりました。
BAD/REQUEST
前作で育てたキャラを引き継げないのは残念でした。
また同じキャラをスカウトして、育てなおしはちょっと萎えます…
ミキシマックスするのに結構なゆうじょうポイントを消費すること。
色々試したいのに全然ポイントが足りません。
僕の場合すぐに慣れましたが、前作と比べて試合の演出がちょっと処理落ちというか、もっさりしてる感じがすることがあります。
これは人によると思いますが、試合時間が長くなりました。
要素が増えて、演出が多くなったことでそう感じるだけなのか、実際に時計が遅くなったのかはわかりませんが、倍くらいに感じます。
対戦ルートに挑むのが若干憂鬱になりました…
味方キーパーの化身を発動してないときに
敵の攻撃必殺タクティクスからのアームドロングシュートなど、ほぼ100%防げない状況もあるので、キーパーだけでもコマンド選択時に化身発動できるようにするべきだったと思う。
COMMENT
不満点もいくつかありますが、
イナズマイレブン決定版
と言っても差し支えないくらいの出来だと思います。
あとはオンライン対戦があれば完璧って感じですね。
Amazonレビュー
レビュー者: purehatsugen レビュー日: 2013-01-10ただ、個人的にはいくつか気になった点もあります。
まず、低年齢層向けのゲームバランスにしたためか、本編の難易度が大幅に下がりました。
その分、クリア後のエキストラ対戦が歯ごたえのあるものになったのですが…
それでも、過去の作品をやり込んだ熟練プレイヤーにとってはヌルゲー、物足りないと感じた人も少なくないはず。
次回作以降はハードモードを新設してもいいのではないでしょうか?
また、化身コインがレアアイテム化し、入手が困難になっています。
すれ違い通信で果たし状をもらえば簡単なのですが、地方ではそれが難しくて…
そこでエキストラ対戦をやりまくるのですが、なかなかドロップしてくれません。
化身コインの入手条件をもう少し緩和してくれれば非常にありがたかったのですが…
Wi-fi通信で果たし状を送れるようにするとか、地方ユーザー向けの配慮が欲しいですね。
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GOOD!
前作プレイ済みなので改善されたところを言います。
*ゴールの後ワンタッチでリプレイを飛ばせるようになった。
*エクストラ対戦などの演出がスキップできるようになった。
*システムが増えて戦略も豊富になった。
*試合中の必殺技にトータルパワーがついたので人目で確認できる。
*ボールのスピードがリアルになった。
*ストーリーが最高!。特にエンディングは泣けた。
*クリア後にやりこみ要素があるので飽きない。
*前作より敵の難易度が上がったので歯ごたえかある。
*試合中の自動ブロックの追加は前作プレイしている人にとっては嬉しいシステム。
BAD/REQUEST
気になった点は
試合中に敵がプレイヤー側にシュートするときに敵がアームド!してくる。プレイヤー側にはできないのに何故か敵側にはできるという反則?な場面。
「フルパワーモード」はプレイヤー側にも試合中1回だけ使えるようにしてほしかった。
試合時間が少し長くなった気がする。
前作試合前にあった「レベルの確認」がなくなったこと。これにより一部のストーリーの敵のチームレベルとプレイヤー側のチームレベルの差がありすぎて苦戦したことがある。
試合中のボタンシステムの老化。ボタンが増えすぎて選ぶのがめんどくさい。せめて2つ同時ボタンにしてほしい。
例:化&H(ミキシマックス)タッチすると「どちらを発動しますか?」どっちかをタッチしたら選択欄など。
COMMENT
イナズマイレブンシリーズ最高作です!。あとTPが減ると同時にGPも減ってほしい。必殺技を使っても何故疲れないのかが不思議に思うからです。