CRIMSON SHROUD クリムゾン シュラウド
中央値: 82 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 13.7 難易度 3.33 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 4pt |
54pt
GOOD!
かなり厳しいけど絶妙な難易度。
昨今のRPGではなかなかない厳しさで戦闘1つ1つにも頭をフル回転させられる。
800円(元はパッケージソフトの4分の1)のサイズとしてはかなりのボリューム
周回引継ぎプレイも可能だが、2周目は追加要素や敵強化もあり
決してぬるくはならないのが好印象。
音楽が地味ながらとてもいい。
ひっそりとあちこちで裏方に徹するgaQdanだが今回もいい仕事しています。
BAD/REQUEST
とにかく各パラメータがわかりづらすぎる。
説明テキストはあるにはあるが、全文読むまでには時間がかかりすぎるし
インターフェイスの不便さもあいまって1つ1つの把握が大変。
かなりの種類のアイテムが出るし、相性がものすごく影響されるので
1つ1つ吟味が必要なのだが、いかんせんその作業に割く時間が多くなりすぎで疲れる。
ダイスの存在意義が全く確立できていない
ゲームを始めていきなりから何もわからぬままダイスを振れ、で丸投げ。
本来TRPGのダイスロールは行動成否を問うだけのものではなく
成功確率がどれほど、行動期待値がどれほどなのかを明確にしてくれるものである。
それらを吟味してからロールを行うかどうか、という選択権がプレイヤーにない。
また、ボーナスダイスの追加というアクションも取ることはできるが、
それらが適用されるのはダメージ/回復値増と命中率補正のみ。
TRPGでこういう補正が最も重要視されるのはこれら以外の行動成否だと思うのだが
そちらに関してはボーナス使用不可。
通常のCRPGなら別に気にするような点ではないのだが
TRPGを意識し、TRPGのバランスでゲームデザインをした本作においてこの2点は致命的欠陥。
ダイスがただ無駄に時間を食う演出にしかなっていない。
物理攻撃には種族相性があるのに、魔法攻撃は相性一切なしというのも若干違和感。
また、敵の魔防がかなり高く、バフ/デバフ効果が物理と比べて恩恵が少ない。
COMMENT
普通のRPGとしては800円でこれなら十分合格点。
ただ、TRPGを徹底的に意識したはずなのに
根本的な要素をデザイナーが全く理解できていなかったのは残念でしかならない。
それ以外の点にはあまり不満もなかったので、
ダイスの意義をちゃんと勉強しなおして続編を作れば化ける可能性はあると思います。
難しいRPGを求めてる人になら十分オススメ。
ただしTRPGが好きで買うのならがっかりする可能性は大だと言っておきます。
アクセスランキング
-
モンスターハンター3(トライ)G
ハンティングアクション、プレイ人数:1人~4人
■価格:5800
■発売日:2011-12-10
-
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
RPG
■価格:6090
■発売日:2013-02-07
-
ファイアーエムブレム 覚醒
ロールプレイングシミュレーション
■価格:4800
■発売日:2012-04-19
-
モンスターハンター4
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1〜4人 ■ セーブデータ数:3
■価格:5990
■発売日:2013-09-14
-
レイトン教授VS逆転裁判
ナゾトキ・法廷アドベンチャー
■価格:5980
■発売日:2012-11-29
-
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
■ ジャンル:アクション
■価格:5616
■発売日:2014-09-13
-
STELLA GLOW(ステラ グロウ)
■ ジャンル:剣と魔法のファンタジーSRPG ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:3
■価格:6469
■発売日:2015-06-04
-
ルーンファクトリー4
ファンタジー生活
■価格:5229
■発売日:2012-07-19
-
モンスターハンタークロス
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1~4人 ■ セーブデータ数:3 ■ ダウンロード版:5,990円
■価格:6264
■発売日:2015-11-28
-
マリオカート7
アクションレースゲーム、プレイ人数:1人?8人、ダウンロードプレイ対応、すれちがい通信対応、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2011-12-01
GOOD!
難易度が絶妙で緊迫感があるのがよかった。装備品の合成強化が可能な点。熱中度を5点にしたのは周回プレイができるから。また満足感も同じ理由で4点にしました。キャラクターが魅力的。オリジナリティ…余計な演出が省かれているため他のゲームとは一線を画しているので4点にしました。グラフィックス…3DSとしては綺麗な方かと思いますので4点にしました。音楽も良いと思ったので4点にしました。
BAD/REQUEST
キャラクターがフィギュアで動きが簡素なところ。エフェクトも簡素。周回プレイが可能だがストーリーはもっと長くてもよかったと思う。800円では仕方ないのかな。快適さ…ダブルタッチが3DSの小さな画面ではやりづらかった。またそのせいでテンポが悪くなっている気がするので3点にしました。登場キャラクターが少ない。
COMMENT
余計な演出が省かれていて、キャラクターもフィギュアで動きが少なくて好みがわかれるかも知れませんが、自分は何時間もぶっ続けでプレイして約12時間で一周クリアしました。レベルの概念がないのも一風かわっている。(装備品で強化する)魔法もキャラクターが習得するのではなく装備品に依存している。自分はこれから2周目をプレイしようとおもいます。