ペーパーマリオ スーパーシール

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2012-12-06 価格: 4800(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 50 Amazon点数: 3.1

スコアーボード

ペーパーマリオ スーパーシールレビューチャート 標準偏差 12.92 難易度 1.67 mk2レビュー数 9
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
351人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

■手軽に楽しめるアクション
スーパーマリオのようなアクションの難易度ではなく、RPGのギミック程度の難易度のため
ステージクリアできなくて詰むという事はないと思う

■シールによる多彩な攻撃
使用するシールによって多彩な攻撃をするため、見ていて楽しめる

BAD/REQUEST

■退屈な戦闘
戦って得られるものが何もなく、時間だけ浪費するため途中から敵を避けるようになりました
RPG要素がないのに、RPGのような戦闘にする必要があったのだろうか?

■攻略法を見つけ出さないと鬼畜な難易度になるボス戦
ボスのHPが基本的に高く、攻撃も殆ど通りません
消耗戦になると攻撃回数の上限があるプレイヤー不利になります
ただし、各ボスには弱点が設定されており、弱点を突く攻撃(アイテムが必要)を繰り出すことで簡単に倒せます
逆に言えば、攻略法が分からないと倒せません

■ペーパーである必要性が感じられない
シールを使ったギミックもあるが、シールである必要性が感じられない
隠し通路などもあるが、基本的に分かり辛すぎる

COMMENT

クリアまで約18時間

最初は楽しかったですが、途中から「めんどくさい」という印象に代わっていきました

1ステージが短いというのも簡単に楽しめクリアできるのでいいのですが
全体のボリュームが少なく物足りなさも感じました

DL専用ゲームぐらいのボリュームに感じます

悪いところが目につきましたが、決して悪いわけではなく、そこまで面白くないだけです

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
アルさん[2016-04-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

400人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
39pt

GOOD!

◆よりペーパークラフトっぽくなった質感とそのグラフィック。紙らしさ
を生かしたギミックがある。

◆ノリの良い音楽。マリオおなじみの曲のアレンジ具合も良好。

BAD/REQUEST

◆ストーリーがあまりにも単調。ハイ、めでたい特別な日にクッパが
出ました、特殊な力を奪われ、やっぱりピーチ姫浚われました(両者共
にセリフなし…)ゲストキャラがマリオに力貸します、各地を重要な
アイテム集めて廻ります、クッパ倒してピーチ姫助けて特殊な力も取り
返してめでたしめでたし…。なんの捻りもない。マリオパーティシリー
ズ以下。粗筋があってないような2Dシリーズやスポーツ系マリオシリ
ーズ並。もっとも、アクションメインだったり番外編のような位置づけ
のそれらと違い、RPGやADVでストーリーがダメなのは致命的。

◆シリーズ特有のブラックジョークはあるものの、全体的にテキストが
事務的でつまらない。前作まではセリフ一つにしろセンスを感じさせた
のに今作は味気なかった。またモブキャラ一人ひとりに個性と、ストー
リーを進めていくごとに各自のストーリーも進んでいってる感じだった
のに、そういった細やかさも一切なし。無個性化に繋がっている。

◆フィールドが何故2Dマリオ形式…。1?1といった形式だったスー
パーペーパーマリオでさえ、ストーリーに沿ってステージ移動していた
のに…

◆マップに出るたびのオートセーブが親切なようで煩わしい。オンオフ
させて欲しかった。

◆シンボルエンカウントのコマンド形式に戻したのはいいが、シール消
耗戦といっていい戦闘システム。ジャンプやハンマーといった基本攻撃
でさえシールを使い捨てにしないとできないようにしたのは、大失敗だ
ったと思う。しかも必ずシールを使わないとターン経過できないという
煩わしい仕様。防御すらできない。救済措置としてシール降ってきたり
するが、それまで敵の攻撃を受け続けるわけで(防御アクションをすれ
ばダメージを軽減できるものの攻撃は必ず受ける)。いっそのこと、
スーパーペーパーマリオのような踏み付けで攻撃できるようなアクショ
ンゲームとして特化すれば、まだマシだったかもしれない。

◆攻撃対象が選べず、順番に前の方から強制的に倒さなくてはならない
融通の利かなさ。行動回数が増やせるのだが、シールを必ず選択しなく
てはならず、2回目や3回目の行動に映る前に敵を倒したとしても消費
されてしまうのは酷い。前述したが、倒しきれなかったら倒しきれなか
ったで防御が成功してもダメージを必ず受けてしまうので、ストレスが
溜まる仕様となっている。

◆コマンド形式のバトルがあるのにバッジの廃止。スーパーペーパー
マリオはアクションゲームとした形式なのでまだ良い。バッジの組み
合わせ方でマリオをいかようにもカスタマイズできるのが醍醐味だった
のに、ろくに攻撃力も防御も上げられないというのは不満。

◆バトルにスターポイントやスコア(経験値)を無くしたのも解せない。
その為、マリオを育てることもできないし、HPは増えるけど道端に落ち
てるアイテムで強化するので、戦闘する意味がほとんどない。辛うじて
ドロップアイテムとしてのシールがあるくらいだが、そのシールもコレ
クトする意味が薄い為(後述する)、やる気を起こさせない。

◆ステージクリアごとに敵を倒した数で得られるコインの数が上がると
いう報酬があるが、コインの使い道がバトルのみ(シールを買うのも、
結局バトルに必要なだけ)な上、ステージに結構落ちてたりするので
ますます戦闘する必要性がないのに拍車をかけている。

◆逃げるときのボタン連打が妙にシビアで逃げにくい。失敗したら攻撃
を受け続けなければならないのもうざったい。

◆各ステージのボスを倒す際、その弱点になるシールを持っていないと
手応えがある、などというレベルではないくらいの強敵と化すバランス
の悪さ。ヒントも少なく、ストーリーが無いので倒す意義も感じさせな
いのでやる気が起きない。

◆いわゆるものしり(クリオ、クリスチーヌの特技・アンナのサーチ)
をなくしたのも味気なさを増している。一応ルーシーがステージに何か
コメントしたりヒントをくれるが、人物や敵キャラに対しての詳細を
語ってくれるわけでもないので、素っ気無い。ヒントを聞きたくても、
感想を述べるだけでアドバイスになってない場合もたびたびあり、意味
を成さない。前作までなら、次に進む為のギミックをそれとなく感想
に混ぜたりして(例えば「あんな所にどうしてヒビがあるのかしら?」
→爆破→通路発見)、答えを全て言ってしまうのではない程度のアド
バイス具合が良かったのに…。

◆仲間がルーシー以外いない。ルーシー自体もあからさまにゲストの
ナビキャラってだけで、それ以上でも以下でもない。基本的に「ハイ、
?しましょ!」みたいにせっつくだけなのでちょっとうざく感じる。

◆モブが殆どキノピオのみ。それでもキャラデザや性格付けをしっか
りして工夫してあるならともかく(キノピコやキャシーナンシー等、
マリスト、ペパマリRPGの各キャラみたいな)ビジュアルが色違い程
度なのでうんざりさせられる。既存キャラにこだわるなら、前作まで
のキャラも出してくれればよかったのに…。ルイージ、ピーチ姫、
クッパというおなじみキャラも出てるが、空気も同然。ルイージに
至っては、ただの隠しギミック扱い。

◆シールというペーパークラフトのような世界観にマッチしたギミッ
クのアイデア自体は良いのに、基本的に引っ張って剥がす、ペパライ
ズであらかじめ穴が開いているどっかに埋め合わせとして張るだけか
技とアイテムの代用品なだけでいまいち活かしきれてない感がある。

◆アイテム整理などが融通利かない。戦闘中に使った分だけスペース
が開いてしまい、その分を自動で詰めてくれるわけではない。戦闘
以外でも自分で並べ替えることもできない。タッチパネルなのだから
自分でシールの置き換えをできるようにするか、画面中に手動か自動
で並べ替えるボタンを表示させれば良いのに、整理をするだけの為に
Xボタン→スタートボタンの手順が若干やり辛く、面倒臭い。回復
アイテムも戦闘以外で使えない使用にしたのは不便。また、バトル
シールは基本的に使い方などを説明してくれるのは良いが、モノシ
ールの説明を省いたのは不親切。

◆博物館等でシールを張るべきところに間違ったものを張るとそのま
ま消失するのは理不尽。シールのまま落ちるだけにするか、館長に
まとめて寄贈できても良かった。微妙な広さでいちいち張りに行くの
が意外と面倒臭い。また、苦労してコンプリートしてもそれに合った
特典かと言えば・・・個人的にはもっと充実したものにして欲しかっ
た。功労者なのに何故か金を取られるのも納得いかない。

◆ステージでできるアクションがほとんどない。ものしりを初め、
遠い所にあるものをコウラやバクハツで攻撃できたり、姿を消したり、
移動スピードを上げることもできない…。

◆料理、100回ダンジョン、カードと言ったやりこみ要素がない。
単純につまらない。やらなくてもいいけどあったら面白いし、有利に
なるのが嬉しかった。否応無くシールを使わなきゃならないので不自
由でしかない。

◆細かいところだが、マリオがちょっと高いところからジタバタしな
がら落下し、べちゃっと地面に叩きつけられるのが鬱陶しい上にかっ
こわるい。それくらいの高さなら、マリオならなんともないだろと
突っ込んでしまう。

COMMENT

紙とシールというアイデア自体は面白そうだったけれど、それだけ。
ストーリーもやりこみ要素も薄く、戦闘もあまり面白くない。
GOODに挙げたが、紙らしいギミックもほんの一握りだったのも
不満。

   
プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
北芝さん[2013-05-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2016-03-10
今までペーパーマリオシリーズをやったことが無い方々は、紙という特徴を活かした面白いゲームと思えるだろうし、戦闘も楽しいでしょう。しかし今作は昔からペーパーマリオシリーズが好きな方々から見るととんでもないです。まずレベルアップ要素がないのにRPGのような戦闘システムがあるのが意味不明。コイン稼ぐだけなら他にも方法があっただろうに……。
さらにキャラクターの無個性化。ペーパーマリオシリーズは他のマリオシリーズと比べてキャラに個性があり、新鮮味がありました。それがペーパーマリオシリーズの魅力の一つだったのに、見事に消えてます。
賛否両論ですが、マリオストーリーからの3作品が大好きだった人は二度とこのシリーズを買わないと思います。それほど今までの魅力を削ぎ落とした駄作です。
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