ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
82pt
GOOD!
行動回数の貯蓄と消費を行って複数回行動で畳みかけるブレイブ&デフォルトのシステムが面白い。
道中の敵をさくさくと片付ける爽快感と、無防備な姿を晒せばたちまち全滅の危機に陥る緊張感が両立されている。
また、シナリオは翻弄されながらも奮闘する主人公たちに感情移入できてよかった。
エンディングに感じては詳しく触れられないが、序盤から中盤でプレイヤーが得た常識を根底から覆すようなどんでん返しも仕込まれており、ラストの盛り上がりも面白かった。
ジョブシステムはFFで採用されているものと似ているが、サポートアビリティの組み合わせや、BP周りのスキルを組み合わせたコンボが楽しいため、新しいアビリティを覚えるのが楽しみになってくる。
グラフィックはやや粗めだが、投身の低いキャラクターで人形劇のように展開されるイベントシーンではあのくらいがちょうどいいとも思える程度である。
吉田明彦氏の描いた可愛いキャラクターがよく再現されているのでグラフィックは良いと思う。
音楽に関しては記憶に残るものばかりで、良い曲がそろい踏み。
評判を聞く限りではゲームに携わるのは初めての方だそうだが、ゲームにマッチした音楽で非常に聴きやすかった。
BAD/REQUEST
一部ジョブの異常な強さ
BPを制御したり供給する特技が非常に強力で、習得すると一気に難易度が下がってしまう
また、その特技に依存しきってしまってせっかくの多彩なアビリティが腐ってしまうことも。
物理アタッカーがモンクばかりだった人も多いのではないだろうか。
エンディングについて
詳細は触れないが、真エンディングにたどり着くには「黒幕の掌で最後まで踊り続ける」という選択が必要になる。
黒幕の存在や、その意図を理解しているのにそれに従い続け、騙され続ける(キャラクターは)のをストレスに感じてしまう。
COMMENT
FFシリーズはあまり精通していません(FFT,FF12程度)が、吉田明彦氏のキャラデザインに釣られて買ったクチです。
ふたを開けてみるとバトルの楽しさはもちろん、
壮大なストーリーや世界観、質のいい音楽で一気にのめり込んでしまいました。
難易度はそれなりだけど爽快感が強いため、RPGの入門としてもおススメできると思います。
Amazonレビュー
レビュー者: ra レビュー日: 2016-08-05良い意味での普通のRPGです。
さらには、そのつくりは余分なものをがさっと省いた非常にシンプルなもの。
さすがは老舗メーカーですね。往年のノウハウの蓄積が感じられます。
コスパは抜群。これは掘り出し物です。
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GOOD!
昔のFFをプレイしているかのような、ジョブシステムや
一本道の王道ストーリーがとても良かった。
戦闘が楽しい。ザコキャラと思ってたら、普通に全滅したりとかなり緊張感があった。
Dの手帳の存在。主要人物の説明文が面白い。
Flying Faily というサブタイトルも好きだった。
BAD/REQUEST
ラストのループがつらかった。その中でレベル上げができたくらいで、かなりの作業感があって、物語の緊張感が少しそがれてしまった。
普段は戦闘が早送りで倍速くらいにサクサク進めるのに、必殺技を使うと早送りができなくなってしまうこと。これにより極力必殺技は使わなかった。
COMMENT
ジョブの多くやり込み要素満載でよかったし、擦れ違いで出会った人のキャラが戦闘で呼び出せるシステムは序盤のピンチでは非常に助かりました。
村の復興もよかったけど、もう少し遊び要素がほしかったかな。特産品を育ててそれをすれ違った人に分けてあげられえるとかあればよかったです。
好きな登場人物 イデア